※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

保育園、幼稚園の親子遠足について5月に初めての親子遠足があるのですが…

保育園、幼稚園の親子遠足について

5月に初めての親子遠足があるのですが、
私1人で3人連れての親子遠足になりそうです😅
現地集合の現地解散だと思うので
連れて行くことは可能なのですが、問題は父親です。
もう、来週の休み希望を出す日は終わってます。
そろそろ、来週のシフトができるころなのですが、
親子遠足の日が休みでなかった時、
休みを取ってくれるのかと思ったら
まさかの!休みを取るの難しいと言われました笑
まず、上司に言えば子供の行事なのでまず取れます!
子供の行事で休みが取れないなら
他の予定なんて親が死んだ時以外取れないですし
父親としてどうなんだろうと思って聞いてました😊
小学生とかならまぁまだ行かなくていいやって
なりますが、保育園や幼稚園生ですよ!!!
不参加とかあり得ないですよね。
お前、親としてどうなの?!って腹立ってますが
子供の行事、子供の前で話してたので
言えず、喧嘩になるの分かってるので言ってません。
私も喧嘩したら、2、3日は口聞かないタイプなので
子供の大事な事を話せない状態になると
もう、家庭保育じゃないので周りにも迷惑かける可能性も
出てきたりするのでイライラしても
グッと堪えるようにしようと決めました!!
なので、ここで爆発します🤣
みなさんの旦那さんはどうしてますか?
シフト制、三交代制、固定休の方、人それぞれですが
休んでくれたりしますか?
してくれてましたか?
しようとしてくれていますか?
直接職場に連絡しようかと思うくらいイライラしてます!
子供の行事は休み希望提出後分かったとしても
休ませてもらえるように言ようかと思ってます!!
旦那と話してるとほんとイライラしかしません!!

コメント

mm

親子遠足はお父さん来てる人ほぼいませんでしたよ☺️!!
代わりにお父さんだけが来てるとかはありましたが、ほぼほぼお母さんだけで下の子も連れてって感じでした!


うちは自営なので仕事の組み方によってはかなり前もってわかってることなら休める時期もありますが、休めない時は本当に休めないし月1すら休みない時があります😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の子を見ててもらう予定で考えていました!
    めんどくさがりだし、楽しい雰囲気をぶち壊したりする人なので
    連れて行く考えはありません😊

    • 4月13日
なつみかん

親子遠足で父親が休んで参加する人の方が少ないのではないのでしょうか。

元々入園式でさえ少し前まで父親が行く事少なかったですし‥そもそも休むって発想がなかったのでは?
大変なら下の子の一時保育預けたりその時だけファミサポにお願いしてもいいのではないのでしょうか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一時預かりや育児サポートなど
    末っ子が対象月齢に達していないので利用できませんでした😅
    一時預かりは場所によってはできるかもですが、
    親子遠足の場所もまだ分からないので難しいです💦

    • 4月13日
  • なつみかん

    なつみかん

    生後3ヶ月なら一時保育あるところはありますがその月齢であずけるのは私なら怖いのでやめて真ん中の子は一時保育にして末っ子だけ連れて行きます。

    • 4月13日
ハジメテノママリ

うちは子供の行事があったらきちんと早めに言えば休みとってくれます😫
親子遠足、1人で3人…ちょっと大変過ぎですよね😱
私も5月にあるんですが3人連れて行こうか…預けようか悩んでるレベルです笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなギリギリで言われたら
    無理だってなるのも分かるんですけど
    まだ1ヶ月も先の話をすでに無理だと言われているので腹立ちます!!

    曜日的に義母にも実母にも預けれないので
    旦那次第なんですよね💦
    強制的に休めと言ったところで喧嘩になりかねませんしね💦

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

去年は上の子が年長
下の子が年少だったので
旦那に休んで貰いました。

固定給で本当に忙しいときは
無理ですが、そうで無ければ
早めに言えば休んで貰えます。

先生方が助けてくれるとは思いますが、
保護者の方と一緒に何かをする!ってなった時に赤ちゃんがいたら
大変だと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も3ヶ月くらいの子を連れて行くのは大変だと思っています💦

    ただ、曜日的に預け先がないので旦那が無理なら仕方ないのかなって思っています🥺

    • 4月13日
Huis

前もってイベントの予定がある場合は休みを取るように調整してくれます!
ただ1ヶ月切っていたら休めないですね💦それは私も同じです💦保育園も親参加の行事は1ヶ月以上前にアンケート取ってくれます。
うちはそのようなイベントがあって旦那が休めないときは、実母に下の子を預けて参加したりします!
1人で3人の面倒見ながらイベント参加はつらすぎる😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ1ヶ月切ってません😅
    私もさすがに1ヶ月切っていたら言いません💦
    無理なの分かってるので!
    そこは諦めがつきます!

    私も義母や実母に預けたいのですが、曜日的に厳しいですし、
    サポートのようなものに頼ったとしても末っ子の月齢が対象外なので預けることも出来ません💦

    • 4月13日
deleted user

休んで下の子達の面倒見て欲しいですね😮‍💨

ただ、うちの園に通う子達は、下の子連れが多いです💦

真ん中のお子さんだけ一時保育に預けるのはどうですか?

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちは休めないのわかってるので、最初から一時預かりかシッターさん頼んでます。

休めるのわかってるなら、休めよ‼️ってなりますね😑