※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園帰りに、子供が帰りたくない状況。友達と遊び続けてしまい、お迎えがストレス。どう対処したらいいか悩んでいます。

幼稚園帰りに、たむろしたくないです。
私の子もお友達も「まだ帰りたくなーい」と道路で遊びます。「もう帰るよ」と伝えても友達がいると強気で言う事を聞かず、長引きます。お友達のお母さんは子供が帰ると言えば帰るし、遊ぶと言えば遊ばせます。一人で強く言えないのが悪いんですが習慣化してきてしまいました。昨日、それでイライラして「もうやめよう。早く帰ろう。幼稚園で遊んで」と帰宅してから私が子どもに伝えると今日「ママが遊んだらダメって言うからもう帰るわ」とお友達とお母さんにはっきり言われて気まずいような空気になりました。お迎えに行くのが本当にストレスです。
皆さんならどう対処しますか。

コメント

ママリ

園に言ってはどうですか?
うちの園は帰る時間になったら庭園などで遊ぶの禁止ですよ😂

ママ

その場になったら子供に「ママお腹痛くてトイレ行きたいから帰ろう」とか伝えます😂
毎日何かしら理由を😂

帰る時間ずらすのはどうですか?

息子たちラブ💓シンママ

うちもそうでした💦毎日ママ友と話すことないし、気疲れハンパないですよね。さっさと帰ってコーヒー飲みたいですよね😂

このあとお買い物いくから。
今日はばあーば来てるから。と言い聞かせたことあります。

あとは、朝送っていったときに今日は忙しいから帰るからね❗と釘をさしておくかですね🤔

ぽん

うちはかけっこして競争しよ?!と言うと乗ります!笑

めるっそ

うちの子も園の時帰らないタイプでした😅
ちょいちょいそろそろ帰ろうよーと声掛けますが、習い事などない日はダラダラ遊んでました。
うちの子も遊んでる子も、親が用事がない日は家帰っても相手するの大変だし…と遊ばせてましたが、たむろしたくない方もいらっしゃいますよね。
大抵最後はお家でおやつ食べよう!や、お勉強しよう!で、本当に遅くなった時はご飯作らなきゃだから帰ろーと声掛けて帰らせてました😂

すみれ

うちは何故かうちの前で遊ばれます💦
わたしは
じゃあ帰るよ!って強めに子供にはっきり言っちゃいます。
そして家に入るか、歩き出します。もうママ帰るねー。と。

ママ友にどう思われてもいいです💦疲れるので。向こうも、あ、このママは早く帰りたいなと気づくのは良いことだと捉えます👍✨✨

挨拶だけしっかりしていれば、嫌なイメージないと思いますし🌟