※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
ココロ・悩み

保育園での預け時間について、園長先生からの厳しい指摘に困惑しています。他の保護者の経験や市役所の対応も気になり、転園を考えています。

保育園…こんなに厳しいもんですか?😂
慣らし保育中で今日園長先生から、お仕事が始まったら何時に保育園に預けますか?と言われたので8時半前後ですと答えました。勤務時間は10時からで電車で1時間かかる上、始業前の掃除や着替えなどあるので電車の遅延なども考慮し9時半過ぎには会社に到着したいと思って8時半頃保育園に預けようと思っていたのですが、園長先生からは「10時始業なら9時からしか預かれないので、8時半に預けたいなら9時半からの勤務証明書を出し直してください」と言われました💦理屈はわかりますが、みんなそんな過密なスケジュールで保育園に預けてるんですか?先程市役所に確認したら預ける時間に関しては保育園との話し合いなので関与できませんと言われました💦みなさんのところの保育園はどうですか?他にも細かいことが多い園で転園したいと思っています😓

コメント

ママリ

息子の園もそうでした💦
出勤前の着替えやシフト確認、その日の仕事内容の確認があるから早く預けたいと言っても理解されず。
園長と個人での話し合いをして、理解してもらうよう話し合いの場を設けました。

• ままん

ままん

まさに一緒ですね!😂保育園によって違うんですね…💦もう話し合う気力も無いので転園するまで我慢します😓

• 4月13日
⭐︎

役所から保育園が言われてるんじゃないのであれば保育園が勝手に言ってるんですね🥲
そんな事一度も言われた事ないです😭

• ままん

ままん

そうですよね💦マイルール的な…😭厳しすぎますよね…

• 4月13日
  • ⭐︎

⭐︎

なんか極力預かりたくない感がありますね😅私もそん感じの園だったら転園させちゃいます😭

• 4月13日
  • ままん

ままん

どっちかというとそのタイプの園です😂転園申請してみます😓

• 4月13日
Lipton🍋

10時から開始なら時短保育扱いとかですかね?

余裕持ちたいのもわかりますが
せめて10分前に到着とかでなら
なにも言われないと思いますが
30分もとなると違ってくるかと💦

うちもなかなか厳しいですが
それは保育園との相談ではなくて
会社との相談した方がいいかと💦💦

• ままん

ままん

8時50分ならオーケーってことですか?9時ときっぱり言われたのでもう一度明日聞いてみます😓

• 4月13日
  • Lipton🍋

Lipton🍋

9時と言われたなら9時かと💦
    なので会社には9時からしか
    預けられない為、時間等の相談をした方がいいと思います。

逆に言えば早くに仕事を開始することになれば
    8時台からでも預けることができるとは思います。

• 4月13日
  • ままん

ままん

そうですね😓ありがとうございます!聞いてみます♪

• 4月13日
プーさん大好き

下2人保育園通ってますが、勤務時間は8:15~ですが、7:10前後に預けてます!職場に着くのは7:50頃です
特に何も言われたことがないです🌀

• ままん

ままん

そのくらいが理想ですよね!
    やっぱりうちの園が厳しいんですかね。。

• 4月13日
まろん

うちはそこまで厳しくないです😅
そこは園によって様々ですよね💦
8時半に預けてからの細かな時間配分を先生に伝えてみてはどうですか?
保育園から駅まで、駅から職場まで、準備時間等々スケジュールを書き出して見せれば納得してもらえるかと🤔
ただ就業時間前の掃除に関しては強制なのであれば、違法ですよ💦うちの職場もそれで労基から指摘入り改善となりました😊

• ままん

ままん

そうなんですよねー💦掃除の部分は前々から内部で上がっているんですがなかなか改善されず😂保育園とは話し合いするのも面倒なくらいこれ以外にも色々あったので今は少し我慢して落ち着いたら変更してもらおうと思います😓

• 4月13日
みつや

自治体や園の延長保育の時間によるのかもですね…あとは先生がギリギリしかいないとか。
わが子の園は7:30〜8時の間に預けたい場合は(就労開始が8時でも)就労証明書を別に出してくださいと言われ、主人が夜の仕事で朝は家にいるとわかると預かれませんと言われて戦ったことがあります。完全に昼夜逆転、起きるのは11時のため主人に寝るなと?!と事務室に突撃して預ける許可もらいました…

• ままん

ままん

えぇ!それはさすがにありえないですね。。看護師さんとか夜勤がある人どうなるの?!って感じですよね。。なるほど、、先生がいないもありえますね!ちなみに土曜保育は0歳代は預かれないと言われました💦うちは1歳なので関係ないのですが。入ってからそれがわかった方どうするんだろうって感じです😓最終的に許可取ったならすごいです!!うちも独自ルールなのか、市役所とは別に保育園用の勤務証明書が必要だったり、何かと細かくて💦私は戦う気力がないので転園申請しようと決意しました😂

• 4月13日