※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園の送り迎えで、他のお母さんたちとの集まりに参加できず、子どもの友達作りが心配。お迎え時間を合わせるか、同僚に迷惑をかけるか悩んでいる。皆さんはどうする?

幼稚園の送り迎えについて。
仕事の諸事情により、私だけ他の方より少し時間を遅らせてもらっています💦他の方はみんなで集まって先生のお話を聞いて、解散のようです。私だけその集まりに参加できない為、その間に他のお母さんたちが仲良くなったりみんなで帰りに外遊びしてたらどうしよう。。と少し気になっています🥺子どもも積極的なタイプでないので、園生活でお友達も中々できないかも、と心配しているのですが、だからこそ集まりには参加しておくべきなのかなあと。。お迎えの時間をみんなと揃えることもできるのですが、その為には同僚に迷惑をかけることになり、、どうすべきか悩んでいます💦ちなみに半年後からはお迎え時間をみんなと一緒にできそうなので、参加できる予定です。皆さんならどうされますか?💦

コメント

めりあ

子供同士が仲良くなっていれば、お迎えの時にお母さん同士が顔を合わせればより仲良くなって公園遊びの約束をしたりもあるかもしれませんが、
幼稚園なら徒歩通園だけでなく、バス通園の子や預かりの子たちはいませんか?いるならお迎え時の集まりに参加してない人もいるはずなので気にしません☺️

• ママリ

ママリ

遅くなりました💦
    バスがない幼稚園でして😖預かりの子はいると思います!確かによく考えたら私だけでは無さそうです🥺ありがとうございます‼︎

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

先生の話を聞く?お迎えの度に皆で集まって先生の話をきくのですか?
そういう園もあるのですね😳

私がお迎えが遅くなって気になるとすれば書かれてる事じゃなく、子供1人だけお迎えが遅くなる事で子供がどう思うかです。
僕(私)だけ1人遅いよーとかのみです。
ただ他に仕事してて延長保育利用してたりバス登園の子はいないですか?
そういう方は集まれないと思うのでお迎えが遅くなるとか参加できない面に関しては全く気にならないのですが他には来れない方がいないのでしょうか。

その帰りの集まりに参加したとしても積極的にそこで話して行かないと仲良くとかはならないと思いますし、話聞いてすぐ解散して帰ってたら特に仲良くなる程話す事もないと思います。
そこで話して、帰りに公園で遊ぼうとかになると仲良くなったりとかはあるかもです。
子供は子供で仲良い子とか作ってきますよ😊
うちの園は、お迎え時間になったら園に迎えに行きお迎えに来た人から子供を連れて帰るのみで他のお母さんと話す時間とかないです。
仲良い人達はそこから公園に移動して遊んで帰ったりとかしてると思います。

• ママリ

ママリ

遅くなりました💦
    そうなんです😭毎日あるみたいで💦
    子どもがどう思うかもありますよね😭バスはないのですが、延長の子はいそうです!そう思えば確かに気にならないですね💦子どもは子どもでお友達作ってきますかね🥺!ありがとうございます✨✨

• 4月17日