※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

男兄弟を育てる女性が、男性に対する社会の厳しさや家庭内の役割分担に不安を感じています。旦那や義母に対する複雑な思いや、将来の不安も抱えています。同じような気持ちを持つ人がいるか不安に思っています。

最近なんだかなぁと思う事💭
女の子ママさん不愉快に思うかもしれませんので、申し訳ないですが不愉快になられる方は見ないで下さい🙇

私は男兄弟を育ててます。
それを望んで出来た子達です。

が、男の子を育ててる上で今の日本の流れ??に不安を感じてます💦

今は男に対してとても厳しい感じがします。
もちろん私もフルタイムで働いていて、育児もしてるので、何もしてくれない旦那にイライラしますが、
女性が家事や食事が苦手だと言うと、分担すれば良いや旦那にやらせれば良い等。
けど男性が家事や食事が苦手だと言うと、覚えてこなかった旦那が悪いや、そう育てなかった義母が悪い等。

私はキツイ性格なので、旦那にうるさくキツく言いますが、そんな私より厳しい意見の人が多いので、何でそんなに男性に対して厳しいの?!と思うことが多々あります^^;

旦那とは結婚10年になりますが、出来てない事が多いですし、出来ない事も多いです^^;でも優しい人なので反論はせず、しようと頑張っている姿勢は見られます。

義母も嫌な言い方をする時もありますが、優しい息子に育ててくれた事に感謝してます。

でも将来息子が結婚する時のお嫁さんが色々とても不安になってきて…😱💦

ネットで相談してるのを見ても『離婚だよ!即離婚!』『そんな旦那すぐ捨てよう』等、もちろん内容によりますが、小さい事でも書いてるので、えっそんな事で離婚?!何でそんな気軽に言えるの?!と思ってしまいます😱

周りにも、凄く良いご家族なのに、義理ってだけで全く会わせない人も周りにいたり、義母ってだけでアレルギー反応かの様な拒絶の人も居ます😂

なんだかまとまりのない文章ですが、こんな事に不安を感じるのはおかしいのでしょうか😂💧??
同じ様な気持ちの方っていらっしゃるのでしょうか…😱

コメント

あかり

すみません💦
不愉快にはなりませんので、回答します。

私は逆に家事育児できるように自分の息子を育てていきたい気持ちが強いです。

何故かというと、日本は共働きが6割です。家事育児を夫もやらないと家庭もまわりません。私の夫は専業主婦の義母に育てられ、できないことが多く、困りました。義母も社会を知らずに生きてきたので、ちょっと色んなことがズレていて話も合わずに無理です。

私は働いているし、将来的に息子の家族に依存したくないので、結婚したらお嫁さんの言うことききなさいよ!って感じです。そこまで不安にはなってません。お嫁さんとの良好な関係を期待していないので、気が楽ですよ💖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    私も息子にはお手伝いを沢山させていて、将来料理等も沢山出来る子に育ってほしいです🥹🥹!

やはり専業主婦の義母さんだと合わない事も多いんですね😱💦私の義母はバリバリ働くタイプだけど息子達にはさせず、一人でこなしてきてしまったタイプです🥹w

なるほど!!!お嫁さんとの良好や関係を少し期待してしまっていたのかもしれません🤣🤣

• 4月15日
  • あかり

あかり

素敵ですね!
    私も頑張って家事育児できるように育てたいです。

うわー、やらせないタイプの義母、かなり迷惑ですね💦
    スーパーマンみたいな結婚相手を求めそうな、、、。
    はじめてのママリ🔰さんも、もしやスーパーマンタイプですか?

