※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妹が170万円の車を10年ローンで買いたいが、不安要素が多く、どう説得すればいいか悩んでいる。

妹から相談されて即却下したのですが皆さんなら良いんじゃないって言ってあげられますか?

妹は今正社員で働いておらず、夜職しながら昼間はバイトをしています。
正社員で普通に働くより残業代が時給で発生するから割がいいらしく安定した生活を送れていて、妹は高卒で大卒しか採用しない企業ではあるものの3年勤めたら正社員にしてもらうと言う契約も結んでいるらしく日々頑張っています。
その頑張りのモチベーションのために車が欲しいらしくその車が中古5年落ちで170万円するそうです。
ここまでは良かったんです。ここまでは、

この後詳しく話を聞いていると、この170万円をオールローンにして10年払いで払うって言うんです🫠
しかもこの車オープンカーな上に2シーターでめちゃくちゃ小さい…。
今は独り身だからいいけど10年後だと妹は30オーバー…。
この後の結婚やら何やらを考えるとお安い買い物ではないのは誰でも分かることです。
頭金入れないの?と聞きましたが貯金ないもん。と言っておりため息…。
さすがにいいよとは言えないかなと言いましたがどうしても欲しいと言っていたので反対を押し切って買うかもしれません。
しかも、こんないい車を買うのに屋根付き駐車場はない上に妹が住んでいるのは毎年交通規制もかかるほどのかなりの量の雪が降る地域…。
オープンカーでも屋根は出てくるそうですが降り積もってきた雪に耐えられるだけの強度はあるのか…
しかも、セカンドカーとかじゃなくその車1つで過ごすらしいので大きいもの買いたくても買えないし、人を乗せたくても1人しか乗せれない…。

大丈夫なのか…。
何か、妹を納得させる良い方法ないですかね…。
妹は駄目だと決定的に言われると意地になる癖があるため強く言うのは御法度です。
遠回りにやめておいた方がいいことを伝える方法って何かないですかね😮‍💨

コメント

🌸

全て自分で払うんですよね?🤔
それなら好きにさせます💦

後々困る(とは限りませんが)のはご本人ですし。
質問に書いてある事をそのまま言って、それでも買うと言うならいいんじゃないですかね?

🐰

もう働いていてご自分で買うとのことなのでとくに反対はしません😅
一応私はこう思うけどっていうのは伝えてそれでも買うって言うのならいいと思います😅
将来大きい車が必要になったら売却なりまたその時考えればいいかなと😅

しょりー

自分で決めて自分で買うなら何も言いません。
ただお金困ったとか言われても貸したりは一切しません🤔

わたしの妹(20代半ば)がオープンカーになる2シートの軽自動車(普段は屋根閉じてます)乗ってますが、荷物入れが少なくてガッツリ買い物はできない、数人で出かける時は2台以上になるor必ず乗せてもらわないといけないのは困るって言ってました😅
妹の場合ですがカバーとかも手間だからとつけてませんが、車高低いので夏は激熱ですぐ乗れないそうです。

やはりメリットデメリットはあるので、買ってほしくないと思うならデメリット色々言って考えてもらうくらいですかね😅

ゆん

うちの妹も今車を探してて相談はされますがこちらに金銭的にも何に対しても負担があるわけでもないので否定的なことは言わないです🤔
元々私が2シーターのオープンカー(←コペンの話ですが歴代の車もスポーツタイプで2ドア率高め、家族はすべて賛成してくれてます(笑))でしたが人を乗せたくても1人しか乗れないのって正直生活する上でまっったく困らないし
妊娠してから主人の車と交換してから愛でてもらっていたので先々考えても別に困りはしない場合もあると思います😂

車の好みの問題でしたら誰に言われても自分のお金だし納得出来ないと思うので説得するなら雪問題か10年もローンってことだけかなと思います🤔

✳︎mama✳︎

今貯金ないなら、毎月の維持費や保険代、車検代大丈夫ですかね?💦

結婚して子供出来たら乗せられない車、私はやめてほしいですね💦

めるっそ

私はお金にうるさいタイプなので、賛成はしません。
10年その車乗るかな?高くない?
貯金できてから頭金入れてから買ったほうがいいんじゃない?
でもあなたのお金だから、どーしても買いたいなら買ったらー?
ただ援助はできないし、相談されたら反対としか言えないなー。
そこまで伝えた上で購入するなら、仕方ないんじゃないでしょうか。
冷たいですが、痛い目見たとしても勉強料だと思ってもらいましょう。。

まま

成人していて自分のお金で買うならほっときます😂
でも170万を10年払い…言い方悪いですが貯金もなく10年もローンを払っていくぐらいなので車の維持費や車検、保険代が払えなくなるんじゃないかなって思います。
そうなってもこちら側は一切手助けしないことは伝えておいた方がいいかと😂

