※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじ
ココロ・悩み

ママさんには敬語で返すのが楽だけど、気軽に話せない。壁を感じさせないようにしたい。

娘や息子のクラスの親御さんで私より年上のママさんがタメ口で話してくる方がいるのですがそういう方に対しては、タメ口で返しますか?
私が人見知りで敬語で話してた方が楽なのもあり、昔から知ってる人以外は割と敬語なのですが相手からしたら壁作ってるように見られますかね、、
私も仲良くしたいとは思うのですが、気楽に話せなくて、、気疲れします。。

コメント

ママリ

敬語で話しています☺️

mihana

年齢関係なく、堅苦しくない程度の敬語でお話してます😊💦

こりす

子どもが同い年でも
親の年齢が上なら敬語です!
仲良くなってから
タメ口になることはあります👍

はじめてのママリ

相手に合わせてます!

前住んでいたところでできたママ友グループは、同い年のママとはタメ口、年上の方とかお互いの家にお泊まりするくらい仲良くなっても敬語でした!

娘の幼稚園はクラス全員タメ口です!年齢も一回り上の方もいますが、みーんなタメ口です👍

Suu🐻‍❄️🪐

敬語で話してますが、タメ口でいいよー!
って言ってくれる方にはタメ口です😊