※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で微熱が続き、医師にも相談済み。症状は軽く、ストレス性の可能性あり。経験者の微熱継続期間は個人差がある。

保育園での微熱について。
登園初日から子供の微熱が続いています。登園から8日目まで、37.0℃〜37.7℃位の間を行ったり来たりしています。食欲旺盛で、機嫌もいいです。嘔吐や下痢はありません。咳や鼻水も出ていたのですが、それらは落ち着いてきてほとんど出なくなりました。
微熱だけが下がる気配がありません。
小児科も8日間の間に2回受診し、コロナ・インフルの抗原検査も陰性、血液検査でも炎症反応無し。
いわゆる、ストレス性の熱なんでしょうか?
こんなに微熱って続くものですか?
経験者のみなさんはどのくらい微熱が続きましたか?
ちなみに、自宅では36℃台後半の時もあり、保育園で測ると37℃台後半のことが多いです。

コメント

もんちっち

娘と似ているのでコメントさせて頂きました。
去年の6月に保育園でコロナのクラスターがあり、それを機に園で日中の体温測定が始まりました。(コロナ前までは体温測定はしていません。)娘は基本36度台なのですが、保育園で測ると37.5~38.5くらいまで上がり、熱があるとのことでお迎えの要請が来ます。風邪の症状はなく、元気なのですが1度病院を受診しました。そしたら、「環境熱かね〜」とのことで様子見になりました。コロナ禍で、保育士さんも気が張っているし、去年の6月~現在に至るまでは13時の早迎えで対応しています。今でも日中は37.5はあります。気温が上がれば体温も上がるし、体を動かした後なら余計上がりますよね。あとは、主さんの言うようにストレス性の熱もあると言われました。今は落ち着きましたが、以前は朝起きて泣いて保育園に行きたがらない時がありその時はストレスから来ているのかなと悩みました。
微熱が続くのは心配ですよね。娘、結構長く微熱が続いていたので心配で血液検査してもらいました!特に異常なしで現在も様子見です。
長文失礼しました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。同じ様な方のコメント嬉しいです。
    何ヶ月も微熱が続くんですね。
    微熱の頻度が多すぎて、慣らし保育中ですが毎日37.5℃を超えています。この頻度なので(コロナがもうすぐ5類に引き下げになるのもあってか)保育園は38.0℃で電話連絡にさせてもらっています。先生方も、うちの子を見ていて微熱は気になるけど小児科にもかかってるし、元気に遊んでるし食欲もあるからって事で様子見で預かってくださっているので有り難いです。
    これから気温が上がるとますます保育園での体温が上がる頻度が増えそうですね。
    仕事との兼ね合いも有るのですができる限り対応していかないとと覚悟しておこうと思います。

    • 4月14日