期待しないに限ります。
    結婚したら、息子でも娘でも、やはり、相手や家族を大切にしなきゃだし。
    子どもの結婚相手は他人ですしね!
    期待せず、自分の老後や死に方まで考えていく覚悟してます〜。笑

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もっもしかしたらスーパーマンタイプになってしまってますかね(゚д゚)?!?!超ズボラですしダラダラ大好きですが…←
    確かに周りに、凄いね!尊敬するとか言われます(・・;)
    自分ではよく分かってなかったですが、そうなってしまってたかもです💦

期待せず自分の老後に覚悟ですか🥹響きます🥹🥹
    結婚相手と家族が一番大切ですよね🥹!!私の親は子供に頼る系なので、その言葉を忘れてたかもしれません(^_^;)

• 4月15日

3人男児の母です。

わたしも、3人男の子で
バタバタでハゲそうになりながらも
なんだかんだ楽しく育児していますが色々考えると不安なことが多々あります💦

女の子に嫌われないように。
男が文句でも手でも少しでも出ればすぐ離婚の可能性。
嫁の立場になって物事考えられる男に育てなきゃ。とか考えてしまいます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ😱なんだか何と伝えて良いのか分からないのですが…わら
    私は女性でしんどい事が多すぎたので、男兄弟を熱望してたのですが、実際産んで育てて調べたりしてると、難しすぎるモヤモヤするって事が多くて😭
    自分が女性だからなんですかね🤔💭

• 4月15日

退会ユーザー

なんか色々心配になってきて同じようなこととか今日(もう昨日か笑笑)考えてました🤣
    普通に結婚できるのかな。とか
    性についても度が過ぎた男になってほしくないし
    育て方間違えられないな、とか。
    女の子の方が育てやすいのかなとか変な考えにまでなってきまって🌀
    難しすぎるって気持ち、ほんとわかります😭😭
    不安を旦那と共有して、一緒に協力して育てていくのが一番かなと思いました🥹🫶

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😭😭😭!!
    色んな視点から物事を考えたいタイプなんですが、望んた事なのに男の子だけ育ててるから、考えが偏ってしまってる気もして…😱
    なるほどです!旦那さんと共有していくのも大事ですよね😯!
    この話してみたいと思います🥹✨

• 4月15日
いちご

女の子ママです!
ですが私自身弟が2人いて1人はもうすぐ成人なので結婚の近い未来私も不安です😅

女の人でも家事やご飯作りが苦手な方も多いですしそれは人それぞれじゃないのかな?って思います。義母義父世代にもなると昭和の人が多く亭主関白。男の人は仕事、女の人は育児家事
自分がその時代を生きてきたのだから同じように育てても仕方ないものですしそこは時代は男女共働きの家事育児等分担〜と急に言われても変われませんよね💦

ですがやっぱり男の子でも1人で生きてけるようにもし男の子ができた時は家事、ご飯作り等教えたいですし弟達にも教えてます!
私は旦那の義母のことはっきりゆって嫌いです。
でもそれも今までに築いてきた過程があっての事です
何度も何度も仕方ない、許そう、旦那の母親だし。と目をつぶって我慢してたのが限界に達したからなのでみんながみんなでは無いと思いますが過程があって嫌いになるのだと思います😞

男の子が産まれ、お嫁さんを貰ったら自分がされていた嫌なことはしない。なるべく関与もしない。
それを心がけたいですかね😅
難しいですよね今の時代😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の親や親族も亭主関白で男尊女卑みたいな人達で育ってるので、今の男の人には急に言われても変われないんじゃないかなと思ってました😯💦
    ただ今の時代の子供を育ててるのは自分ですし、料理や家事出来る子に育って欲しいのも事実なんです😭
    けど今の時代でそれなら、将来は男尊女卑の逆にならない?!とか極端な不安に襲われて←

何度も色んな過程があったんですね😢😢
    やっぱり許せない事が積み重なってそうなるパターンが多いんですかね💦
    ネットだから一部分だけの考えで捉えてたかもしれません🥹🙇

• 4月15日
  • いちご

いちご

やっぱりそうですよね!
    時代に応じてとか言われてももしこの先自分の子供が大きくなったら置いていかれる気しかしません😅
    それなら全然いいじゃないですか!いい義母さんになると思います🥰
    うわぁ言われてみれば有り得ます💦でも男女平等がずっと問題視されてるのにそうなったらさすがに世の中引きます😅

