※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

息子が同じクラスの子から攻撃されており、息子は保育園に行くのも嫌がるようになった。どう対応すればいいか相談したい。

息子が同じクラスの1人の子に毎日攻撃されているようです。

最近よく引っかき傷を作って帰ってきていて、その度に「Aくんが◯◯(息子)のことずっと叩いてくるの〜」と息子から聞いてはいたんですが、正直どこまで本当のことかわからないし、子供同士のケンカかな〜と軽く考えていたんですが…
昨日お迎えに行った際担任の先生が出てきて「最近息子くんが同じクラスの1人の子からずっと攻撃されていて…その子は補助の必要な子なんですが、まわりに他のお友達がいても息子くんにだけ飛び掛かっていって私達も慌てて止めに入る感じなんです。私達もなんで息子くんだけが攻撃されるのかわけがわからなくて…息子くんにはすごく嫌な気持ちをたくさんさせてしまっていると思います。すみません。」と言われました。
幸い息子はやり返したりはしていないようで、先生も本当に困ってるんですといった感じでした。

それを聞いてからよく考えると最近は保育園に行くのも嫌がって渋々行っていたし、私にもしかしたらずっとSOSを出していたのにあまり真剣に捉えてもらえていなかったことをすごく悲しんでいたかもしれないと思い、私も心苦しくなってしまいました😭
今朝Aくんと登園が重なってしまったんですが、息子はそれに気付いてなかなか園に入ろうとせず、後戻りしようとしていました。
なんかそれを見て泣きそうになってしまって…😭

もちろんうちの息子が何か気に障ることをしたのかもしれないし、子供同士の事だから親がどうこうできることではないのかもしれませんが、どうしてあげるのが1番良いのかご意見頂けると助かります😢
もちろん息子のフォローは精一杯していきますが、家の事情で保育園には行かせないといけないので、行きたくないという思いには応えてあげられないと思います。。

コメント

かぴまる

難しい問題ですね。
でもやり返せない息子さんがとっても偉いなと思います☺️
A君の親御さんとは先生を通じてでも何かお話はできているんでしょうか?
子ども同士とはいえ、まだ親の介入も必要な時期かと思うので親御さんから話をしてもらうしかないのかなと…
A君の思いも聞けるといいですよね。

  • あや

    あや

    Aくんの親御さんとは特に話はできていません。
    今朝も「じゃぁ、お願いします〜」って子供を預けてサラッと帰っていかれたので、私の憶測ですが、Aくんの親御さんはこのこと自体を全く知らないか、もしくはクラスのお友達を攻撃していることは先生から聞いているかもしれないけど、実際どの子を攻撃しているのかは知らないのかな?と思いました💦
    補助の必要な子らしいのですが、どの程度の補助なのか私もわからなく、もしかすると上手く気持ちを話せない子の可能性もあるのかな?と…😢

    • 4月14日