※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の子供がまだオムツでうんちができず、母親との間で対応について意見の相違があります。母親は焦っているが、子供のペースを尊重するべきだと考える人もいます。

5歳になる子供がまだオムツでしかうんちできません。

同居する母がまだオムツでうんちする事にとても苛立ちを覚えています。

私はこの子のペースがあると思っています。3歳からあの手この手で対策しましたが、ダメで保育園の先生にも相談しましたが、焦らずいきましょうと言ってくれました。
その事を母に伝えたら、この子が恥ずかしい思いをするでしょ!何で焦らないの?もっとちゃんと向き合いなさい!とキレられてしまいました。
私なりに悩み一周して、あまり責めてやってもなって本人に任せています、、、

3歳からオネショせず、夜も尿意を感じて自分で起きていきます。出来る事は褒めていますし、できない事あっても本人が1番分かっています。
うんちはトイレでするもの、だけどできない。ごめんなさいって泣いて謝られた事あります。
この経緯も母に伝えていますが、やはり早くできてほしいみたいで、、、
皆様ならどう考えられますか。

コメント

はじめてのママリ

子供のペースがあるんだからと、子供に合わせて進めて行くのはいい事ですが5歳だともうそのやり方では外れない気がします😅💦
親がある程度区切りをつけて今日からうんちはトイレでする、オムツは一切買わない捨てると目の前でやってもいいと思います。

本人が1番分かってて出来ないなら親が心を鬼にしてやるべきかなと。

はじめてのママリ🔰

わたしも同じ意見で、本人のペースに合わせてしたいです😭保育園の先生もそう言ってくださってるなら尚更。
うちの子は5歳までパンツにうんち漏らしてましたよ🤣
少しずつ声かけしたり、あ、今うんちしてるなって動作があれば一緒に走ってトイレに連れてってます☺️
お母様が心配して下さるのもありがたいですけど…大人の気持ちって子供に伝わってしまいますもんね😢

はじめてのママリ🔰

すみません、経験者ではないのですが...
排泄ってとてもデリケートな話で、本人が一番悩んでいるので、ママリさんの言うとおり気長に待ってあげたほうがよいと思います。
私の友達の子も同じく、ウンチだけはオムツでしかできなくて、その理由が「便器の中に体ごとひっぱられるようでこわいから」だそうです。子どもなりにいろんな思いがあるのだなぁと感じました。
幼少期の嫌な思い出って、大人になってからの精神疾患などに繋がることも多いし、今は見守るのが良いのかなぁ思いました。

我が長男も同じです🙆‍♀️
おねしょなどはほぼしたことがなく、おしっこもすぐオムツが取れましたがうんちだけは怖いみたいで勝手にオムツに履き替えてしてます。

私も、ペースがあるし、本人自体トイレで本当はしなければいけないと理解はしているので長い目で見てます。
6歳までにできるようになればなと心では思っております。

お母様のことより、やっぱりお子さんの気持ちが大事です!無理強いして
お子さんの心にトラウマが残ったら嫌ですもんね。
私もママさんの意見に賛成です。

お母様が同居なのが辛いですね…

はじめてのママリ🔰

しようとする努力はしてるんですよね?
うんちしそうになったら
トイレにいって
一緒にきばってあげるとか
してみましたか😊?
お母様の言ってる事もわかりますが
口出ししてキレる事ないと思います😅
私だったらこの件に関しては
口出さないでと言います😭
子の事は1番ママがわかってる訳ですし
努力もしてるでしょうし。

ママリさんの考えや意見を言ってもお母さんにわかってもらえない場合は、園の先生も焦らなくて良いと言ってた、地域の保健師さんにも相談したけどこう言われたよ、小児科の先生はこう言ってたよ、と第三者もどんどん利用してみると良いかもです。
それで納得されるのも正直癪ですが、お母さんにとっては娘はいつまでたっても娘なので、自分の意見を押し付けたくなるのかもしれませんね😣

ママリ

うちも4歳過ぎまでトイレでうんちが出来ずに苦労しました😭
私は周りと比べてしまい、焦り怒ってしまうことも多々あったので本当に可哀想なことをしてしまったと今後悔しています。

だからこそ、初めてのママリさんのように焦らずいく対応が良いなと思います。
そして遅くなってしまおうが…誰しも出来るようになるのでお母様が焦らないで欲しいなと思います。

怒られたり緊張状態での排尿、排便は成長に良くないとYahoo!ニュースでもこの間載っていました。

本人が恥ずかしい思いをしたとしても、それを糧にやる気になると思うので、ぜひはじめてのママリさんのような対応をお母様もしてもらえればと思います。

私はトイトレのことでたくさん怒ってしまったことをほんとーーに後悔してます😭😭

はじめてのママリ🔰

分かります、、
少し違いますが、うちは逆に もうすぐ5才なのに夜中のオムツが外れず、、親とかに まだオムツなのー?恥ずかしい〜 とか言われてイラッととします。笑

先生にも相談して対応中のことなのに なにを焦ることがあるの?と言う感じですね。

恥ずかしい思い→園で💩することって少ないし、子供同士はそこまで気にしてない
なんで焦らないの?向き合いなさい!→焦っても向き合っても できるようになる訳ではない

ですね🥲

お母さんは いつまで、って見通しが立たないから余計不安なんですかね?
小学生になるまで見守って!もしそれでも排便機能の問題もあるかもしれないので小児科受診とかも検討するって
伝えるのはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

説明不足?
この説明を読んだだけでは一番上の方同様このままでは外れないのでは?と思ってしまいました🤔
出来ない理由は知ってますか?便秘だから椅子に座った姿勢では踏ん張れないお子さんがいるということも聞きますし、怖いなら怖い対策があると思います。

