※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ好き
ココロ・悩み

旦那とのケンカで、子供の相手をしてほしいけど、旦那も疲れている。どうしたらいいか分からない。

旦那とケンカになり、なんて言えばいいか分からない想いでモヤモヤです。気持ち分かってくれる方居ますか?

旦那は家帰ってからケータイでゲーム。

その間も私は子供の相手。
オムツ替えたり、おっぱいあげたり、離乳食あげたり。

いつもの光景だけど、
だんだんイライラして来て
ちょっと子供の相手してよ!って怒っちゃいました!

そしたらしばらく相手してくれました。
子供が泣き始めたので、無視して旦那にそのまま頑張ってもらいました。
そしたら、めっちゃ不機嫌になってケンカになりました。

なんで急に怒りだしたのか?
いろいろお前が大変かと思って家事だって少しは手伝ってるし、俺にどうして欲しいんだ?と言われました。

正直どうして欲しいかと言われたら、どうして欲しいのか分からないです。
もう少し子供と遊んで欲しいけど、仕事から帰って来て疲れてるのに子供の相手しろって言うのも可哀想な気もします。でも私だって少しは休みたいです。

どうしたらいいんだろ…。

コメント

Nana

それわかりますー😣💦
うちも普通の旦那サンより結構育児や家事に協力的でほんと助かってるんですが
携帯ゲームとか漫画読んでたりするとなんかイライラしちゃって😣
休みの日ぐらいゆっくりさせてあげたいんだけど
旦那サンが休みの日ぐらい私が休みたいとか思っちゃって( ´△`)
うちの旦那サンは私が怒っても何しても絶対怒らないので余計に申し訳ないです😢

• ちょこ好き

ちょこ好き

うちも協力的な方なのでこれ以上してもらうのも悪い気がしちゃってます。
    双子ちゃんだと私なんかよりもっと大変ですね!お互い頑張りましょ!

• 1月22日
  • Nana

Nana

悪いと思いながらも頼んじゃいます💦
    双子大変だけど子育てはみんな大変だし!頑張りましょうね(*^^*)

• 1月22日
おとめあざらし

こんばんはー(*'▽'*)!
産後2カ月ごろに、ほぼ同じ流れでケンカになりました…

そうなんですよね、「どうしてほしいん?」って言われても…私も言葉が出ず、涙ばかりが込み上げました。

敢えていうなら「分かってほしい」なんですかねぇ…(´-`).。oO

• ちょこ好き

ちょこ好き

私も泣いちゃいました。
    分かって欲しいんですかね。
    求めすぎなのかな…。

• 1月22日
sii

同じようなことで、私も今喧嘩中です。
朝、11時までに長男の習い事に行かないといけないため、8時に起床しバタバタで準備してました。なのに、旦那は、朝ごはんの食器をシンクにいれたまま洗わずそのまま。次男が泣いていても、なぜかウォークマンを聴き聞こえないふり。私がミルクをあげていても、手伝おうか?の一言もなし。洗濯物を干すのも手伝わない。いい加減、イライラして、
「少し手伝うとかないわけ?あんたは何様?」
と言ってしまいました。
そしたら、手伝って欲しいなら言えばいいだろ?と。
言わないとやらないのならもういい。と言ったらシカトされ、今も口をきいてません。
話が、変わりますが、どうしてほしいと言われたら、いちいち言われなくても、家事育児を手伝ってと伝えてみたらどうでしょうか?

• ちょこ好き

ちょこ好き

聞こえないフリしますよね!
    こっちは他の事でバタバタしてるのに、動かないとかいう選択肢あるの⁉︎ってなる時あります!
    言わなくてもやって欲しい!それかもしれません(*゚▽゚*)

• 1月22日
ちょろぺん

共感してほしい。ですかね。
本当に心から共感してくれていたらきっと、ゲームするのも子供が寝てからにしてくれますし。自発的に。
私は育児に関しては、「どうしてほしい?」なんて聞かないで行動してほしい、と主人に話してました。
主人も言ってくれたらやるんだからと言いましたが、それでは遅いぞえ…とジト目で話しました。

