※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの首すわりについて不安です。引き起こしやうつ伏せ時の状態で首の安定性が気になります。医師に相談できず、発達が心配です。

【首すわりについて】
生後4ヶ月の女の子を育てています。
首すわりの確認方法である引き起こしをした際には、最初は首が後ろに垂れてるのですがお座りの様な形に近付くと首を持ち上げます。
またうつ伏せを5-6分出来、頭を上げて左右を見ることも出来ます。
縦抱きにした時は首を支えなくてもガクンとはなりませんが少し揺れる?ような時はあります。
これは首が座っているのでしょうか…?

友人には、引き起こしの時はまだ完全に座ってなさそうと言われた後、うつ伏せの状態を見たら座っている様に見えると言われました。
同じ月齢の友人などがおらず、予防接種の時に医師に確認しようにも忙しそうで聞けず、発達状態が適正なのかわからないので質問させていただきました。

コメント

kuma

今は引き起こしで首すわり確認は行わないそうですよね💡
体に負担がかかるそうです。

うつ伏せで顔を上げて左右見られるならすわっていると思います☺️

首がすわっても安定するまではグラグラするのでしっかり支えてあげてください🌿

• min

min

引き起こしでの確認は今は行わないんですね😳!
    確かに腕などに負担かからないのかなと思ってました…

すわっているんですね、安心しました…
    安定するまで首は支えます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月14日
めぐ

うつ伏せ状態で左右に動かせるなら座っている気がします!
赤ちゃん頭が重いので、その時期だと縦抱きでも首が揺れると思います!
3〜4ヶ月健診は受けられましたか??首座り含めてそこで発達見てもらえるはずですよ😊

• min

min

座っているんですね!
    どうなんだろうとモヤモヤしていたのでスッキリしました☺️
    4ヶ月健診がもうすぐなので、ほかの発達も見てもらおうと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月14日
はじめてのママリ

読んだ限り首は座ってると思います!
同じ感じですが、首も安定してるねーと言われました!

ぐらつくのは、背中が座ってないというか、筋力がまだしっかりついてない感じなので、そのまま背中、腰としっかりしたらおすわりできるようになりますよ!
首すわりって寝返りみたいに、はい!今できた!ってわからないから難しいですよねー😂

• min

min

座ってるとのことでモヤモヤが晴れました☺️ありがとうございます!

ぐらつくのはそういう事なんですね!勉強になります😳
    目に見えて分からないというか判断も曖昧な感じで難しいです…💦

• 4月14日
ねこ

4ヶ月検診はないでしょうか?
うちの子は3ヶ月と21日で4ヶ月検診があり、引き起こしは全然できなくてうつ伏せは完璧でした。特に再検査なく、首座りオッケーでしたが縦抱きすると張子の虎のようにガクガクグラグラしてました。頭を左右に捻ることもできないくらいでしたので...それが完全にしっかりしたのは6ヶ月くらいだったと思います。
うちの子は他の子よりちょっと運動発達はほんの少しゆっくりめかな?とは思いますが特に問題なく育ってます。

なのでママリさんのお子さんは大丈夫だと思います。

• min

min

4ヶ月健診が1週間後くらいにあります!
    詳しくありがとうございます🙇‍♂️
    大丈夫だと思うと言って頂けて安心しました。

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

今全く同じ状態で、昨日健診にいきました!
先生は、うーん完全とは言えないけどだいたいいいねーって言ってました🙆‍♀️

• min

min

そうなんですね!
    少しモヤモヤしていたので安心しました😌
    ありがとうございます!

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

うちの子も引き起こしだと首を起こしませんが、うつ伏せだと左右を見ることもできます!
もう寝返りもするしほとんどずり這いもしているので首は完全に座っていると思います😊
4ヶ月検診でも引き起こしでは首を起こしませんでしたが、首座り認定もらえましたよ!🙆‍♀️

• min

min

寝返りもずり這いもしているんですね😳すごいです…!
    今度の健診で首座り認定貰えたらいいなぁと思いながら伺おうと思います。
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 4月15日