※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリキュア
お金・保険

旦那兄弟の嫁から第2子の出産祝いがないことに不満。旦那兄弟は嫁に金銭管理を任せているため、嫁がお祝いをしていると思っている可能性。兄弟夫婦6人のラインはあるが、兄弟嫁とのラインはブロックされている。欲しいけれど請求するのは躊躇。皆さんはどうするか。

私の心が狭いのでしょうか?第2子の出産祝いが旦那兄弟からありません。ちなみに旦那は三男です。

第1子の時は、お義母さんが生きていて、旦那兄弟の嫁はお義母さんの目もあるから渡していたようですが、亡くなった今、旦那兄弟嫁は色んなところでがらりと態度が違います。。

旦那の兄弟は旦那に何か欲しいのある?と聞いたそうですが、旦那は特にないかなと答えたそうなんですが、それがまずかったのか、、。
旦那兄弟は嫁に金銭管理を任せているから、嫁がお祝いをしていると思っているのか。。。

旦那兄弟の嫁は忘れているのではなく、わざと渡すのをやめているように思います。。旦那は、こちらから請求するもんじゃないし、欲しければ、俺がお前にあげるよ笑 と言われる始末です。私は入園等も含めてお祝いはきちんと渡しているので、なんかイライラしてしまいます。
旦那は、旦那の兄弟嫁がわざと渡していないとは思っておりませんが、わざとは確信的です。色々ケチなところが多々あり、帰省時でも兄夫婦のくせに毎回割り勘、さらに私達が軽いランチなど出したりもします。
旦那兄弟はただ本当に忘れているという感じだと思います。

兄弟夫婦6人のラインはあるのに、兄弟嫁と私の1対1ラインはなぜかブロックされているようで既読になりません。。
6人ラインの方に、お宮参り行きました!みたいなラインを送りましたが気づいてもらえません。

私ばかり渡しているので、私としては請求するものではないですが、欲しいです。しかも三男の嫁で私は1番年下で、私達世帯が1番年収も低いです。

皆さん私の立場ならどうしますか?

コメント

可愛い三姉妹

私ならそんながらりと変わるなら旦那言ってもう二度と付き合いもしなければ6人のLINEも外しますしお祝いなんかもう渡しません(´・ω・`)
なので欲しいって気持ちもなければ年収が低いなら年収の高い兄弟達になにかする義務ないので関わりを立ちますね💦

ココロ

貰ってないならこれからはあげなくて良いんじゃないですか。
請求するもんでもないし、義務でもないと思うし…

マヨマヨ

私がよぴさんの立場なら、
貰わないですね(^_^;)
尚更、相手がわざと渡さないと分かっているのに無理矢理貰うのも、全く嬉しくないですし、今後の相手との関係がもっと悪くなりそうなので(^_^;)

さるあた

私ならそんながらりと態度を変える人とは付き合いたくないです。
6人のLINEも外れて、私もブロックしますね。

そして、今後はお祝いは一切渡さないです。

  • さるあた

    さるあた

    縁を切るとか、会わないってのは難しいかもしれないですが、私ならきっと表面上の付き合いしかしないです。

    • 1月23日
deleted user

ご主人のご兄弟の奥様方の本心は、本人以外は分からないものです。
だからこそ、よぴさんがわざとだと言い切れるのは何故だろう?と言う疑問がまず一つ。
疑いから入るとキリがありません。
そして、よぴさんがブロックされていると言う確証も、本当に本人が見ていないだけという事もあれば、本当にブロックされているのかも分かりかねる事。本当にブロックされているならLINEは確かめる方法がありますよ。それを実行して見てのブロックとの判断なのか、既読か未読だけでの判断で言っているのか…それによってもまた違ってくると思います。

お祝いは相手からのお気持ちです。
お気持ちがなければ頂けないのは普通かと思うので、それを欲しいと言うのは私は違うかなと思います。
そして、相手方がお祝いをしてくれないのに自分はしているのに!と見返りを求めるならやめてしまったらどうでしょうか。
相手方がしてないのに不公平と思うならやめてしまった方が気持ちもスッキリすると思います。無駄な出費もしなくてすみますしね。
収入が一番少ないと言うなら、ご兄弟間で会う際もウチはカツカツだからすみません…と言ってお金を出さないのも一つのやり方だと思いますよ。

deleted user

私はお祝いのお金は気持ちで渡してるので、うちは渡したのに貰えないから腹立つとは思いませんね💦
よぴさんも見返りを求めてお祝いを渡しているのなら、今後はしなくていいのではないでしょうか?

桃のもも

お気持ちはわかります、義理の兄弟だから尚更ですよね。
相手方の本当の理由はわかりませんが、あげてるのにもらえないのは面白くないと思います。
でも、旦那さん兄弟も家庭を持っているのであれば自分で全部自由になる訳では無いのであまり攻めすぎると旦那様も困ってしまうと思います。
くれないならあげないでいいと思うならそれでいいんじゃないでしょうか。
でも、ランチしたりと集まる機会も多いようなのになんでお祝いもくれないのか不思議ですね。

ザト

相手がブロックしていなくても、『メッセージ受信拒否』(自分が追加した友だち以外からのメッセージが表示されない)していて気づかない可能性がありますが、定期的にやり取りしてたのに、急に既読がつかなくなったんでしょうか(;´・ω・)
よぴさんの若いというのがどのくらいの年齢かわかりませんが、考えが幼い気がします。
相手からのお祝いなどがないなら、こちらも渡さなくて良いだけなんじゃないでしょうか?
お祝いは気持ちなので、あげてるんだから向こうも渡すのが当然!と思うくらいなら、渡さなければ不満に思わず、表面上仲良くできる、というならそうすべきかと。
また、兄弟でも必ず上が払うというものではありません。
私は弟がいて、弟は母1人に学費を払ってもらったこともあり、実家に集まったときは何かにつけてご馳走してくれようとします。
私は代わりに豪華な食材を買ってみんなで食べられるようにしたりします。でも、私が何もせずに弟にだけご馳走になり続けても、弟は嫌にならないと思いますよ。仲の良い姉弟なので、どちらかだけが尽くしたとしても気になりませんし、私だけ、弟だけ、と片方だけお金を出す場面もありますが、あまりガチガチに堅く考えず、そんなもんだと思えば良いんじゃないでしょうか╰(✿´⌣`✿)╯♡

プリキュア

みなさま

コメントありがとうございます。
色々な意見や考えが聞けてとても参考になりました。

小さい人間かもしれませんが、仲良くはしますが、お祝い関連は一切しないことに決めました。