• ちょこ好き

ちょこ好き

共感して欲しいですね!
    子供泣いて反応しないとか人任せ過ぎですよね!結局私が抱っこするにしても反応くらいはして欲しいです。動くの遅いんですよね。

• 1月22日
なっちぃん

すっごく分かりますよぉ😌
私も同じように思うことあります😄
毎日24時間子どもの世話してて、それが嫌な訳でも無いけど、旦那にもして欲しいって思ってしまいます😅
子どもにもっと関わって欲しいし、2人の子どもなんだから、当たり前って思います😌
母親にとっては子育てと家事が仕事だし、外で働いてるのも仕事でどっちも大変だし😒
何かして欲しいと言うよりは気遣って欲しいと言うか、協力して当たり前って思って欲しいです😄
なかなか考え方は変わらないけど、忙しくてイライラしてる時は忙しいオーラ出しちゃって口も聞かないでおくと、いつの間にかちょっとずつ手伝ってくれる様になりました

• ちょこ好き

ちょこ好き

そうなんです!
    子供のお世話が嫌な訳じゃなくてもっと一緒に子供の成長見て欲しいだけなんですよね。

• 1月22日
  • なっちぃん

なっちぃん

ですよねぇ😌
    せっかく子どもと一緒に居られる時間があるのに、一緒に関わって、一緒に子育てして欲しいですよねぇ😄
    昨日と違う変化があるかもしれないのに…って思ってしまぃます😅
    言わないと分からない人なんですけど、言うとなると上手く言えないんですよねぇ😓

• 1月22日

私の旦那は飲食の仕事をしていていつも大変だろうと思って家事、育児は基本私がやっています

料理をしてる時とかはちょっと遊んでてーと言って任せる時もありますがこないだ娘の機嫌が悪かったことも重なり旦那が何をしても泣き止まず舌打ちをしたのを聞いたので
「舌打ちするくらいならもう見なくていい。どけ、全部ひとりでやるから。」
と言って戦力外通告をしたらなかなか傷ついたらしく以前までは見ててと頼んでた時でもゲームばっかでしたが最近は一緒に遊んだりするようになりました笑

疲れるから育児できなくても仕方ない、仕事頑張ってくれてるからしょうがないと私も思ってます(´△`)
旦那に対しては根底から育児をしてくれることを期待しないでいたらやってくれただけでありがとうの言葉が自然と増えました♪

私は実家まで車で30分ほどなので息抜きしたい時は実家に遊びに行って子どもを見てもらって自分は寝たりボーッとしたりしてます笑

旦那さんはなにをしていいのか分からないと思うのでママは当たり前のようにやっている事でも教えてあげないと何も出来ないので優しくひとつひとつ手間はかかりますが丁寧に教えるとできるようになっていきますよ\( ´ω` )/
教えるのが面倒、イラつくと思うのであれば旦那さんは育児を出来ないままでも仕方ないと思うしかないと思います😅

• ちょこ好き

ちょこ好き

私もそんな態度するなら私がやるって言った事あります(>人<;)
    1ヶ月目で期待するの辞めたらかなり気持ち的には楽になりました(*゚▽゚*)やってくれたらラッキーな気分になりますよね♪自分でやった方が早いですしね(-_-)笑

実家近いのうらやましいです!
    私も近かったら毎日帰ってると思います(๑>◡<๑)

丁寧に教えるの頑張ります‼︎

• 1月22日
ワンワン

同じ感じでよくイライラします!
喧嘩になったことも沢山ありますが、最近は
「私も携帯触る時間がほしいなー」
「パパは週1で休みあるけど私は24時間子供とパパの面倒見てるよー」
「やっと子供が寝たのに次はパパの面倒見なきゃいけないって、私の時間はいつあるの?」などと嫌味言えるくらい余裕出てきました💡笑

だからと言って子供見ててよ!と押しつけはし無かったのですが、トイレタイムや買い物行ってる30分くらいなら見ててくれる様にはなりました(´∀`*)
旦那の育児は雑で心配なので、これくらいが私には丁度いいです。
ちょこ好きさんの旦那さんも、少しは気を使ってくれると良いですね…!

