※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん🔰
妊娠・出産

里帰り出産をされた方の食事について質問です。実家では手作りの食事が難しく、自分で準備するのが大変。どのような食生活を送っていたか教えてください。

里帰り出産をされた方に質問です。
産前産後の食事は全て親にお願いしていましたか?

血糖値が上りやすい体質の為、里帰り前は夫が用意をしてくれたり体調の良い時につくおきをしていてほぼ毎日手作りのものを食べていました。

ところが実家に帰ると両親も歳を取ってあまり料理をしなくなったらしく、帰ってきてここ一ヶ月出してもらってるのはお弁当やコンビニの冷凍物、作ってもらっても夜ご飯の主品1品のみの状況です。
(今まで帰ってきてた時は昔の様に普通に用意してくれていたので想定外です)

現在朝昼は全て自分で用意してます。夜用の副菜はスーパーでお惣菜を買ったり材料を買って作ったりしていますが調味料もあったりなかったりで(味醂や調理酒、とんかつソース等ももう置いてなかった…)最近は数品キッチンに立って作るのもきつくなってきました。
実親だけど、こちらの希望で帰ってきたので中々要望を言いづらいのが正直なところです。
出産後は更に身動きできなくなるし夫の元にいた方が楽です。
もう諦めて冷凍物やマックなどに逃げそうです。
出産予定まであと一ヶ月、お腹も大きくなってきて結構しんどいのですが里帰りされた皆様はどの様な食生活を送っていましたか?

コメント

紅🔰

任せたり自分で作ったりしてました❗私は妊娠高血圧症だったので減塩食を心掛けてましたが里帰り中は母も気にしてくれてましたが大変なので普通で良いよと言ってしょっぱそうなものは食べないとか自衛してました💪あと娘に取り分けるのでそもそも薄味にしてくれてたのでそこで自分のも一緒に取り分けたりしてました❗

  • 紅🔰

    紅🔰

    自分で作る時は娘を見ててもらって簡単なやつを作ってました💪

    • 4月14日
  • みりん🔰

    みりん🔰

    やはり糖分とか塩分を管理するとなると自分で用意した方が楽ですよね。
    母も私が味付けに気をつけてるのを知って薄味にはしてくれてるので、感謝しつつ上手くやっていこうと思います!

    • 4月14日
ママリ👩‍🍼

ほぼ任せていました😅
献立をリクエストして、手伝っていただけです🥹
たまに、作ったりしていましたが…🥲
うちは両親共に糖尿病で薄味や減塩なので、気にしていませんでした😂

うちの家族は、朝と昼は各々、勝手に作って食べているので、夜ご飯しか気を付けていませんでした😱
ジャンクフード、カップ麺、コンビニ弁当、冷凍食品ばかり食べていました🤣

  • みりん🔰

    みりん🔰

    なるほどw
    ご両親が意識高く食事を摂られていると良いものが出てきそうですね。羨ましい☺️
    私も上手くリクエストしてみようと思います!

    • 4月14日