※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌟
ココロ・悩み

歯医者で130万円の治療が必要で悩んでいます。セラミック治療に健康な歯を削ることに不安があります。どうしたらいいでしょうか?

歯のことで悩んでいるのでみなさんの意見聞かせてください。
先日歯医者に行ってきました。
元々下の歯の左右の奥歯が昔つめたCRが黒く変色していて気になるので相談しました。
そしたらその黒いのは噛み合わせが上手く出来てなくて
奥歯に負担がかかっていてすり減っているから
黒くなってきているのとだいぶ象牙質まで見えているから
上下左右8本セラミックにした方がいいと言われたのと
上下の犬歯にラミネートベニアをして噛み合わせ
調節するのとセラミックにするにしても
私の奥歯があまり頭がでてないので
奥歯を出す手術を4本する必要があると言われて
全部治療すると130万くらいかかると言われました。

私的にはそんなに金額出せないなっていうのと
セラミックにすると健康な歯を削ることになるので
悩んでいるのですが、みなさんならどうしますか?
意見聞かせてください。

コメント

ママリ

とりあえずセカンドオピニオンします。
なるべく保険適用でやってくれる方針の歯医者を探してセカンドオピニオンして、
その先生がどう判断するかで考えます。

全く同じ方針だったら諦めてその治療法で検討しますが、
絶対他の治療法あると思います。

ただ、どの治療法でもメリットデメリットあるので、その辺を照らし合わせてどちらがいいか選びます。

にこ

そもそも健康な歯は絶対に削るべきではないです。
CRの部分だけ削って新しく詰めて様子見るのも全然ありです。
なんか金儲けの歯医者がやりそうなことだなと思いました😇

はじめてのママリ🔰 

初診時にそんな話いきなりぶっ込まれたら驚きですね💦😅審美に力入れてるとこなんですかね😓お金出せそうだなとか思われちゃったとか?🤔
私なら歯医者変えます☺️

き

よく行く歯医者ですか?!
あとその治療法以外にも何パターンか提示してもらえなかったですか?

私も一度違うところで見てもらいます!

やっぱり歯は特にいろんな治療法ありますし、
もう1人くらい意見聞きたいです!
私も抜けそうな奥歯があって
インプラント強く勧められたんですが
試しに新しくできた歯医者に行ってみたら
親知らずが生きてるから
とりあえず移植で凌ぐってこともできますよ!
って言われてそうしました!

あとその歯医者でカウンセリングしたとき、
それか、この方法もある。
後これがダメならこれもある
っていろいろ提示してもらえました!

  • あや

    あや

    横からすいません。
    親知らずが生きてるからってのはその親知らずが虫歯だったら意味ないですよね?
    埋まってる親知らずですか?

    • 5月22日
  • き

    生えてる親知らずです!
    親知らず4本生えてて
    私は虫歯にはなってませんでした。

    抜けそうな奥歯は歯周病で
    その歯を抜歯して
    親知らずを移植しましたが、
    必要なのは根本なので、
    虫歯の度合いによっては使えると思います🤔

    • 5月22日
  • あや

    あや

    そうなんですね😳✨️
    やっぱり抜かずにとっておこうかな、、
    虫歯を放置したため私も状態よくない奥歯あります。
    移植は紹介状で総合病院でとかですか??

    • 5月22日
  • き

    いつも行ってる歯医者さんが
    移植得意な先生で
    そこでやってもらいました🤗
    経過は今のところ順調です💪

    親知らずって虫歯になりやすいから
    抜くべきってずっと言われてたけど
    今回のことで
    虫歯になってないなら
    取っておいた方がいいなって思いました😵

    • 5月22日
  • あや

    あや

    そうなんですね✨️✨️✨️
    よかったですね❤️
    私もあと3本あるので悩みます。
    ありがとうございます⤴️

    • 5月22日