※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリナ
子育て・グッズ

新一年生の長男が鬼ごっこで転倒し、保健室で手当てを受けた。担任から連絡あり、幼稚園の頃と同じくらい連絡があるか不安。先生は男性で30歳前後。

新一年生の長男がいます🙂

こんなことで担任から連絡きますか?💦

今日で入学4日目です🏫

昨日体育の時間にみんなで鬼ごっこをしていて派手に転んだらしく、ひじとひざを擦りむいて血が出たみたいで、保健室で手当てをしてもらって帰ってきました。

大きなパットがしてあったのでどんな怪我よ😨と思って見ると、両方ともサーっと擦りむいた程度。笑

血は出たんだろうけど、ちみっとだよねみたいな傷でした。笑

午後担任の先生から上記説明の電話があり、すみません〜みてあげてくださいとの事でした😂💦

確かに幼稚園の頃は怪我すると連絡来てましたが、小学校でも来るもんですか?🫣

最初だからかな?と思いましたが、皆さんはどうですか?

ちなみに担任の先生は男性で、30歳前後な感じです🙆‍♀️

コメント

あああ

うち上の子、三年生ですが、
もうちょっとしたことでは電話いらないです😂って言ってるのでかかってこなくなりました!笑
ほんっとしょーもないことでかけてきます笑

• ユリナ

ユリナ

そうなんですね!!
    大事じゃない限りスルーなイメージだったので、こんな事で連絡もらってすみません😭という感じでした。笑

• 4月12日
はじめてのママリ

娘の時もそんな感じでした。しっかりした子だったのでかなり詳細に説明してくれ、先生からの連絡がなくても状況は把握できていましたが、それでも何かあれば6年生になっても電話くれてました。

• ユリナ

ユリナ

小学校は幼稚園ほど手厚くないと言われていたので、こんな事で連絡くれてイメージ変わりました🫣🌟

• 4月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

6年間でいろいろ先生に担任してもらいましてがみなさん連絡くれました。(全然大したケガじゃないのに、、)しかも18時くらいに電話くれるので、この程度のケガならお電話頂かなくても大丈夫ですよー!先生早くお仕事終えてくださいー!と何度か言っちゃったことあります(笑)

• 4月12日
  • ユリナ

ユリナ

私も昨日、かすり傷程度なのに逆にご連絡いただいてすみませんって謝っちゃいましたもん。笑

次また同じようなことがあったら、私もママリさんみたいに伝えようと思います🧡

• 4月12日
まぬーる

言わない人は、本当に言ってこないです。最初だから手厚いんだと思いますよ。

ちなみに、
保健室で処置したものは、保護者への報告義務はありますが、電話するのも手間なので、連絡帳に一筆で簡潔に書いて終わる方もいますよ✨

• ユリナ

ユリナ

連絡の有無は担任によるんですかね🤔🏫

保健室の処置は報告義務あるんですね、知りませんでした!
    教えてくださってありがとうございます😊

• 4月12日
ます

手厚いのは良いことのように思います🤔

むしろそういう事でも連絡あれば他のことも安心かなぁと思いました。
手当ての度合いは養護教諭の腕とかその時の本人の状況もあるかもです…本人ひどくパニックになっていて大きなガーゼだと安心したなら大きいガーゼ当てるかもです。
一応大学で養護教諭のための単位取ってた者です🙇‍♀️

• ユリナ

ユリナ

手厚いのが嫌なんじゃないんです🥺
    勝手に小学校のイメージを下げしまってというか、ちょっとやそっとじゃ子供任せでスルーなイメージだったので!
    逆に連絡もらえて嬉しかったです🥰

広範囲を薄く怪我したみたいな感じだったのでガーゼ当ててくれたのかなと思いました👍🏻

でもちょっとの傷でも大袈裟で絆創膏貼りたがる子なので笑、ますさんが仰るようにガーゼにしてくれたのかもしれないですね😂💦

• 4月12日
  • ます

ます

モンペ
    というワードがずいぶん前に出てきてからはそういうのをやるようになったのかもですね。

私も小学校の時にそんな事先生してる印象無かったです。

• 4月12日
  • ユリナ

ユリナ

私も小学校のときにいちいち連絡もらった記憶なかったし、主人がますさんと全く同じこと言ってました😨💦
    大怪我ならまだしも、、、先生も大変ですよね。

• 4月12日
空色のーと

息子が右腕ガッツリズルむけ血みどろの怪我をサッカーでやった時ですら、連絡無かったです😂

消毒と傷が付きにくい大きいガーゼ当ててもらって帰宅しました。

サッカーでの怪我は園児さんの頃から慣れっこだったので、本人もやっちゃった💦ってかるーく帰ってきました😁

• ユリナ

ユリナ

ズルむけ血みどろ!!
    それはさすがに連絡するか一筆欲しいですね😂

かるーくなんてすごい!
    うちの子だったらそれはもう大騒ぎです🤣💣

• 4月12日