※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぺ
子育て・グッズ

6ヶ月の子の離乳食について相談です。2回食になり、量が分からず困っています。食事量が多いか、水分補給はどうしたら良いでしょうか。

6ヶ月の子の離乳食についてです。
2回食になり、7日経ちました!まだまだ量が掴めずどれくらいあげたら良いか分からなくなります🥲

2回食は少量から始めたのですが、既に1回食とほぼ同量食べてます。

7倍粥45g
野菜2種類 30g
白身魚orしらす15g
豆腐15g(朝のみ)
果物10g(夕のみ)

ミルク普段200飲んでますが、離乳食後は160に減らしてます。

離乳食が終わったらギャン泣きするのでミルクあげて、それでも泣くことがあり、離乳食の量少ないの?!って思って増やしてたら上記のような量になりました

量多いですよね…?🥲
便秘もしているのですが、麦茶や白湯が嫌いなのか温度調整やあげ方変えても全く飲んでくれません😭
代わりに昆布出汁をあげることがありますが、15mlくらいです…

みなさんどれくらいの量なのでしょうか🥲
そして水分補給みなさんどうやってますか…?

コメント

姉妹のまま

7倍粥 50ml
野菜3種類 30ml
タンパク質
しらすなら5ml、白身魚なら10ml、豆腐なら20gくらい
あげています😊

混合でミルクが1日3回ほどで1日のトータル200ml程、母乳は1日4回です!
長時間外を歩く時は麦茶を飲ませていますが、あまり飲まないです💦

  • ぴぺ

    ぴぺ

    私ちょっとタンパク質多いですかね!葉物がちょっと不足気味なので野菜3種もやってみます!

    豆腐、白身魚、豆腐で差をつけるのはタンパク質の量ですかね…?参考にさせていただきます😖

    便秘とかはないですか?
    なかなか麦茶難しいですよね💦
    さすがに外に昆布出汁は持っていけないよーと言いながら麦茶挑戦させるんですが、ギャンです🤣
    これから暑くなるので、お外での水分補給に飲んでほしいんですが、そのうち飲んでくれるまで頑張るしかなさそうですね😭

    • 4月14日
  • 姉妹のまま

    姉妹のまま

    量はステップ離乳食というアプリの離乳食スケジュール参考にしています😊
    7倍粥と野菜はそれより少し多めに食べているかな?って感じです!

    離乳食始めた当初は便秘になりましたが、最近はまだマシになってきました✨

    • 4月14日
  • ぴぺ

    ぴぺ

    なるほど!!私もアプリ参考にしてたんですが、その通りにできない人間で、、笑
    食べて良い物確認するものになってます🥲

    慣れてないから最初はなりやすいんですかね🥺
    もうちょっと様子見てみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 4月14日
deleted user

離乳食の量1回量としては決して多くはないですので、まだ食べそうであれば増やしてもいいと思います😊
また、ミルクを1日どれくらい飲んでいるかは分かりませんが200mlでも飲むようであれば160mlに減らさなくても良いかも知れないです🍼
2回食でのミルクの量の目安は600〜800mlだと以前栄養士さんに聞いたことがあります👂
離乳食の量の目安の表を添付させていただきます😄

  • deleted user

    退会ユーザー


    因みにウチはミルクをあまり飲まないので8ヶ月に入る前から3回食にしてます😌
    2回食の時はtotalで80〜120㌘/回でしたが、今は120〜170㌘/回+補食2回食べています😋

    水分に関してはストローマグでフォロミやお茶、アクアライトなど飲んでます🥤

    • 4月14日
  • ぴぺ

    ぴぺ

    今の所ミルクは、1日トータル720なので、ギャン泣き続くようなら200に戻してみます🥲

    目安の表までありがとうございます😭😭
    なんとなく当てはまるところもあれば、少し多いかも?って感じのがありますが、負担にならない程度に野菜増やしてみようと思います😊

    ミルク以外の水分って最初は拒否してましたか?🥺

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あくまで目安は目安で食べられる子なら食べさせて大丈夫だと思いますよ😄
    ミルクに関しても欲しがる分は飲ませてあげていいと思いますし☝️
    うちの子なんて食事に関してもミルクに関しても少ないっていうので悩んだことはあっても、足りないのか⁉️って悩んだことないので羨ましいくらいです🥺

    元々3ヶ月くらいの時に麦茶を飲ませて、それからしばらくは慣れさせるのに飲ませてたんですが…ちょっと飲ませる練習やめてて5ヶ月くらいになって飲ませたら拒否されて😣
    アクアライトは多少飲んでくれるけど、水やお茶系は全然ダメ🙅‍♀️って感じでした💧
    それで仕方ないと諦めてまた中止してたんですが、7ヶ月くらいから離乳食の時にストローマグに入れて出してみたら最初は「ん❓」って顔しましたが飲んでくれるように勝手になってました😂
    何もしてないので何故急に飲むようになったのかは謎ですが😅

    • 4月14日
  • ぴぺ

    ぴぺ

    足りないのかって悩めるのはたしかに贅沢なのかもしれないです😖食べさせすぎて太りすぎたらどうしようって心配でしたが、うちの子がいい感じになる量を探ってみます😊

    そうだったんですね💦
    私も一旦中止してるので、7ヶ月になったらストローマグで出してみようと思います🤣
    赤ちゃんも思いつきで突然やり始めたりするから面白いです😂

    根気強く頑張ってみます!
    たくさん教えていただいてありがとうございました😆

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今はどんどん大きくなっていく時期ですし、これからハイハイしたりひとり座りしたり掴まり立ちして伝い歩きしたりと運動量が増えてくるので大丈夫ですよ😄
    それにお菓子とかジュースの食べ過ぎで太るのはまずいと思いますが、ちゃんと食事をしていて大きくなるのは問題ないと思います😊
    しっかり食べて飲んでくれる親孝行な娘ちゃんで羨ましいです🥺
    好き嫌いなくたくさん美味しく食べて欲しいですね✨

    そうなんですよ❗️「急に飲まなくなったからどうせ飲まないんだろうなぁー」って思いながら出したら飲んだんでビックリです😳笑

    一緒に頑張っていきましょう✊
    陰ながら応援しております📣

    • 4月15日