※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
産婦人科・小児科

赤いポツポツがお臍下にできた場合、オムツかぶれかあせもかもしれません。保湿は避け、オムツ替えや拭き取りを。

お臍下(オムツのテープの下らへん)に赤いポツポツが出来てしまいました😵オムツかぶれ?あせもですかね?
来週病院行く予定なのでその時に診て貰うんですが、今はお薬もないので小まめにオムツ替えたり、汗ばんでいたら濡れガーゼで拭いてあげるくらいしかできなくて😖オムツかぶれかあせもだとしたら、保湿はしない方が良いのでしょうか??

コメント

ラナママ

おむつかぶれだったら保湿した方がいいですが、あせもだったら保湿すると悪化するので病院で診てもらうまでは何もしない方がいいと思います!!

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます!
    勝手に判断するのは怖いですよね😳
    来週まではいつも通りのケアのみにします!

• 4月15日

オムツの種類が合ってない可能性あります💦
生後2ヶ月後半にいただきもののパンパース使ったら赤いポツポツできて、いつものオムツに戻したら治りました( ˘•ω•˘ )
オムツかぶれだったら、おしりを拭くときに擦らずトントンと拭く感じで少し乾かしてワセリンをその都度塗るようにしたら少しは改善します!あとこまめに交換です。

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます!
    まさに、うちもパンパースに変えてしばらくしてポツポツ出てきたんです💦昨日いつものオムツに変えたら今朝マシになってました😲
    お尻は全く荒れていなくて、お臍下周りだけなんですよね💧

• 4月15日

退会ユーザー

肌いちじゃないパンパースはお肌弱い子は向かないみたいです。
    旦那が赤ちゃんときもパンパースダメだったらしいです…
    うちの子はお臍下だけじゃなくてお尻もポツポツなりました。

• 4月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね!😲いつものが売り切れで間に合わせで買ったのですが後悔しました😣パンパース肌触り固くなかったですか?😵
    お尻までポツポツしちゃうと可哀想ですよね😭早く治してあげたいです😢

• 4月15日