ママリ

相談された、ということは妹さんも悩んでいるのでは?🤔
却下!ではなく、
はじめてのママリ🔰さんが却下する理由を言って、そういう理由で私ならやめておくけど、決めるのは自分だから、あとは自分で決めなさい。でも、もし買うと決めたら最後まで自分の責任もつんだよ(お金は出さないよ)と伝えれば良いと思います🙌

deleted user

良いんじゃないの?って言いますね。乗りたい車乗れないと、そう言う人って結局売ってオープン買いそう。そうすると、前のローンに上乗せして買ったり、さらに無謀な事に。
10年後に30ぐらいなら、今20代前半ですよね?普通に乗りたい車乗れば良いと思います。周りが止めると、現実を知る機会が減ってしまいますよ。170万なんて返せる金額ですしね。
強く言っても無駄なら言わずに「おねぇちゃんの言う事聞いておけば良かったー!」って後々思わせれば良いんじゃないですか?(思うかは別として)
結婚なんてできるかも分からないし、もししたとしても、それはその時の旦那さんと話し合う事ですよ。

ぱも

170万ならちょっと働けば返せる額だし、後悔しても知らないよ〜くらいにとどめますかね😀それにしてもちゃんと妹のことを親身に考えてくれる優しいお姉さんだなぁと思いました

ママ

安定した職なのであれば10年じゃなくて5年とかにしてフルローンにすれば?って思います!
私も車乗りたい!って思ったら頑張って買う派なので妹さんの気持ちも分からなくないです😅
買わないと分からない、買ったらその後どうするかは自分の責任。と思って!
とりあえず10年ローンからもっと短く返済できるように毎月の支出を計算出してみるのはどうですか?

☆

自動車税、自動車保険、車検、ガソリンなど、総合的にみて払えるなら本人の責任でいいんじゃないでしょうか。

はじめてのママリ🔰

いいんじゃないですか?今しかできないことですもんね!私の知り合いにもいましたが売ってましたよ!結婚して子どもができたら笑

はじめてのママリ🔰

かかるお金とか、オープンカーのデメリット伝えて、それでも買うなら別に良いと思います😌
逆に言うとそんな車子供なんて産まれたらまず乗れない、選ばない車じゃないですか?
乗りたいなら今しか無いと思いますよ😌!

もし後悔してすぐ売る事になっても70万位では売れるのでは?
残り100万位なら夜の仕事増やせばすぐ返せると思いますし😌

はじめてのママリ🔰

私も後先考えるタイプなので自分なら絶対しないですが、妹さんの人生ですし、書かれていることは伝えた上で自分で働いて自分で返済していくなら良いのではないでしょうか?
むしろ、子供ができたらもうそんな車乗れないでしょうから今しか好きな車乗れるチャンスないかもしれませんし、そもそも妹さんが結婚して子供を望んでいるのか、望んでいても難しい場合もあるかもしれませんし、好きなようにしたら良いと思います。

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

私が妹さんの立場ですが
私も結婚前に車をローンで買おうとして兄に止められました。
が、私は止められてよかったなと思ってますし、もし私に妹がいて、同じような買い物をしようとしていたらやめた方がいいよって説得したと思います☺︎

私の場合は購入しようとしていたとき、結婚を視野に入れた彼氏がいたので
「今はいいけど、結婚して、子どもできたりして、働けなくなったら旦那にローン背負わすんか?お前の車やのに?」と言われてハッとしました😔

結婚が決まった後、車は必要な地域でしたので、一括購入しました。結婚してからはパート勤務、妊娠出産で仕事ができない期間もあったので、あの時ローン組まなくてよかった〜って思ってます。

今頭金を入れるほどの貯金がなく10年もローンを組まないと買えないなら、今買うべきものではないんだと思います😔

私も駄目と言われたら意地になるタイプですが、兄には
結婚とか考えてないの?
妊娠して仕事できなくなったら?
今後病気して働けなくなったら?
など淡々と質問され、現実的に考えられましたよ😊

それでも、買いたい!と購入されるなら妹さんなりに考えがあってだと思いますし、ほっておいていいとおもいます🌟

やち

あー妹さんの気持ち分かります笑
反対されるとどんどん意固地になってしまう😂

良いと思うよ〜かっこいいし!
ただ全然荷物も人も乗らないし、雪の時とかヤバそうだけどね〜☺️それも味だね?

って言うと効果あるかもです。笑

みきぽん

自分で決めて自分で支払いするならいいのでは?😅誰かに頼って支払いするんじゃないんだし…と、思います。どうしても欲しい理由は、妹さんにきちんと聞きましたか?もしも聞いてらっしゃらないのならば、即却下された側の気持ちにもなってあげてください💦ご自身がそうゆう立場になった時妹さんの気持ちもわかると思います。