※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえご()
お金・保険

旦那が扶養から外れた後、子供が病院にかかった場合、請求先はどこになるのか不安です。保険証の扶養移行手続きや請求について詳しい方、教えてください。

健康保険証、夫婦どちらの扶養にも子供が入っていない期間は自腹で払うとして、お金は返ってくるのでしょうかでしょうか?

今は旦那の扶養ですが、今日旦那が仕事を辞め(処理されているかは分からない)たので、私の方に移す手続きを進めようとしたのですが、失業証明書?か子供達が旦那側の扶養を抜けたよという証明がないと出来ないよ と言われました。

仮に今日付けで旦那退職、その後私の扶養に入る
の間の期間で子供達が病院にかかった場合はどうなるのでしょうか?
旦那側の会社に請求?私側の会社に請求?それともどちらにも請求できず自腹?

詳しい方教えて欲しいです😭

文面下手くそですみません😭

コメント

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

旦那さんの扶養を抜けた次の日から、ごり美さんの扶養に入れるので、とりあえず、全額負担して、保険証ができたら病院に持って行き、差額分返金されると思います😊✨

• ちえご()

ちえご()

コメントありがとうございます!
    扶養抜けるのは退職日と同じ日ですかね?🤔
    なるほど持っていけばいいのですね🤔!

• 4月12日
マイマイ

保険証が無いので自腹ですが、後で返してもらえますよ。

今月中にごり美さんの扶養の手続きをすれば、ごり美さんの保険から戻ってきます。

その月の末日に入ってる保険から戻るはずです。

なので4月に病院かかってて、自腹で10割支払いして。

4月30日にゴリ美さんの保険に入ってれば、ゴリ美さんの保険から。7割戻ります。

• ちえご()

ちえご()

今月中に間に合わなかったとしても大丈夫なのでしょうか?
    旦那の会社、書類関係とてもとても遅いので...😭

なるほど!月末までが肝なのですね🤔

子供達が風邪ひかないことを願いつつ書類も待ちます、ありがとうございます😔!

• 4月12日
  • マイマイ

マイマイ

ごり美さんの会社で社会保険加入を4月からの手続きをするなら例え4月30日加入だとしても。

お手元に保険証が届くのが5月になっても、戻ってきますよー!

4月中に病院に保険証を持っていけなかったら、病院ではなく、健康保険の方に請求しなくてはないないですが戻ってきます。

• 4月12日
  • ちえご()

ちえご()

良かったです😭
    子供たちの宙ぶらりん期間が不安でたまりませんでした😭

健保に請求は1度やった事がある気がするので、もしそうなった場合はまた調べて頑張ります!

• 4月12日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

証明書はお近くの年金事務所で質問者さんが取得できますが、そもそもご主人の会社が脱退の手続きをしていなければ貰えませんね🥲
退職なので、会社負担を減らすために早めに対応してくれるとは思いますが…😭

お金が戻ってくるかどうかは上の皆さんがおっしゃる通りです😊
早めに手続き出来ますように🙏

• ちえご()

ちえご()

そうなのですか😳
    会社から貰うものだと思っていました😨
    会社が早いとこ処理してくれないと...ですよね🤔

お金戻ってくるなら良かったです😭
    ほんとです、早く進んで欲しいですありがとうございます😔!

• 4月12日