※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃんのママ
子育て・グッズ

娘が1歳になるので卒乳を考えていますが、実母は2歳まで飲んでいたと言い、意見がぶつかり疲れています。保育園入園前に卒乳したいが、実母の影響で葛藤しています。

みなさんにお聞きしたいんですが、完ミなのですがいつ卒乳しましたか?

もうすぐ1歳になる娘がいて、離乳食も朝昼晩なんでもよく食べて、ミルク自体も10ヶ月頃から寝る前に240mlの一回だけで日中も欲しがる素振りもありません‼︎
ちなみに日中に飲み物は麦茶をあげていて、おやつをあげる時にたまに野菜ジュースをあげたりしています。

先日赤ちゃん用品を実母と買いに行ったさいに私が、もう一歳になるからミルクを卒乳させようと思う!と言ったら『そんなの可哀想!フォローアップミルクあげればいいやん』と言われしぶしぶ買ったのですが、私の中では今保育園入園希望を出していてそれまでには卒乳させようと思っていて、ご飯もしっかり食べるしフォローアップもいらないと思っていたのですが、自分の中の予定的なものがずらされてなんか腑に落ちなくて😩
実母は私が赤ちゃんやった頃は2歳まで飲んでた!とずっと言ってくるのでこのままだと私の娘も2歳まで飲ませるつもりか😱!?と考えただけでも怖くて😱💦

実母なんではっきり言えるんですが、実母も実母で知人から育児情報的なものを吹き込まれてくるので事あるごとに意見がぶつかってその度に疲れちゃいます。
育児に関して母親は大先輩なのでそこは尊重するんですが、、、
みなさんの実母はどんな感じですか?

コメント

はじめてのままり

1歳2ヶ月に娘がいらないと飲まなくなったのがきっかけでやめました!
ご飯をしっかり食べているならもう欲しがらないみたいですし卒乳に向けて動いてもいいと思いますよ!
2歳まで飲んでる子がいたとしてもそれはその子のペースであってりーちゃんのママさんのお子さんには関係ないです!その子なりのペースがあるのでお子さんに合わせてあげてください☺️
私の母は私の考えを尊重してくれる感じです🤔

• りーちゃんのママ

りーちゃんのママ

本人がいらないと意思表示してくれるのはやめるきっかけになるんでいいですね✨
    ミルクを一回にしたのも卒乳にむけて動いてたんですけどね😭
    らりるさんのお母様は尊重してくれて羨ましいです😭✨

• 4月14日
あんどれ

上の子も離乳食もりもり食べてて、水分補給してくれなかったので仕方なくミルクあげてました💦
1歳1ヶ月でミルク飲まなくなっちゃって卒ミしましたが、離乳食もしっかり食べてて麦茶飲めるなら卒ミしちゃって大丈夫ですよ😊
ミルクあげないのが可哀想って何が可哀想なのかちょっとわからないです😅
離乳食食べてるからミルクいらないのに…フォロミも大人でいうサプリなのであげなくても大丈夫ですよ。
上の子はフォロミ飲んだことないです。

うちの母は育児には全く口出ししてこないです。
言われても聞き流してます😊

• りーちゃんのママ

りーちゃんのママ

そうですよねー😭😭😭
    実母にはそうやって説明したんですけど、ご飯だけでは栄養が取れてないだのどーのこーの言ってきてなかなか卒乳させてくれないというか😭
    口出ししてこないお母様羨ましいです😩✨

• 4月14日
  • あんどれ

あんどれ

同居してないなら無視しちゃっていいのでは🤔?
    お母さんが育ててる訳じゃないし…💦

• 4月14日
  • りーちゃんのママ

りーちゃんのママ

それが同居してるんです😵
    普段は仕事で日中いないんですけど、たまの休みだと過保護になって、朝昼晩のご飯の内容にちょっと口出ししてきたりするんですよね、、、😩

• 4月14日
  • あんどれ

あんどれ

えーそれめっちゃ面倒ですね💦
    予防接種のときにお医者さんに相談して「お医者さんがもう卒ミした方がいいって!」とか理由話して卒ミに持っていくのがいいのかなーと思います。
    お医者さんもやめなくていい派だったら困りますけど😂

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

ある程度の目安はあると思いますがその子その子によって成長のスピードは違うと思うので周りの意見は参考で聞いてるくらいでいいと思います!

実母ではなく、義母が結構押し付けや嫌味?みたいなのが多かったですがあまり聞いてません😅

ちなみに私の子供の場合だと
離乳食始めたのが5ヶ月からで、フォローアップに切り替えたのが10.11ヶ月頃だった気がします!
1歳になってからはほんと急にミルク飲まなくなりました!
同時におしゃぶりも全くしなくなりました!

• りーちゃんのママ

りーちゃんのママ

参考じゃなくて間に受けて聞いてそれを話してくるんで厄介というか、、、😭💦

義母が押し付けや嫌味が多いのは嫌ですねー😱‼︎

自分の意思でミルクを飲まなくなってくれるのが実母もすんなり受け入れてくれるような気もするんですが🤔
    おしゃぶりも辞めてくれるとありがたいんですけど、スイダコが出来てるしこのままなかなか辞めれんかったらどうしようか心配で😱💦

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

よく食べるならミルクもフォロミもいらないですよー!
うちの子は一回卒業しましたが、好き嫌いが出たりで最近またフォロミ買うようになりました💦なんでも食べれるなら絶対必要ないと思います!