※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子の身長が心配。身長が小さくて、似てしまったのか不安。同じように小さかったけど大きくなった方の経験を聞きたい。見た目は赤ちゃんで可愛いが、薄毛も気になる。どうしたらいいか。

1歳10ヶ月 男の子75センチ、、、

1歳10ヶ月になったばかりの息子、身長が本当に小さくて、、、
旦那は178センチくらい、私が152センチくらいなので私に似てしまったのか、、
とても心配しています。
同じように小さい子や小さかったけど大きくなったよー!って方のお話が聞きたいです。
身長以外は気になることはないのですが、小さく薄毛なので見た目本当に赤ちゃんで、可愛いんですけどね、、
どうしたらいいんだろう

コメント

ゆう

長男が2歳まで74cmでしたよ☺️
それからグッと伸びて今は110cmで平均です☺️
あとはホルモンの関係もあるので、小児科で相談するといいと思います。

• なつ

なつ

回答ありがとうございます!
    2歳で74センチは小さいと思いますが、指摘されたりなにか調べたりしましたか?

• 4月13日
  • ゆう

ゆう

調べてないです😂私も152で、旦那も170位なのでまぁそのうち伸びるかな〜って感じでした。私自身医療機関で働いていて色んな子見てる分少し気持ちの余裕はありましたね☺️
    あとは長男かなり病弱で入退院繰り返してたのもありよく採血してたのですが、数値的には問題なかったので気にしたこと無かったです☺️先生にも指摘されたことなかったです☺️
    小学生入って成長曲線を大幅に下回ってたら検査してもらお〜。ぐらいですね。

• 4月13日
  • なつ

なつ

ご回答ありがとうございます!
    私も指摘されていたもののそのうち伸びるだろう〜と気にしていなかったのですが、今日保育園での測定で急に気になってしまい、、、
    心配性なので一度不安になるとそれが心から離れず、、、😞
    低身長か測定できるサイトがあったので試しに調べたらもちろん当てはまり落ち込んでいます。
    かかりつけ医に相談しつつ、けれど今々できることってなさそうかなと思ったので、ゆうさんのように今は大らかな気持ちで、可愛い今を見守りたいと思います😊

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません!
うちの息子も1歳10ヶ月ですが74センチですよ💦
小柄で可愛いなーとしか思ってませんでした😣
1歳10ヶ月だと言葉も話しますよね?だから、見た目小さいのに色々喋るからみんなにびっくりされて、感心されて、得した気分です♡笑
ちなみに旦那も中学生まですごく背が低かったのですが、高校から一気に伸びて、今は176あります!

• なつ

なつ

ご回答ありがとうございます!仲間で少しホッとしてしまいました😅
    そうなんです、見た目小さくて毛も薄いのでみんなびっくり🤣
    うちの子は外ではあまり話さないので言葉というより歩いてるよ!〇〇も頑張れ!とおそらく1歳未満のお子さんに話しかけてるお母さんを見て、いやいや!2歳近いので!!二語文も喋ります!と心のなかで思っています🤣
    普段は可愛いと思うんですけど月イチの保育園での身体測定のあとはかなり落ち込み、焦ってしまいます、、、
    ここから伸びるのを祈るしか今はできなさそうなんで、はじめてのママリ🔰さんのようにおおらかに見守りたいなとは思います😊

• 5月2日