※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんにおやつは必要でしょうか?現在のスケジュールでおやつのタイミングが分からず悩んでいます。離乳食は不安定ですが、おやつは必要なのか気になっています。

1歳になりたてですが、みなさんおやつあげてますか?

うちの最近のスケジュールだとおやつあげるタイミングが分かりません。おっぱいは暇だったり疲れたり眠かったりすると欲しがるので1日5.6回くらいは授乳してます。

6時半起床
7時半〜8時 朝ごはん
9時〜11時 朝寝
12時〜12時半 昼ごはん
14時〜16時 午後寝
17時〜17時半 夕ご飯 
19時 お風呂
20時半 就寝

色々なサイトを見てると1歳からおやつが必要みたいに書かれていて。
離乳食は気分でむらがありますが、まだ食べている方だと思います。
おやつは絶対必要なのでしょうか?

コメント

りちゃこ

1歳の頃はうちの子はもう卒乳してたんですけど食欲怪獣だったので離乳食めちゃくちゃ食べてるのに、食べたがるので補食にベビー用のおやつあげてましたよ!アンパンマンのお煎餅とかボーロとかアンパンマンビスケットとか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

欲しがったらあげれば良いのですかね。たまに昼寝が短かったりしたときは上げてますが、ほとんどこのスケジュールで活動してるので、起きたらご飯って感じなんです。

• 4月12日
  • りちゃこ

りちゃこ

3回食しっかり食べてるのにちょこちょこ空腹をやたら訴えてくるとかお子さんがおやつに興味を持って欲しがるとか無ければわざわざ与える必要もないかな?とは思います☺️栄養にはなりませんし(笑)
    途中で空腹訴えておにぎりとかあげちゃうと腹持ち良すぎて次のご飯に影響が出ちゃって!とかになったなら少しだけおやつ与えてで対応しても良いかもですね!

• 4月12日
はじめてのママリ

一歳半検診で、お菓子の意味でのおやつは年齢的に必要ではないとは言われました。
その代わり、おにぎりやパン、お芋やフルーツなどを3時に挟むのが推奨、とのことでした。
活動量が増えても、昼食〜夕食の間お腹すいた様子ないですか?授乳されているのなら絶対必要ではないのかな、と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3時ですか!
    歩くし散歩とかも行ったり、家中ずーっと動きまくってますが、疲れたら服をかき分けておっぱい飲んだら満足って感じです。
    おっぱいやめたらちゃんと間に何か食べさせたほうがよいんですかね。

• 4月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね。今はおっぱいがエネルギー補給になっているようなので、必要ないのですね🤔
    やめたら、夕食まで持たなくなって泣いたりすると思うので…お昼寝がずれたりすると時間帯が難しかったり、量は試行錯誤にはなりますが、いずれ何かは食べる形に変わってくると思います。
    絶対、はないと思うので様子見でいいと思います!

• 4月12日
ママリ

息子よく寝るので
おやつのタイミングなくて
ほぼあげてません😂
同じようなスケジュールです!