でも普通に義母だから嫌いって何もされてないのに思ってる人もいますよね😞あの人たちはその周りの人の義母エピソードを聞いてそう思ってるんでしょうかね?
    固定概念はいつまでも無くならないですよね😭

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに時代に応じてで思いましたが、時代の変化に少し付いていけてなかった気がします(゜o゜;💦
    でもそう言っていただけて嬉しいです💗
    男女平等って言葉は絶対にそうあるべきだと思います🥹🔥
    男性の為にも女性の為にも🌟

たまにいらっしゃいますよね😱
    積み重ねや常識を越えた事等を聞くとありえない!と思うのですが、
    友人やネットの話を聞いてると、義理ってだけで厳しいんだなって人も大勢いるので🤣
    でも私も固定概念に囚われてた部分もあると気付かされました✨

• 4月15日
  • いちご

いちご

そうですよね🥲
    ほんとにそれは思いますお互いに尊重し合えるための言葉だと思ってるのでずっとそのまま男女平等であってほしいです😖

私の友人も私の話を聞いたから、ネットを見たから等で嫌い!無理!とゆっていたのでやはりそこは血は繋がってませんが家族になるので歩み寄りは大事だよ〜とは思いました😞
    そうでしたか!?

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!旦那にしても義母にしても他人だからこそ尊重し合える関係が良いなと思ってて^^;
    色んなご家庭があるので、それはさすがに無理だねのパターンももちろんありますが🥹!

私は実際に友人に居たのですが、
    嫌いな原因を聞いたら、
    『安いダサい服ばっかり買ってくるから無理』や『特に理由は無いけど、自分の親だけで良いから会いたくない』や『こんな何も出来ない息子(旦那)に育てたクソババア』等です^^;
    でもこの話はネットでもよく見るので、今の女性はこういう人が多いんだと思い不安で怖くなってきて(´゚д゚`)💧わら

• 4月15日
  • いちご

いちご

ホントいい方です🥲
    そんな方に義母になって欲しい🥺

おお、皆さんきついんですね結構💧今は核世帯が多いですしね💦
    それは不安になります😥
    もしお嫁さんに来てもらった時どう接したらいいのか分からなくなりますよね😭

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

わかりますよ😂

私も男の子3人います。
よく女の方が大変だとかいいますが、私は男の方が大変だと思います😂

稼ぎはそこそこ、なんなら1馬身でも生活できるレベル。さらに家事育児もやる旦那を望んでいる女性が多いと思います😂

そしてそれを望んでいるけれど、そんな旦那を手に入れられなかった人ほど、子供をそのように教育しようとするなって思います😂

ちなみにうちの旦那は当てはまっています。

義母の育て方が良かったと言うよりは、本人の気質が大きいと思います💦

義母はどちらかと言うと、男女問わず子供にはなんでもやってあげるタイプで、子供がやりたくなければ宿題さえやらなくていいって人です。

そして子供達から好かれています。
私も最初は義母アレルギーでしたが、よくよく考えると母親としてはとてもいい母親なので見習う所は多いです😀

なので私も無理に家事育児を教えたりするつもりはないです😂

将来のお嫁さんのことは考えず、夫婦仲良く、自分の家族を大切にしていればおのずと良くなると思っています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私の思ってた事を分かりやすく伝えてくださったかの様な言葉です🥹💗!!!
    そうですよね😱偏ってるかもですが、そういう旦那を望んでる女性が多いと思うんです🥲🥲

しかも旦那さん!そういうタイプなんですね🥹なんて素晴らしい🥹💗
    私も色々出来る様な子になってほしいのですが、それは嫌だと言われたら、辞めて、伸び伸びとした環境で育てるのが良いなという考えだったんです🥲
    でも色々見てると、将来出来ない様な子になったら、そう育てなかったのが悪いとか言われたら嫌だなと思ったりで🥹

