※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちぷりん
ココロ・悩み

幼稚園5日目。最初は泣かずに行けたが、3日目から行きたくない理由は、お母さんと離れたくない、教室がうるさい、シーっと言われたこと。明日から12時まで。毎朝声かけに困っています。

登園5日目。
最初の2日は泣かずに行けました。
三日目から毎日幼稚園行きたくないーと大泣き!

理由は
1位 お母さんと離れたくない 
2位 狭い教室に同じクラスの子がたくさんいて、うるさい
3位 教室で泣いてるとき、横にいた子にシーっと言われた。
今日は先生になんで教室にお母さんは入れないか聞いてみよう!といって、なんとか行かせました。


今は慣らし保育で、8時30分~11時までです。
明日から12時までになります。

毎朝なんて声かけしたらいいか困ってます…。

コメント

しょりー

行きたくないよねーと同調しつつ、「何かあれば先生に伝えてね、どうしてもどうしても帰りたい時は先生に聞いてみて。先生が「帰ってもいいよ」って言ってママに電話してくれたらお迎えに行くからね☺️」「最後まで頑張れたら帰ってから一緒におやつ食べようね」って伝えて送り出してました。
あとは「園のいい所探し(どんなおもちゃがあったか、何色のお花が咲いてたか観察して、など)してきて帰ったらママに教えてくれる?」とかも言ってました🤔

うちもずっと行き渋りひどかったので、一刻も早く慣れてくれるの待ってました😂笑

  • もちぷりん

    もちぷりん

    しょりーさんありがとうございます
    先生に帰ってもいいか聞いてみる作戦明日から使わせて頂きます!😌
    お子さんが本当に「先生に帰っていい?」って聞いたことはありましたか?
    もし聞いたことがあったら、先生はどのような対応をされたか気になります😊

    • 4月13日
  • しょりー

    しょりー

    満3歳児クラス、年少クラス、どっちでも何度か聞いたみたいです🤔
    先生も行き渋りがひどいの知ってるので「もう少しで終わるし、ママのお迎えまで頑張ってみよ!」みたいな感じで励ましたり気持ちを逸らしたりしてくれてたみたいです。

    息子は超引っ込み思案なので、先生から「勇気だしていってくれましたよ☺️」って報告されました😂笑

    • 4月13日
  • もちぷりん

    もちぷりん

    今日息子が幼稚園へ行く前に、先生に休みたいって言ってみよう?って言うと、もう言ったことあるよ!と言われ、「先生が帰ったらいけないって言うもん」とのこと…😅
    今日の朝は家からも出たくない状態だったので、じゃあ先生に今日は休みます!って言いに行く?と言って、なんとか連れて行きました…

    園について、先生に大きな声で「今日は休みます」と宣言した息子
    すると先生は「せっかく来たから行こう」といって、息子をがしっとつかんで教室へ。
    本日もギャン泣き登園になりました…😭😅

    • 4月14日
  • しょりー

    しょりー

    今日もお疲れ様でした!
    息子さん先生に帰りたいの意思表示ができてえらいですね😳
    親的にはスッと行ってくれーって感じですが😅

    毎朝連れ出すのも大変だし、泣き叫ばれると親も地味にダメージきますよね💦
    少しでも楽しいことを見つけてなるべく早く慣れてもらいたいですね😭

    • 4月14日
  • もちぷりん

    もちぷりん

    お返事がおそくなってごめんなさい。
    今日は土日明けで、さらに強くなき暴れて、時間も迫ってきてこれはどうしようも出来ない!と思い、園に相談の連絡しました…
    息子には「先生とお話があるから話してくるね。息子は車の中でいていいからね」と行ってなんとか連れだし、園の玄関で待ってくれてた園長先生が息子に優しく語りかけて、そのまま抱っこ。
    いつもならなき暴れそうなところが、園長先生の包容力によって泣き止む息子!
    そのまま教室へ連れて行ってくれました

    毎朝物を投げて泣き暴れる、、、。
    心折れそうですが、明日も頑張ります!

    • 4月17日