※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長してよかったか悩んでいます。職場への後ろめたさや子供の友達づくりが心配です。どうしたらいいでしょうか。

あえて育休を延長して仕事復帰された方、
育休を延長してよかったなと思いましたか😊??

もともとは2歳になるまで
育休を延長しようと思っていたのですが…

職場への若干の後ろめたさや、
我が子が、すでに出来上がった輪の中(お友だち)に
入っていくのは大変なのかな?とか考え出すと
どうしたらいいのか分からなくなってきました😥

コメント

はじめてのママリ🔰

私も迷ってます😭そもそも二人目考えていて、連続で育休とれたら…という気持ちになってます💦
職場はもうこの際連続で取ったほうが調整しやすいと思うのですが、既に友達グループができてるところに入る辛さが息子にあったら嫌だな〜とも思います😭
私は3歳から預かり保育してもらえる近所の幼稚園に入ってもらおうかなって思ってます💦なので、そこまで保育園と比べると輪が出来上がりきってないかな?という感じがしてます💦
二人目のときは育児の要領も少しは分かってできるので、1年復帰でもいいかなーと思うんですが、なんせ今でも産後の体調不良が続いてて普通にキツイです😂

回答になってなくてすみません🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💕迷いますよね〜😅💦お友達のグループ問題、本当に気がかりです😱

でも、体調がまだ完全に戻られていないのであれば、延長した方がいいと思いますよ♫
    私の妹が昨日復職1日目だったのですが、体力が落ちていることもあり、事務職&時短勤務にも関わらず、帰ってきたら産後レベルで疲れたと言っておりました😅

• 4月12日
のん

延長ではなく、当初から2年以上とりました!
(ちょっと違ってすみません😱)

1人目2年、2人目2年8ヶ月とってて現在育休中です☺️❤️
やっぱり子供と過ごす時間って大事だなと思います!
大変なこともありますが、子供とお散歩して一緒に笑いあって遊んでご飯食べて、毎日同じことの連続ですがめちゃくちゃ幸せだなぁと思います💖
私自身、家にいて家事して育児するのが苦痛と感じないので何年でも一緒にいたいくらいです!笑

職場への後ろめたさ、罪悪感はありません。ちゃんとした権利ですし、そもそも仕事なんて誰でも出来るので🤗
また園生活ですが、子供って慣れるの早くてすぐ友達できて輪にはいっていきますよ!ほんとに凄いです。
心配ですが大丈夫です😊❤️

子供の小さい頃って二度と戻れないので後悔ない選択をしてくださいね🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても温かいお言葉をありがとうございます✨一言一言が心に刺さり、読み進めるうちに思わず涙が出てきました😭❤️

私も育児を辛いと思ったことはなく、何年でも側で我が子を見ていたいと思い、当初は2年の育休を希望していたのですが、会社には(保留通知希望で保育園の申し込みをするので)保育園に入れなかったという嘘をつくことになる上、娘のためにもならないのかな?とか思い出すと、もう訳がわからなくなってしまって😅

すぐに輪に入っていけるのは凄いですね✨私自身は人見知りなので、尊敬でしかないです(笑)
    2〜3歳の女の子って、保育園ではもういつも同じ子と遊ぶ感じなんですか😃??

• 4月12日
  • のん

のん

そうなんですね!
    自論ですが笑、お子さんのためなら絶対長く一緒に居た方がいいです!💖
    ママが大変じゃなくて一緒にいたい気持ちがあるならそれでいいと思います😊
    いずれ保育園には行くことになりますし!

そうですね、仲良い子いますよ❤️
    大体決まった女子メンバーで遊んでるようです!笑

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    そんな小さい頃から、行動がしっかり女の子なんですね😂笑
    お忙しい中、ご回答頂きありがとうございました💕主人にも相談しながら、後悔のない選択を取りたいと思います♫

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

もともと育休2年取ってて、復職しました!
1年だけだと、歩き始めや喋り始めなど側で見れないと思ったからです。
私は、2年取って良かったと思っています。
1歳半くらいになれば公園で遊んだり散歩したりも出来ますし、かけがえのない時間を過ごせたと思っています。
仕事はこの先何十年も出来ますが、子供が小さいのは今だけなので後悔したくなくて。
現在10ヶ月の子の育休中ですが今回も2年取りますよ。
私は、2年がちょうど良かったです。
2歳過ぎてくると体力もついてきて、毎日一緒に遊ぶのがしんどいし毎食準備するのも大変で😂

職場への申し訳なさはありましたが、そこは復帰してから仕事を頑張ればいいと思います☺️
まだ2歳ですと、お友達と遊ぶというより一人で遊ぶとか先生と遊ぶとかじゃないですかね?
年少さんくらいからだんだんとお友達と遊ぶというのが増えてきた印象です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りですね✨
    私も最初は、「毎日子供といっしょにいられるのは今だけだから、育休延長しよう」とら思っていたはずなのですが、色々考え出すとどんどん分からなくなってしまって😅

はじめてのママリさんの職場では、育休は2年ほど取られる方が多いですか😃??