• ちょこ好き

ちょこ好き

だんだん余裕出てくるのかもしれないですね!
    旦那さんだけになっても泣きませんか?
    うち私がちょっと買い物って出かけると泣き始めちゃいます‼︎それでも任せて行くんですが…

• 1月22日
  • ワンワン

ワンワン

うちも超ママっ子なので普段旦那に任せたら泣きます💡笑
    でも買い物に行く時はママいないって諦めが付くのか、帰宅したら仲良くやってますね…大体は旦那が抱っこしてご機嫌取ってるようですが😂
    前まで寝かしつけも出来なかったのですが、最近では旦那相手でも寝てくれるようになりました🤔
    なので、もしパパ見知りでないなら、もう少しでお子さんがパパに慣れてくるかもしれませんよ☆

• 1月22日
奈々

気持ち分かりますよー😄
でもそこは少し冷静になり気持ちを落ち着かせてください。
ママさんも一つや二つ家事の手抜きをしてみてはどうですか?育児プラスあれもこれもやらなきゃと思うから、旦那さんの行為が余計にむかつく見えるんですよね。
旦那さんはちゃんとママさんが頑張っているのを分かっていると思いますよー!

• ちょこ好き

ちょこ好き

まだゲーム終わらないのか!あと少しかなと待ってる間に徐々にイライラが募って行っちゃいます(T ^ T)
    分かってくれてると思います(^^)

• 1月22日
K A NA

わかってもらうのは諦めた方がいいかと。
そもそも脳みその作りが違いますし、旦那さんは聞こえないふりじゃなくて、きっと聞こえていても自分の出番だと認識してないんですよ。
私は全て、お願いします!
今何がして欲しいか、子供はどういう状態か説明します。
その上で旦那の休みは休みとして、好きなようにさせます。
共働きですが、働いていると休みは休みたいもんです。
私は休みは育児したいので、休みがない!とは思ってません(´∀`*)

• ちょこ好き

ちょこ好き

確かに出番ではないと思ってます!
    頼んだらやつてくれます。でも、頼んでからやるまでが遅くてその間がイライラするので、もう頼むの辞めてしまいました。

働いてると休みたいものだと私も思うので、休ませてあげたいと思うと、私はいつ起きるか分からない子供の寝てる間しか休憩ないのかなとモヤモヤしちゃってます。

働いてると子供との時間大切にすると先輩ママも言ってました。お仕事と子育て上手くやっておられて尊敬です(*゚▽゚*)

• 1月23日
  • K A NA

K A NA

すいません!下にお返事しちゃいました( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 1月23日
K A NA

具体的に頼むのがベストですよ!
例えば、何時になったらお風呂入れてくれる?その後、私何時までに〇〇終わらせたいから。とか
子供が泣いてる時は今から10分みてて!洗い物だけしちゃうから!とか

そのうちお母さんは休みだらけです。
お父さんはずーっと仕事辞められないけど、子供はすぐ自律しちゃいます。
幼稚園も小学校も行くし…
今だけだから今は頑張ればいいと思います!
極端な考えかもですが…

• ちょこ好き

ちょこ好き

やって欲しい事だけ言ってましたが、自分の予定も言っておくとお互いいいですね!やってみます(*゚▽゚*)

小学校なんてあっという間ですよね‼︎
    今だけの大切な時間たと思って頑張ります!

• 1月23日
  • K A NA

K A NA

一緒に頑張りましょう!(*๓´╰╯`๓)♡
    旦那育ても子育ても 笑

• 1月23日
みみ

うーん。
男の人って怒られたくないし面倒だなって事はしないのかなと思ってます
なので「〇〇してくれる?」と必ず聞いてます(^^)
帰ってきて「お帰り〜♡着替えたら30分位遊んでやってくれる?」とか。
何も言わないのにいきなり「なんでよ!」って怒られたらびっくりしません?
なので子どもと同じように順序を立てやらせ、出来たらほめるを延々繰り返します*˙﹀˙*)ノ"
少しずつ遊び相手をさせながら洗濯物を干してと言ったり、お風呂掃除をお願いしたり…笑

後は子供が寝たあとで「〇〇が〜してくれたからすごい楽だったよ❤ありがとう❤」とかラインでちょこちょこ成長の過程を送ったりですかね?

そこまでやるのかと最初思ってましたが違う誰かと何かを円満にするにはこれくらいしなくてはいけないのかなと思い直しました