※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
okmt3120
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で2歳の子供がいる女性が、出産後の育児休暇と子育てについて悩んでいます。旦那はサポートしてくれるが、2人目の育児が不安。経験者のアドバイスを求めています。

今妊娠5ヶ月です。上に2歳の娘がいます。出産後の事を今旦那と考えているのですが、上の子の保育園は育児休暇給付金の額が保育料とあまり変わらないため、2ヶ月〜3ヶ月程休ませようと思っています。
旦那は仕事中私が1人になって子ども2人見るのは大変だと思うから体調が戻るまで実家に帰ってもいいよと言ってくれています。ただ、2年前、1人目が生まれた時に旦那は遠方にいて、5ヶ月になるまで一緒に居れなかったという事もあり、2人目は新生児の頃からできるだけ一緒に居させてあげたいなと思っています。ただその気持ちはあるのですが、傷口が浅いときに10キロの娘を抱っこしたり動き回る娘の面倒を1人で見るのは不安で仕方ないです、、
2人目3人目を出産経験されている方はみなさんどうされているのでしょうか、、教えてください!

コメント

ぴぴぴ

認可保育園ですか?
うちの地区では、2ヶ月以上お休みとなると退園となるみたいです😥
ちなみにお休みしても保育料は月極めなので、毎月引かれると思います💦
役所に行って相談されてみてもいいと思います💡

私も上の子が2歳の時に妊娠、出産しましたが、ずっと普通に抱っこしてました(^^;)

• okmt3120

okmt3120

返信ありがとうございます!
    認可保育園です!一応保育園の園長に相談したところ、市役所に聞いて頂き、3ヶ月までは籍は置いたままお休みできて、保育料ももらわないという事でした✨
    抱っことかして無理はしてなかったですか??1人目産んだとき立ち上がったりするだけで、痛みがあった記憶があって不安で不安で😩💦

• 1月23日

私も上の子が2歳、
今妊娠6ヶ月です!!
経験者ではないので回答にならなくて申し訳ないのですが、、、

私は上の子の時は里帰りしましたが
実家とはそんなに関係も良くないので逆にストレスで2週間足らずで帰宅しましたし(^◇^;)

今回の出産では里帰りの予定がありません!

うちの子はすでに12kgあるので
妊婦の今でも抱っこするのはきついし
動きたい盛りなので
相手をするにもしんどい日がありますから

下の子が産まれて
下の子のお世話をしながら
2歳の子を満足させられるかな?とか
不安がたくさんです(´-﹏-`;)

私も以前こちらで相談させていただいたのですが、、、結構、里帰りしない方も多くいらっしゃって、大変だけど何とかなるよ!みたいな回答に励まされました( ¨̮⋆)

下の子が生まれる時には
上の子も2歳半になってるので
今よりもっと言葉も上達して
理解力もでてくるかな?と

そう願うばかりです!笑

• okmt3120

okmt3120

コメントありがとうございます!
    まんまるさんも同じ心境なんですね!
    私も今まだ5ヶ月ですこーししかお腹出てないですけど、上の子抱っこすると結構バテてしまって、、😭生まれた後、2人同時の面倒とか体調の事とか不安でしょうがないです😨
    でもほんと「なんとかなる」ですよね!笑!
    実家は1時間もかからないくらいの距離なので旦那と全く会えなくなるわけじゃないしー、、実家に帰ろうかなーとか色々考えてます💦
    とにかく実家に帰るにしろ帰らないにしろ2人育児は大変ですぐ時間は過ぎますよね!
    お互い頑張りましょうね!
    ありがとうございます!

• 1月23日
kajad

うちは4歳ですが‥
保育園に預けて助かってます★
なぜなら自分が下の子とお昼寝出来るからです(;_;)
新生児の頃の授乳で寝れずに
保育園休みの日に遊ぼう遊ぼう!の時はつらかったです‥
だれか見てて~!って思ってました(*_*)
4歳なので理解はしてくれますが我慢は少ししかシてくれず(T_T)
下が眠ったのに触って起こしたり~(笑)
今は下が5時間くらい寝てくれるのでだいぶ楽ですが★

• okmt3120

okmt3120

そうですよね!そーゆー問題もありますよね!2歳の娘がいたら絶対寝れないですよね、、😭
    やはり誰かに見てもらえる環境があった方がいいですよね💦
    しっかり考えます!ありがとうございます!

