※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どら☆
ココロ・悩み

幼稚園の役員について、手のかかる下の子がいるため引き受けられないと伝えたが、先生から再度お願いされる状況。役員の仕事中は一時保育を利用するべきか悩んでいる。

幼稚園の役員について

30人クラスで4人選出されます。
一学年8クラスあります。

1.役員引き受けます
2,だれもいなければします
3.引き受けられない(やむを得ない理由を記載)

↑上記のアンケートには3番を丸にし、理由は手のかかる下の子(一歳)がいる為協力できません。申し訳ないです…と提出しました。

先日家庭訪問で、先生から
『今のところ立候補がいないんです。どうですかー?』と催促されました。
『手のかかる下の子がいるのでなかなか難しいです、すみません。。🙏😢』とお断りしましたが、
『このクラス、去年役員やった事ある方が結構いて、あとは同じように下のお子様がいる所ばかりなんです。今家庭訪問で一件一件周ってお願いしてますが、もし後日私から電話があったら役員お願いしてもらわないといけないかもしれないので、その時は宜しくお願いします。』と言われました。

我が家の旦那は教員で顧問もしていて休みは月一あるかないかのワンオペです、、
実家も離れており、近くに頼れる友達もいないです。

役員引き受けた方にも小さいお子さんいたり、忙しい方も沢山いるのは承知です、、

下の子は一歳10ヶ月で、先日の始業式でも無理矢理抱っこ紐していきましたが暴れる→野放しにするとどっか行くで先生の話も集中して聞けません。
近くにいたお母さんも下の子を見て鬱陶しそうにしてました、、💧

役員の仕事の時は一時保育なり利用すればいいのかもしれませんが、なぜわざわざお金払ってまで…とも思って腑に落ちないです、、
そんな私はひねくれてますよね…😱

ちなみにくじ引きはしないそうです。

公平にくじ引きまでして当たれば諦めがつくのですが、
先生が言いやすいとかの理由でお願いされたら嫌だなーなんて思っちゃいました😅

下の子がおられる方で役員した事ある方!
大変じゃなかったですか?💦

やはりお金を払ってでも一時保育利用すべきですかね?💦

コメント

ママリ

2歳差の下の子がいますが、役員しました。
同じく下の子連れて役員会やお手伝いに来られている方もいました。

下の子はうちは1歳弱で、他の方は2歳ぐらいでした。
皆さん、おやつやシールブックとかを持ってきて下の子をあやしながら参加されていました。
(私は大体抱っこ紐)

力仕事とか下の子参加不可のお手伝いの時は、お金がかかりますが一時保育を利用していました💦