※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

引っ越し後の息子の様子が変化している。環境の変化が原因か悩んでいる。慣らし保育を考えているが、どうすればいいか相談したい。

批判なしの優しい意見をお願いします。
恥ずかしながら諸事情により息子が6ヶ月まで里帰りをしていました。

2日前に里帰りを終え、旦那と三人で住み始めましたが
息子は定期的に会ってたもののいざ住み始めると
それをきっかけに人見知りが始まったようで
私がいなくなるとギャン泣き、旦那に抱っこされると
そりかえって泣きます💦

部屋もキョロキョロして違いを感じているようなのです。
(もっと早いうちに引っ越していれば防げたのは重々承知です)

そのせいなのか、ストレスなのか
生まれてから毎日出ていたうんちが引っ越してから出ていません。
まだ2日ですが、出なかったことがないので心配です。
そして基本母乳で寝る前だけミルクにしていますが
そのタイミングでミルクを拒否になりました。


やはり環境の変化のせいでしょうか?

実家から引っ越し先も近いので
慣らし保育のように朝から夕方まで
夕方から朝までと段階を踏んでお泊まり形式に
していったほうがよいのかなぁと
いま考えています。


みなさんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そのまま自宅で過ごすで良いと思いますよ😊
便秘もそれでどうこうなる訳じゃないし、綿棒浣腸とか受診すれば良いし、ミルク拒否も全然あるあるな月齢だし。
ここでまた実家に戻って行ったり来たりを繰り返すと、赤ちゃんも混乱するかな?と。
どんなにあれでも自宅はそこしかないので、慣れてもらうしかないですしね💦
きっとママも泣かれたらまた実家に…ってなってしまって、中々慣れないままズルズルと時間が過ぎちゃうんじゃないかなと思います。
保育園と違ってママとパパがいるんだから大丈夫ですよ😊

はじめてのママリ🔰

離乳食も始めてますよね?
それくらいの頃は離乳食で便秘気味によくなってました。
便秘は病院受診し、実家には帰る必要は無いと思います

moon

生後1ヶ月で里帰り先から自宅に戻った時も同じように環境の変化でよく泣いたり、ちゃんと母乳飲んだりしなかったので…
お泊り形式にしてころころ環境を変えるより、もう自宅のままで環境に慣れるようにされてほうがいいかなと😊

はじめてのママリ🔰りんご

上の子のとき8ヶ月まで里帰りしていました😂💦

やはり環境が変わったせいか夜泣きなどありました💦
私はすぐ帰れる距離ではなかったので生活を続けました
1〜2週間で慣れてくれました☺️

近いのでしたら旦那さんのいない日中は実家で、旦那さんが帰ってきたらお家ででもいいと思います✨
様子みつつお母さんのメンタル的にも無理ない程度に行ったり来たりでいいのではないでしょうか😊🌸

はじめてのママリ🔰

そろそろパパ見知りや場所見知りが出てくる時期なので、きっかけにはなったと思いますが、成長してるんだなーと思う程度でそこまで気にしなくてもいいと思います☺️

赤ちゃんは適応力も高いのですぐに慣れると思いますよ🙆‍♀️