※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

離婚後、子供の籍を入れる手続きが1ヶ月以上かかる場合、その手続きが終わってから実家に帰るのが良いです。離婚後も同居する予定なら、実家が県外の方からアドバイスを求めています。

離婚について

実家が県外(飛行機がなくては行けない距離)です。

離婚届をだしたあと子供の籍を私に入れるのに1ヶ月以上かかると聞いているのですが、それが終わってから実家に帰る方が良いですよね?

実家のある県では手続きはもちろんできないという認識であってますか?


離婚届だしてからも同居になると思うので実家が県外の方で離婚した方アドバイスほしいです。

コメント

bam

新しい本籍地は実家のあるところにします?
そしたら、そっちでできますよ😁👍
あとは郵送とかで対応できるので大丈夫です🙆‍♀️

  • ままり

    ままり

    新しい籍は実家の県にします!本当ですか?!🥹
    家庭裁判所?も実家の県でいいんですか?🥹
    質問攻めですみません…

    • 4月13日
  • bam

    bam

    変更する時点でお子さんの住所地が実家になるのでしたら、ご実家の住所地の管轄の家庭裁判所で大丈夫です!
    変更する際に子の戸籍謄本が必要になるので、転居前に、且つままりさんの除籍後の戸籍謄本を取っておくと楽かもしれないです!
    もちろん郵送で請求できるものなので、除籍が戸籍に反映される前に転居予定でしたら、あとからでも出来ます!

    • 4月13日
  • ままり

    ままり

    うわー!!すごく助かりました💕
    ありがとうございます🥹💕
    感謝しかありません…!!

    • 4月13日