※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳の長男がアスファルトで後頭部を打ち、その後食欲不振や鼻血、嘔吐が続いている。病院では口内炎や風邪の可能性も指摘されたが、不安で救急外来を受診。同様の経験をした方のエピソードを聞きたい。

もうすぐ2歳になる長男が、アスファルトで後頭部を打ってしまいました。
私が産後で動けないので実母が長男を連れて遊びに行ってくれていたのですが、何を思ったか道路でおんぶをしていて、おんぶからおろそうとした時に子どもが手を離してしまって落ちたということでした。

うちの子は言葉の理解が遅く、言っただけでは分かりません。なのでおんぶなんて私は怖くてやったことがありません。そもそもなんでおんぶした?って感じなのですが、問題はその後です。

頭を打った日の夜から、ごはんを残すようになりました。(いつもは残したことがなく、毎回お代わりするほど食べるのが好きな子です)
次の日はごはんだけでなく、おかずも口に入れて飲み込めずに出してしまうようになりました。
その次の日には39度の発熱があり、食欲もなく、食べられるのはゼリーと口溶けのいいお菓子だけ。病院に行ったところ、のどは全く腫れていないけど、口内炎ができているから痛くて食べられないのでは?という判断でした。

そして今日、食欲は相変わらず全くなく、鼻血が出て嘔吐しました。鼻血は鼻詰まりのため何度か鼻水の吸引をしていたため出ただけなのかも知れません。

ちょうど頭を打った日から鼻風邪で咳や鼻水が出ていたこともあり、頭を打って脳内出血で食欲がないのか、風邪や口内炎のせいで食欲がないのか分かりませんが、鼻血からの嘔吐で不安になり救急外来を受診しましたが、様子見だと言われました💦

実母にお世話になってる状態なのであまり強くは言えませんが、正直腹が立ちますし、不安で仕方ありません。
ちょうど頭を打ったタイミングと鼻風邪を引いたタイミングが同じだったので余計に不安です。

同じような状況だった方はいらっしゃいますか?安心できるようなエピソード聞きたいです。私への批判はご遠慮ください💦

コメント

ママリ

脳神経外科でも子供はみてもらえるのでそっちに行った方がいいと思います

はち

上の方も仰られていますが、嘔吐や食欲低下が見られているので脳神経外科に行かれた方がママさんも安心だと思います!
救急外来とかだと様子見になること多い印象です😭

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
救急外来では、明日脳神経外科の受診もできるけど、よっぽど目線が合わないとか、すごい立て続けに吐いてるとか、意識がないとかじゃない限りはCTは撮れないと言われました。だから脳神経外科に行っても同じように様子見だと言われるみたいです💦

1272

うちの子はもう少し大きいですが、園で思いっきり頭をぶつけて降園までに3回の嘔吐がありそのあと帰宅しさらに嘔吐がありそのまま眠ってしまいさすがにちょっと様子が、、と思い夜に救急に連れて行ったらその場でCTでした!CT撮ってくれると安心しますよね😭😭
頭はやっぱり怖いのでよく様子見ててあげてください😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    それはドキドキしてしまいますね…!うちの子の年齢だと、CT撮ることによる被曝とかのデメリットの方が上回るので、よっぽど症状が出てる時じゃないとやらないみたいで💦

あと数日はしっかり様子を見ないとです。何事もないことを祈ります…

• 4月12日
まるまる

その後どうでしょうか?大丈夫でしたか?同じような事があったので、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!どのような事があったのですか?うちも後頭部をぶつけてしまって😭

• 6月7日
  • まるまる

まるまる

机から落ちて側頭部をぶつけました😭

• 6月8日