※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子が風邪で発熱し、薬を飲んでも改善せず。保育園でRSウイルスとヘルパンギーナが流行中。明日再度病院へ行き、検査を受ける予定。元気だが症状が心配。

10ヶ月女の子

土曜日(8日頃?)から痰絡みの咳とくしゃみからの鼻水があり、最初は発熱もなかったのですが、火曜から発熱して病院に連れて行ったところ「軽度の風邪」と診断されました。
坐薬と飲み薬(咳止めくしゃみどめなどが混ざったものです)を5日分処方され、3日目の今も飲んでいるのですが、あまり改善しません😓
熱も高く、38度〜39度を超えたりするので坐薬を入れます。

娘は初めて発熱をしたのでよくわからないのですが、なんとなく熱がある時の顔だな〜という感じです。
嘔吐もなく元気で、トコトコ部屋を歩いていますが、熱が下がりません。3日、4日下がらないのは普通ですか?😭

ちなみに今日保育園から連絡があり、同じクラスでRSウイルスとヘルパンギーナが出たとのことです。

薬もあと2日分しかないし土日にも入るので明日また病院に行こうと思います。
保育園の先生から「病院にもし行くようならヘルパンギーナとRSのこと伝えた方がいいと思います」と言われました。
こういう場合病院で伝えると何か(ヘルパンギーナなのかRSなのかわかるような)検査してもらえるのでしょうか?🤔

とりあえず麦茶も飲むし、ミルクも飲むし、ご飯も食べるし、おしっこもうんちも出るし元気なのは元気なんですが、咳き込んだり鼻ちょうちん膨らましてたり、高熱でぼーっとなってるのが可哀想で…😭

早く良くなってほしいんですが、気を付けたほうがいいことなどありますか?

コメント

みかん

RSなった時は1週間ぐらい熱下がりませんでした🥲
RSのインフルやコロナと同じで鼻に綿棒入れて検査しました。

熱が高くてぐったりしてたら座薬しますが元気なら家の中で普段通りで大丈夫だと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一週間ですか…!😭
    38.5超えてからは坐薬入れてるので毎日一回入れてます💦それで元気なのかな…

ちなみにヘルパンギーナとRSってはっきり症状違うんですかね…?😓
    口の中にぶつぶつも無さそうなので、RSかな?と思ってます

• 4月13日
  • みかん

みかん

RSのときはとにかく咳がゲホゲホで酷かったです😢
    ヘルパンギーナだと口の中にブツブツ出来るので病院で診てもらうとわかると思います!

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

咳がひどいので(痰が引っかかっていそうなやつです)RSかもですね💦あとくしゃみで鼻水がすごいので鼻ちょうちんできてます😭
    口の中にぶつぶつもできていないし痛がってもないです。
    今日病院予約したので園で流行ってることと、検査(?)して薬もらえるか聞いてみます!

• 4月14日
  • みかん

みかん

我が家はRSからの手足口病になったのでお気をつけください💦
    保育園でどっちも流行ってて最初RSで治らないまま手足口病なりました😭
    早く良くなりますように🥺🌟

• 4月14日