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の職場は、1年から1年半取る方が多いです。
    そしてフルタイム復帰の方しかいません😂
    私は2年育休を取り、復帰後に短時間勤務にしました。
    お金が欲しいから正社員でいたいけど、子供に寂しい思いをさせたくないとの思いの妥協点がそこでした😁

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    そのような環境でも、お子様を最優先に考え、勤務形態を調整される姿勢は本当に尊敬します😭✨
    私もよくよく考えて、後悔のない選択を取れるようにします🥰

• 4月13日
ママリ

延長して、1歳10ヶ月で入園しました☺️
延長できて本当によかったです🥰
職場への後ろめたさはありますが、家庭優先しました。
2歳前ではありますが、まだ友達って感覚が薄いので、そこは全然気にしなくて良いと思います。慣れます!
そろそろ運動量もイヤイヤも増えてきたので、保育園に預けるのにちょうど良いタイミングでした☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!!私自身、人見知りなので、後からお友達のグループに入っていくのは辛いかな?と思ってしまっていたのですが…そう言っていただけて少し安心しました😭✨
    今は預けるのが寂しいと思ってしまうのですが、イヤイヤ期になったら、預けようって思えてるかもしれませんね😂笑

• 4月12日
あゆ

職場復帰を来週に控えて、残りわずかな育休を過ごしてるわたしは、延長して良かったと本当に最近よく思ってます!!

当初は長女1歳で戻る予定でしたが運良く次女を妊娠し延長。
長女2歳4ヶ月、次女0歳6ヶ月だった去年の4月に戻ろうとも思いましたが、やっぱりまだ一緒にいたいと思い延長。
トータル4年弱育休もらってました!

人生で1番頭も心も体力も消耗した4年でしたが、何にも代えがたい、人生で1番充実して頑張ったと誇れる期間だったと思っています。こんなに色んなことに悩んで、夜中も寝れずにいたこと、わたしの人生では初めてでした😂
でも苦労できたから子どもはその分余計に可愛くて可愛くて、四六時中いっしょに過ごせた時間が夢のようだったと、今となっては思います!!
(最中は一緒にいたくない!離れたい!一人になりたい!って散々思ってましたが(笑)喉元すぎれば…ってやつですかね)

今は3歳と1歳で、家庭保育に限界きてたし、外の世界も知ってほしいので保育園通わせることに抵抗はありません!飽きるくらい一緒にいたし、満足しました(笑)
あとは復帰しても変わらず愛情注いで、土日は今まで以上にたっぷり遊ぼうと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳細なご回答をありがとうございます!!あゆさんのお気持ち、過ごされてきた時間が、まるで自分のことのように感じられ、共感できました☺️💕
    また、同時に、私はまだ、飽きるくらい一緒にいた!満足だ!と思えるほど、娘との時間が十分作れていないんだなということにも、気付かされました🥹✨

私の職場では、育休は1歳になってから迎える最初の4月まで取得される方ばかりで、私も勝手に来年の4月に復帰してくるだろうと思われているくらいです😅
    なので、あえて保育園に落ちると周りの人に勘付かれたりするのかなという不安もあるのですが、まだ娘のそばにいたいという気持ちもあり…完全に板挟みになってます💦

• 4月14日
  • あゆ

あゆ

勝手に思ってる方が悪い!わたしそんな事言いました?ってわたしは思うタイプなので、遠慮なく延長しました😂権利ですから😂
    わたしは男性ばかりの職場なので、あえて保育園落ちるとかの意味すらわかってない人ばかりだったので勘ぐられたりはなかったです!激戦区ってことも知られてる地域なので、難しいんだね〜くらいでした!(実はわざとなんです、ごめんなさいって心の中ではちゃんと謝ってましたよ(笑))

母としての気持ちを優先した方が後悔ないと思います☺️仕事はこの先何十年もできるけど、こどもが本当に素直で真っ直ぐわたしたちを見てくれる期間って本当に限られてますよ🥲偉そうなこと言ってますが、携帯見てろくに相手しなかったとか怒って無視したとか、色んな後悔を経たので余計に思います🥲🥲🥲

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男性ばかりの職場だと、勘ぐられることがないというのは、気軽でいいですね😂笑
    うちの職場は逆に女性ばっかりなので、こういう時は面倒だなって思ってしまいます😅笑

そうですよね…いやでもまだ何十年も働かないとですもんね🙄笑
    延長の方向で前向きに考えてみます!ご回答ありがとうございました!!

• 4月15日