※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

保育園で泣く子供に罪悪感。朝から預けることに不安。慣れて泣かなくなる?

保育園に行き始めて3週間経つんですがまだ私から離れる時は泣いてしまいます。中に入ってしまえばお友達もいるし色々なおもちゃがあるので泣かずに過ごせているみたいです!
私のシフト上午前勤務の時は仕事が終わり次第お迎えに行って一緒に帰るんですが、午後勤務の時は朝保育園に送って私の仕事が終わってから迎えに行きます。
なので午後勤務の時は半日私は自由な時間があります。
そこで悩んでいるというかなんというか、離れる時泣いてしまうので凄く可哀想なことをしているんじゃないかと思っているんです、、
半日自由なので朝から預ける必要はないのですが先生からの提案でリズムを作る為にも朝から預けた方が良さそうかなぁと決まりました。
家にいてもやってあげられることは限られているし、私も自由な時間が出来てありがたいのですが、子供に可哀想なことをしているというかなにか罪悪感みたいなものが芽生えてきて😭
そのうち慣れて離れる時も泣かなくなりますかね😣

コメント

ままり♡

遅い時間や、午後から来られても活動もあるし保育園も困るので
朝から預かって生活リズム作る方が
いいと思います。
泣いてしまうと後ろ髪引かれる気持ちかもしれませんが行ってきます!と伝えて出た方が子どもも気持ちの切り替えもできますし保育者の方も関わりやすいです!

中に入ってしまえばケロッとしていたり、ママの姿が見えなくなれば
泣き止むなどあるので大丈夫ですよ😊
お子さんを信じましょう✨

  • ままん

    ままん

    返信ありがとうございます!
    泣きながらもバイバイしてくれるんですがめちゃくちゃ切なくて😭
    連絡帳読むと泣くのは離れた直後だけで1日楽しく過ごせてるみたいです😋

    • 4月12日
☺︎

まだ3週間ですし、そのうち泣かなくなりますよ〜!

泣くから、と一緒にいようとするとズルズル長くなるだけなので、きっぱり割り切って預けたら、子供も割り切るようになります🙆‍♀️

  • ままん

    ままん

    返信ありがとうございます!
    去り際が肝心ですね💪
    早く慣れてくれるといいんですが😣

    • 4月12日
  • ☺︎

    ☺︎


    うちもギャン泣きなので、早く慣れてほしいです🤣
    お互い頑張りましょう🥹

    • 4月12日
  • ままん

    ままん

    頑張りましょ🌼

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

朝から預けてリズムつけるのが良いと思います!
上の子は1歳3ヶ月から通い始めましたが、1ヶ月半毎日泣きました😭
そして年少さんになった今でもたまに泣きます😂
落ち着けば遊んでいるようです!
後ろ髪引かれますが、お互いにとっては午前の方がいいですよ✨

  • ままん

    ままん

    返信ありがとうございます!
    やっぱ泣きますよね😭
    泣かれると離れるの辛いなぁって思っちゃいます😞

    • 4月12日
しょりー

息子は幼稚園ですが、入園して丸1ヶ月はギャン泣き、大暴れで先生に抱っこされながら園内に入ってました😂
行けばお友達も出来て遊んだりもしているようでしたが、結局「行きたくない」と言わなくなるまでに1年近くかかりました。笑

今は大好きなママと離れるのが寂しいのいう方が大きいのかもしれませんが、少しずつ園で楽しいことも見つけて慣れていくと思うので、今までと同じように朝から預けて大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • ままん

    ままん

    1年もかかったんですね😲
    まだうちは喋らないので喋るようになったら行きたくないって言い始めるかもしれないです😂
    そのうち家よりお友達がいる園の方が楽しいって思うよになってくれるといいんですが😖

    • 4月12日