もしそれを伝えずに出来ないから〜とだけ伝えてるのならおばあちゃんの不安も分からなくも無いです🤔
小学生高学年になってもオムツ外れてない子(特性があってとかでは無い)も居てるみたいですし。
今は未就学児だから周りも違和感持ってないかもですが、それが小学校に行って周りが違和感持ち始めてしまったら?という気持ちになってるんでは無いでしょうか?

haru

今、まさに💩について悩んでました。娘は4歳手前くらいでやっとトイレでオシッコしてくれて、周りに比べると少し遅めでした。
夜も💩もまだ外れていなくて…その子のペースでやれれば良いと思ってましたが、密かに焦ってました。

質問やコメント読んでて、自分の事のようで頑張る元気を貰えました🥲
焦らす頑張ります。回答になっていなくてすみません。

ママリ

今は本人に任せてなにもしてはい状態なんでしょうか??🤔
もう5歳ならといれでうんちすることのなにがいやなのか聞いて、そこに対しての対策をしてますか??

3歳の時にあの手この手でダメだったとしても、今ならその頃より話も通じるし変わってくる気がしますが💦

焦らず行く、気長に待つ、見守る=なにもしないではないと思うんですが、お母様のセリフを見ると初めてのママリさんの行動を指摘してるので何もしてないのかな?と思いました💦
違ったらすみません🙏

ちゃあこ

きっと、ほんのきっかけだと思うんですよね🥲
娘も、5歳過ぎるまで💩はオムツにしてました😂
わざわざオムツに履き替えて💦
そして、カーテンの影に隠れて立ってしてました😅
私は、ガマンしてお腹痛くなったりするのがかわいそうで、娘のペースに合わせてました(←いいように聞こえるけど、トイトレ成功してる方には努力してない、とか言われるんでしょうね😭)。
娘は、オシッコはトイレでしてたので、オシッコした後、何気なく、しばらくそのまま座ってたら、ポトンと💩も出ちゃったみたいで、それが本人も嬉しビックリだったみたいで、すごい喜んでました笑
トイレでできるようになってから、出先でももよおすようになったんですが、大人用の便器だと、床に足がつかず、踏ん張れなくて、出ないって言うてたので、踏み台は必須アイテムかもです✨(もう使われてますかね💦)
うちは、ジジババとは別居だし、両家とも見守るタイプだったので、娘がカーテンに隠れたら、「あ、始まったね🤭ソッとしとこ」って言ってくれてたので、はじめてのママリ🔰さんのストレスは計り知れません😭

はじめてのママリ🔰

皆様の優しいご回答に涙ぐんでしまいました。

3歳からトイトレ諦めた訳では決してないです。割愛しておりますが、3歳から本日に至るまで色々してきました。
話しも分かっているし理解していますがそれでもトイレでしたくない!の一点張りでした。
他の方ももう5歳なんだしって言われており私自身も焦ってましたが、何で出来ないの?恥ずかしいの自分だよって責めて泣かせてしまって謝られた時、とても胸が締め付けられました。
自分自身オネショが小学校6年生まで治りませんでした。
親にその度に怒られ自分で責めての繰り返しでした。
その名残りかは分かりませんが精神的なもの残っています。

実母が心配してくれる気持ちも分かりますが、同じ思いさせたくない気持ちが強いと思います。
いつかは外れる、、、いつかは分かりませんがゆっくりタイプと受け入れ、いつか出来ない事が恥ずかしい、と思い自ら頑張ってくれたらなと思っております。

色々な意見があると思います。誰も間違ってないですし、ご自身の経験もお話ししてくださり全て参考にさせていただきます。

お忙しい中一緒に考えてくださり本当にありがとうございます🙇‍♀️

娘もですー!!
色々手を尽くした結果
我慢するようになり
体調も崩したのでやめました!笑

なのでそのままでそりゃあ卒業しないのでは?と
言われるとびっくりしちゃいますよね😭😭😭😭😭

はじめてのママリ

もう回答締め切ったかもですが…

YouTubeで
助産師hisako トイトレ
と検索して出てくるのですが、
オムツでしかウンチできないみたいな名前の動画がありました!
うちも悩んだ時ありましたが、焦らなくてもいいかなと思うことができる動画でした😊

ぴ

うちの娘も家では、おむつにわざわざ履き替えます🤣
保育園ではトイレできてるらしいです。
大きなトイレだとやりにくいから!といってますよ。

ま、そのうちトイレでするでしょうと、放置してます🤣

あの手この手を尽くしてやっているんですよね。
子供さんも泣いて謝るくらいだし、本当に一生懸命されているんだと思います。
成果主義になると子供さん追い詰めてしまいますよね。
回答になっていませんが、子供さんのペースで大丈夫だと思います。

イチゴスペシャル

うちも、小学生前(年長)くらいの時に、やっとできるようになりました。
自閉症で男の子です😊
もう、息子を信じて、
トイレで一緒に頑張りました。母自身が覚悟はいりますが、もう何度も何度も挑戦、失敗、諦めのサイクルでしたが、ある日、覚悟を決めてトイレ行ったら息子もその気になったのか、出来るようになりました。この時ばかりは涙出て諦めなくて良かった~と親子共に成長し強くなれました。

ゆう

うちの子も
うんちはオムツでしかしません💩

周りのお友達はトイレでうんちできるので
練習してみるー?というと
大人になったらトイレでするから!と言います笑
そりゃそうだろと思いながらも
特に気にしていません😊
いつか絶対トイレでできるようになるし焦る気持ちもなかったのです!笑

お母様がイライラしてるのもおそらく感じとってるかもしれないし、
子供さんのペースで👶🏻
孫のことなので
一線をおいて見守ってほしいですよね😌