そうですよね!『自分の家族を大切に』が一番大事ですね🌟

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人間としてどうなの?って義母ももちろんいるってことはわかってる前提です💦

ママリより年上のお姉様達が集まるサイトが昔あったんですが、そこで普通の義母なのに義母アレルギーだす嫁は、嫁本人の生い立ちが影響している論を唱えている人がいました😂
    そんな嫁の生い立ちまで面倒みきれんわって言ってました😂

その時はまだ私も若かったので、なにこのおばちゃんって思いましたが、歳を取ったらあながち間違いではないなって思います😂

すくなくとも大切に育ててもらって伸び伸び育った旦那の姉は、義母アレルギーを全く発症してなくて、自分の家族も義理の家族も大好きってタイプです😂

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう人も居て、それに耐えているお嫁さんが居るのも事実ですよね😭😭

嫁の生い立ち!!(゚д゚)!
    確かに!!私の周りにいる無意味に義母アレルギー出てる人は、生い立ちが凄く関係してる家庭かもです😯
    ネットでのそういう方は、生い立ちも関係しているのかもですね💡

• 4月15日

上が男児、下が女児です。
ちょうど先日旦那と話した内容に近いです😂

旦那は優男で素直で育ちが良く、人を疑う心が無くて1度結婚失敗してます。

まわりの話しを聞く限り、結構とんでもない前妻だったようで、なぜそんなの選んだ!?なぜ誰も止めんやった!?って感じで😂

悪い女に捕まったと話してました。
多分息子も、気が強く顔だけ良い女に若いうちにコロッといかれる気がすると言ってて(笑)

そうなってもリカバリーきくように、できるだけ高い学歴職歴と家事スキルを用意してあげたいね、と意見が合致しました。
離婚しても稼ぎがあり家事できるなら一人でも困らないので。
それは男女一緒なんですけどね💦

ただ嫁に嫌われると孫に会えない風潮はあるので、あまり関わらないようお金だけ出す良い義両親になる努力もしたいです🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様とんでもない悪女に捕まってしまってたんですね(´゚д゚`)))))
    それはそれで不安ですね😭😭
    でも仰る通り、男女共に離婚しても大丈夫なくらい自立出来る子に育ってくれるのは理想です🌟

たしかに!!!嫁に嫌われると孫に会えない風潮ありますよね😂
    それもやっぱり義母の性格にもよりますが、結婚したお嫁さんの性格次第な所もありますね🥹💫

• 4月15日

分かります💦
家事育児できたとしてもちゃんと出来ないと怒られるし、稼ぎが悪くてもイライラされるし、将来のお嫁さんに怒られないように育てないと…って変なプレッシャーがあります😂
逆に、知り合いに家事も育児もしないママさんがいるので、そういう奥さんをもらわないで欲しいな…とも思っています🥺

なので、結婚をする前に同棲させて、お互いの生活力や価値観などをある程度把握しておいた方が良いのかな…なんて、ふわっと考えてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですそうなんです😭
    私は基本的に伸び伸び育てたい派なのですが、そのプレッシャーが今結構不安になってきてて😂💦

わかります!同棲するなら結婚してからでしょって自分の時は思ってたのですが、子供達には同棲してからの選択もありだねって思います🤣

• 4月15日
ママリ

自分の子どもが結婚するかどうかも分からないから
1人でもきちんと生活できるようにしたいとは思っています。
将来男の子と結婚するかもしれないし。

家事うんぬん、価値観の違う相手とどうやったらお互いが気持ちよく生活できるか?
相手のやり方を受け入れたり、自分のやり方を受け入れてもらえるような交渉の仕方だったり、折り合いの付け方だったり
そういう話し合いのできる子になってくれたらと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はジェンダーの方も多いので、
    本当に分からないですよね!!それはそれで全然良いと思います🥹✨

