※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん🌈
ココロ・悩み

育児中にイライラしてしまい、自己嫌悪感が強い女性の相談です。産後のイライラが増え、息子に当たってしまったことで悩んでいます。自己嫌悪感が強く、2人育児のアドバイスを求めています。冷蔵庫に再発防止策を貼って対処中です。

息子に対してイライラしてしまい、当たってしまい自己嫌悪です‥。今日で二回目です。

普段は週5.6自宅保育でワンオペですが、
仕事のストレスもなく、主人も育児に協力的です。
割と私自身のいい加減な性格もあり、
今までは穏やかに育児できていた方だと思っております。

ホルモンのせいにしてはいけない、
そんなの息子からしてみたら知ったこっちゃないとわかってはおりますが、妊娠してからというものイライラすることが増え、今日は抑えられませんでした。

息子の発達に良くない、と頭ではわかっていながらも、
強い口調で怒り、そして手を出したわけではありませんが態度に出してしまいました‥。
今、猛烈に自分が情けなく自己嫌悪です。

実母も普段穏やかですが、ごく稀にヒステリーを起こすことがあって、それがトラウマだったし、自分は絶対そうならないと決めていたはずなのに、
産後の上の子可愛くない症候群の体験談等見ても、とても他人事とは思えません。

とりあえず、特に産後も上の子の気持ちに寄り添って行けるよう決意表明を書いて、再発防止策として冷蔵庫に貼りました😂

すみませんが、自分でも大人気ないとは承知しておりますので、ご批判はご遠慮ください。

皆さまのイライラした時の対処法や、
2人育児の先輩方のアドバイスをお願い致します🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

急に下の子ができることって、オトナにたとえていうなら、旦那さんが知らない女の人ある日連れてきて、今日から同居するからな、って感じだと分かりやすい表現みました。
男女関係と兄弟、命誕生は一緒にしちゃいけないけど、その表現をみたら、上の子がどんな感じに思うかなって考えがしやすいかな?と思って紹介されていたんですよね😁なるほどなぁと思い、そのことを思い出したので書かせてもらいました。