• 1月23日
もんちゃん

私も2人目の出産のため、産前産後で2ヶ月里帰りする予定でした。
私も上の子の園長先生に相談、同じように市役所に確認してもらったところ、在籍したままお休みするなら産休育休中も退園せずにいられるけど、保育料(2ヶ月で約8万)は払い続けなければいけない。2ヶ月退園という形だと、もちろん保育料はかからないけど、育休中は保育に欠ける状態にはならないので、保育園に再入園はできない。職場復帰後も再入園の保証はない、ということでした。
だから私は里帰りを諦めました…。

お休み中保育料払わなくていいなんてあるんですね💦自治体によって違うのでしょうか…羨ましい💦

• okmt3120

okmt3120

わたしの他の地域に住んでる友人は私と同じように悩んでいたようですが、保育料は払わなければならなかったようで、やはり自治体ごとで違うようです、、
    私の地域は子育て支援にかなり力をいれており、結構子どもの病院だったりいろんな面で助かっています✨人口はすごく多いのですが、待機児童もない感じで✨
    自治体ごとにいろいろいい面悪い面ありますよね、、💦

• 1月23日
sarapippi

今育休中で上の子たちを保育園に預けています。
2人目の時も預けてましたが、うちは保育園あって様々でした!
下の子生まれたての頃、2歳の娘に登園拒否されて渋々連れて帰ったことがありますけど、ゲッソリする程疲れました(笑)
確かに保育料もかからず在籍扱いで園のお休み出来るならその手も良いかなとは思いますけど、その後赤ちゃんの検診や予防接種など出かけなきゃいけない時には保育園の存在が物凄くありがたいです^_^

• okmt3120

okmt3120

やはり2人見るというのは大変ですよね💦特に新生児の頃は💦💦💦
    保育園に預けるのが1番いいんでしょうが、私は育給の額より保育料の方が上回るのでやはり仕事復帰するまでは保育園に預けるのは金銭的に厳しそうで、、
    実家に帰って両親にお世話になるのが1番かなー、、と皆さんの意見を聞いて感じてます😫1人でなんとかなるといってももし万が一何かあったときの事を考えると見てもらえる人がいた方がいいですよね✨
    ありがとうございます✨

• 1月23日
りんご

分娩は自然分娩ですか?
なら動けると思います(^^)
入院おわったら上の子抱っこしたり散歩行ったり公園で遊んだりしてました。
とにかく上の子を満足させてあげないと、赤ちゃん返りとイヤイヤ期と夜泣きとぶり返してものすごいことになります。それじゃなくてもママは赤ちゃんにつきっきりになることでかなり我慢してるのに。
そういう意味で、1人で2人を育児するのは相当な覚悟と上の子を我慢させてしまうことを考えないとと思います。
だからみなさん上の子は保育園に預けたままでいますよ。そのほうが子どもにとっても親にとってもいいです。お金がというなら仕方ないですが。

私は1ヶ月里帰りしてたので、上の子の遊び相手として私の祖父祖母がいたので助かりました。
授乳も満足にさせてもらえませんよ。遊びたくて背中に乗ってきたり赤ちゃん邪魔とか言ったりダブルで泣いたり。2人を見ると決めたなら眠れなくてもイライラしないように…

• okmt3120

okmt3120

自然分娩の予定です!
    まだ1人で2人を見ると決めたわけではないですが、1人目出産後、5ヶ月になるまで旦那が一緒に居れなかった事もあり、今回は一緒に居させてあげたいという気持ちがあります、、、ですが、旦那が仕事の間、私1人で見れるかと言ったら不安でしょうがなく、保育園に連れて行くお金の余裕もなく、、て事で、旦那と相談中なのです。でも、旦那は帰っていいと言ってるし、皆さんの意見を聞いて、実家に帰ろうという気持ちが強くなりました!
    上の子の事もしっかり見てあげる余裕を持たないといけないですもんね!
    誰かに見てもらえる環境が整っていたとしても2人の子育ては大変ですよね!
    とにかくどっちにしろ相当な覚悟を持って向き合いたいです!
    貴重な意見ありがとうございます😭✨✨

• 1月24日