※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっちぇ★
子育て・グッズ

離乳食の開始時期について相談です。生後5ヶ月で、いつから始めるか迷っています。子供の成長状況を述べながら、皆さんはいつから始めましたか?

離乳食、いつから始めましたか?

23日で、生後5ヶ月になります。

3人目なのですが、歳が離れていて
あまり記憶にありません(笑)😅

以前とは違っている事もあり
なんだか緊張してます(笑)

5~6ヶ月から開始、とありますが
5ヶ月になったから、さぁ開始!とはならないですよね??

皆さんは、いつから開始しましたか?

ちなみに我が子は今のところ

☆首はしっかり座っている
☆支えればお座り出来る
☆バンボもOK
☆数日前に、寝返りをする様になった
☆ヨダレがすごい
☆私達が何かを食べていると、ジ~っと見る
☆箸が気になる様子(笑)

が見られます😄

コメント

はなちゃん

5ヶ月に入った月初めから始めました( ˙ᵕ˙ )
4/1に開始して、始めてどれくらい期間が経ったかとか、わかりやすくしたかったので✩

  • にっちぇ★

    にっちぇ★

    早々の回答ありがとうございます❗

    とゆう事は、私の場合だと
    明日から5ヶ月突入なので

    2月1日から。とゆう事ですか??

    • 1月22日
  • はなちゃん

    はなちゃん

    そういうことです^^*

    • 1月22日
  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    なるほどです!
    それなら、早すぎず、遅すぎず、になりそうですね✨

    参考にさせていただきます☆

    ありがとうございました✨

    • 1月22日
ままりん

個人病院、大学病院の小児科の先生3人に聞きましたが割と言うことバラバラだったので、私が感じたことを参考までに。

•体内の消化器官は6ヶ月で完成へ近づいていく
•なので興味を持っているからとむやみやたらと早く始めるものではない
•5ヶ月から始めてもいいと言うのは10倍がゆなど消化しやすいものであればまぁまだ負担にはならないからとのこと
•アレルギーが怖いからと遅くに与えたほうが反応がでやすい

離乳食欲しいサインはアイアイさんのであってると思います!
結局は5ヶ月に入ってからはお母さんの「よし、やるぞ!」というタイミング次第と思います笑
ちなみに私は5ヶ月と2週間くらいで始めました。

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    貴重なお話をありがとうございます❗

    なかなか聞けない話なので、とても参考になりました!

    そうですよね!

    本人の様子をみながら
    私のヤル気スイッチが入った時=開始に適した時期。と考え

    焦らずに開始しようと思います!

    ありがとうございました✨

    • 1月23日
けいてぃー♡

こんばんは!
うちは、2人目ですが4ヶ月半で
スタートしました😆

上の子も5ヶ月前スタートでした!

離乳食スタートサインが出てたので
1月1日から開始しました✨

ちなみに、8.15生まれです!

  • にっちぇ★

    にっちぇ★

    4ヶ月半での開始だったのですね!?

    そんなにキッチリと、こだわらなくてもいいと知り、安心しました✨

    ありがとうございました✨

    • 1月23日
munmunmoon

あまり期日に捉われず、お子さんの様子で始められたらいかがでしょうか💡
目安は、大人が食べるのを見て一緒に口をモグモグしている またはよだれを垂らしてる など、
食べることに興味を持ち始めたらです。

無理して早く始めると、赤ちゃんの体がまだ準備できてなくて、お腹に負担かけることになっちゃうみたいです💨ご参考までに!

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    そうなんですね!

    確かに、まだミルクしか飲んだ事がないのだから、そんなに急ぐ事もないですよね🎵

    焦らず、様子をみながら…にしようと思います。

    ありがとうございました✨

    • 1月23日
じじた

私は1人目で離乳食はまだですが、6ヶ月過ぎてからにする予定でいます。最近の育児では離乳食は遅ければ遅いほどいいみたいな風潮です。理由は生後6ヶ月未満の赤ちゃんに母乳やミルク以外のものを与えると腸内細菌のバランスが壊れるのとアレルギーやアトピーになる確率が上がるからというのもあるみたいです。これをつい最近知って予定を伸ばしました(;´д`)

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    私もそれらを知り、上の子の時とは違うΣ(゜Д゜)とビックリし

    ここにきて緊張してしまいました😅

    様子をみながら、焦らず
    開始しようと思います!

    ありがとうございました✨

    • 1月23日
deleted user

こんばんは^^
私の息子も23日で5ヶ月になりました😊💖
私は今日からスタートする予定です💡
前もってスプーンでミルクを飲む練習してたんですがうえ〜😫って感じなので、ゆったり始められたらいいなと思ってます✨

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    同じく5ヶ月に突入したのですね🎵

    なんだか嬉しいです(笑)

    私も、まず
    スプーンでミルクを試してみます!

    開始は、それからでも良さそうですね✨

    ありがとうございました(^-^)

    • 1月23日
みーちゃんまま◡̈

同じく23日の今日、息子も5ヶ月を迎えました✨
今日さっそく離乳食始めます🎶

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    同じく5ヶ月突入!嬉しいです✨

    もう開始するのですね😄

    ワクワクですね🎵

    私も、本人の様子をみながら、始めてみようと思います☆

    ありがとうございました✨

    • 1月23日
5児mama🤍

我が家は、5ヶ月と15日ですが、
まだスタートしてなぃです😭
今日月曜日ので今日からスタート
しようかなーっと思ってます😊♩
もう首すわり、食事に興味がある
支えると座れる←ができると
🆗だそうですょ♡

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    やっぱり、間をとって「半ば」あたりが良さそうですね✨

    そろそろ、本格的に準備をしようと思います☆

    ありがとうございました✨

    • 1月23日
エナママ^ ^

私は今月の19日に5ヶ月突入🍼なのでその日早速離乳食開始しましたよ🙋🍚

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    突入と同時に開始したのですね🎵

    我が子も、見ていると
    開始しても良さそうな状態ではあるので、準備を始めようと思います(^-^)

    ありがとうございました✨

    • 1月23日