私もそう思います🙇!
    そういう考えの子に育ち、そういう考えの子と結婚してくれたら、親としては嬉しい未来です🥹🍀

• 4月15日
いとな

ネットで離婚離婚って言ってるのって他人だから簡単に言えるだけですよ💦
うちの夫は料理どころか皿洗いもしないしできませんw
汚い水に触るのが無理らしいです〜😂
少し汚れたらずっと手洗ったりシャワーも長いです😅
だからって離婚だとか思わないし、この人はこう言うもんだと思って長い結婚生活の上子ども作りました。
離婚もないとは言い切れませんけど、好きになって結婚して相手を見てたら何ができるとか、何ができないとかあれしてくれないとかそんな事だけでは無いんじゃないかなーと思います。
そこに思いやりがないとか、蔑ろにされてるとか暴力とかは男女問わず離婚の原因になるのかなーと思います。
今は権利意識のかなり強い女性の発言が目立つなって私も思います。
大切にされるのはありがたいですが😅
男性はやっぱり家族背負ってるって感覚強いと思うし大変だと思います。

正直料理や洗濯なんてやろうと思えばなんとかなるし娘には思いやりある子になってほしいし、家族思いの人と結婚してほしいです😌

ぴぴ

自分が嫁になってみて義母ってだけで苦手、嫌いなのは仕方ないと思います😅
気を使うだけで会うのは億劫になるし
めちゃくちゃ悪い義母じゃなくても
同じことを言われても実母なら気にならなくても義母なら気になるとかあるので🤔
なので男の子だったら自分が義母になるの嫌だなとすら逆に思っちゃうくらいです💦

はじめてのママリ🔰

2歳半の娘しかいませんが全く不愉快にはならないのでコメントさせてください!笑

私も簡単に離婚っていう方はネットだからとはいえ
おうおう、、、よく言うなぁと思います😂
あと義母ってだけでアレルギーの人のお話もめちゃくちゃわかります笑
私お義母さん好きです〜🥰💕
なんならお義母さんの方が私に気を遣ってくれていてもっと母娘の関係になれたらなぁと思うくらいです笑

ただ、家事育児をやらないことに対して義母が悪いとまでは思いませんが私の実母をみていると一旦はあるなという思いはあります。
うちは兄、私、妹の三兄妹で、母は家事に関して何かというと私や妹を頼りました。
兄は椅子に座っているだけで何故か席を立って用事を言いつけられたり洗濯物や掃除、料理の下拵えなどは私にお願いして兄に頼んだことは記憶の限りないですね😅
そういう育て方をされた兄は自然とできなかったですし、やはり自分がやるものだという意識がななったです😔
まぁなので、育て方はあると思います笑

ですが、男兄弟で家事は母がやるものと育てられた主人も公平な考えの持ち主で育児は自分もやりたいし、共働きなら家事をやるのも当然と思う人間性なのでうちは上手く回ってますし
兄も結婚しましたが義姉にベタ惚れで義姉の言うことはよく聞き今では家事も少しはやってるとのことなのでそのまま調教が上手くいくよう祈ってます笑

今の時代核家族の影響だと私は思ってますが女性も男性も多くのことを求められてると思います。
私は主人がもし稼げなくなったら家庭の収入を全て担う覚悟で働いてますし笑
ちょっと声の大きすぎる女性は確かにいますが
男性だけが色々と求められてるわけではないかなぁとは思いました😊

はじめてのママリ🔰

私も、それは不安に思ったことあります!
けど、私は自分の男兄弟や義兄を見ていて「そもそも結婚できるのか?結婚できる男にしなければ!女を選べる立場の男に育てなければ!」と思って育てています!

男性の生涯未婚率は3割ですよ!
そもそも結婚できてる時点で上位6割の勝ち組男性とも言えます。
家事できる男に育てることも大事ですが、それだと「結婚しなくてもいいや」ともなりそうで…まずは女を選べる立場の男に、その過程で家事もある程度かなと私は思ってます💦

本当に、女性にも男性にも厳しい世の中ですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6割じゃないですね7割💦すみません

• 4月19日