※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりり*
家族・旦那

実父がモラハラで悩んでいます。62歳の父が、母に罵声を浴びせ暴力を振…

実父がモラハラで悩んでいます。

62歳の父が、母に罵声を浴びせ暴力を振るいます。今始まったことではなく、私が産まれたときからそうでした。本当に、最低な男です。

今年新築をたて、父母二人で暮らしています。父は定年を迎えたので今まで以上に二人一緒にいる時間が増え、母は毎日ストレスで悩んでいます。離婚は考えていません。

父の話し方が常にケンカ口調で回りを不快にさせます。職場でもそうだったので、父の部下は何人も仕事をやめ、自殺した人までいます。(父のせいではないかもしれませんが、私はそう思っています。)
だから極力、私も、父とはあいたくありません。でも母が精神的に参るのではないかと心配で、子供をつれよく遊びにいきます。
できることなら、母を一人私たち家族のもとに呼び一緒に暮らしたいのですが、父を一人にできないと母がいい、実行できません。

父親のモラハラに悩んだ方、いませんか。

コメント

ぴっぴ

んー。お母さんはどうしたいんですかね?
主さんが思っててもお母さんが決めないとどうにもならないと思います。

  • えりり*

    えりり*

    お母さんは『私が我慢すればいいだけだから😄』と、殴られて腫れた顔で、笑っています。父に情があるから離れられないといっています。

    あゆぱんさんのいうとおり。私だけが変に焦っても何もことが進みませんよね…。

    冷静な意見、ありがとうございました!

    • 1月23日
ころ

60代の男性って、家庭内ではモラハラ気味のかた多いですよね💦

うちの父も義父も、妻に対しては高圧的というか…上からな感じがしてゾワゾワします(>_<)

うちの実家では、私が一番意見や口調が強いので…
父が母に何かを言うと、庇ってました(>_<)
言いくるめるというか…今の時代、奥さんに優しくできないとかかっこ悪いよ!
そんなんじゃ部下にもそうなんじゃない?嫌われちゃうよ!
みたいな感じで父に言いまくってたら、だいぶ収まった気がします…。

えりりさんは、お父さんには言えない感じでしょうか??
まずは、えりりさんの気持ちをお父さんに話してみるのも良いかなと思うのですが…💦

  • えりり*

    えりり*

    何度も何度も話しました。冷静に話すこもあれば、言い合いにもなれば、殴りあいにもなるくらい何度も何度も何度も話しても何一つ変わりません。本当に最低です。
    普段からケンカ口調なので、本人は普通だと言います。でも全く普通じゃない。自分が一番、自分がすべて正しいと思っている。もうばか臭くて、父と話すのも苦痛で仕方ないです。父がいるだけで震えが出ます。
    でも、みーさんのように逆撫でしない、優しい言い方で言いくるめればよかったんだなーと反省。素敵なアドバイスありがとうございました。

    • 1月23日
オガオガ

私の事の様でビックリです!父も定年が迫ってるので、母が可哀想です。私も母を連れ出して一緒に生活したいって思ってます。でも父は長生きしそうな感じで、母の方がストレスで早死にしてしまうんではないかと心配です。離婚して欲しかったのにしてくれませんでした。父は母の子供の様に「育てられて」ます。母の守るべき人は私のはずなのに…。

私の父は大学教授ですが、学生も男の子なのに泣いてしまうほど酷い事を行ったりするので、辞める子が多いです。

  • えりり*

    えりり*

    ほんと困りますよね⤵
    うちも殺しても死ななそうなほど元気で…(笑)
    立派な職業につかれてるからこそ、自信があるんでしょうね…。うちもそうです😢態度や言い方を、改めたらいいのに、と何度思ったことか。
    オガオガさんは、お子さん二人いて実家に帰ったりしていますか?その際、子供の前で奥さんに暴言を吐いたりしていませんか?うちは、私と父が言い合いになるので子供の前でも大喧嘩するし、平気で母や、私に暴言を吐きます。連れてかえりたくないけど、孫に会いたいだろうし今は、嫌々連れて帰っています。

    • 1月24日
  • オガオガ

    オガオガ

    この様な人に限って長生きすると思います!本当ですよね、言い方を変えたり相手の気持ちを考えるだけで全然違うのに。海外在住なので、二人目が産まれてからはまだ行ってません。実は結婚ちょっと前から長男が6ヵ月になるまで絶縁状態でした。でも長男と母のために会いに行きました。私達がいる時は暴言等は母にはなかったですが、私は息子の前で酷い事を言われました。息子と一緒に死にたいって思う様な否定的な事でした。お母様だけに子供さんと会わせるのは無理ですよね?うちはやきもちを妬いてすごいすねて大変なので、しょうがなく…。これから大きくなって言葉も分かる様になって行くのに、暴言は駄目ですよね。「やめないと会わせない」と思いっきり言われてみてはいかがでしょう?

    父の精一杯の息子へのほめ言葉が、「女泣かせるぞ」です…。

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    途中で、送っちゃいました。すみません💦
    なので、一時的に離れる事はしましょう

    • 1月28日
  • えりり*

    えりり*

    本当に辛い経験をなさったんですね😭自分達家族はそんな風にならないように、子供は人を傷つけない優しい子に育ってもらえるように、反面教師として父をみるしかないなっていうのが悲しいものです。
    色々悩みはつきませんね。オガオガさん強いですね!わたしもがんばります。母のために、子供のために、もちろん、自分や父のためにも。ありがとうございました‼‼

    • 1月28日
  • オガオガ

    オガオガ

    本当に反面教師とするしかないですよね!私は全然強くないですよ!!父といると弱くて悲しく辛いばかりです。えりり*さんもお父様とは、ほどほどの付き合いの方が良いかも知れませんね。

    • 1月28日
deleted user

自分自身がモラハラしてました。
本音じゃないのに口先ばかり相手に言うので
後で後悔するんですが謝れないんです…
かばうわけじゃないです。余りに酷いとお母さまも病んじゃいます。

  • えりり*

    えりり*

    経験談を踏まえたコメントありがとうございます。
    過去形ということは今はそんなことはないんですね?とても強い方ですね😄すごいです。
    うちの父のモラハラも治るでしょうか。どうやって現在に至ったのですか?今朝、父にひどい文句を言われた母が過呼吸状態になり、父が背中をさするというハプニングが起きました。謝りはしなかったものの、大丈夫か?、と心配していました。きっと父も自分が悪いと思いながらもコントロールできないんだと思います。

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お母様はお父様に逆らう事はした事ありますか??(。・ω・。)何も逆らわないお母さんだったら言いやすくてストレスとして八つ当たりをしてるんじゃないですか?Σ(-᷅_-᷄๑)?
    私はメールで謝ります(。・ω・。)

    • 1月28日
  • えりり*

    えりり*

    大抵は聞き流す母も許せないことがあると逆らいます。もちろん、だれが聞いても母が正論なのに父がぶちギレて手を出します。そんな感じで40年間一緒にいるようです。
    メールだと気持ちを伝えやすいですよね。けど、やはり父には直接顔をみてありがとう、ごめんなさいを、きちんといえるようにほしいと思っています。多分、無理ですね。小学校でよくやる、一日10回ありがとうをいうゲームとかやったらいいのかなーとか本気で考えています。

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    (><)手まで出すんですか!?よく、我慢して40年?いましたね

    • 1月28日