※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母が家に泊まりに来ると、家事を手伝わず自分のペースで振る舞うことに不満があり、ゴールデンウィークにまた泊めるのが嫌だと相談しています。

実母についてです。
長いですがすみません😂
わたしの両親は同県の離島に住んでいるのですが、
本土に来る際必ず妹の家か私の家に泊まります。
わたしが結婚してからは基本的に妹の家に泊まっていたのですが、
最近妹が彼氏と同棲し始めたため、うちにも泊めて欲しいと言われます。
正直あまり泊めたくありません。
来たらごはんの準備は全部わたしだし、洗濯物干すの夫の係なんですけど平気で母は下着も洗濯に出して、最終日は着替えをそのままうちに置いておいてと残していきます(また泊まるに荷物を減らしたいがため)。

妹の家に行くと妹がややだらしない部分もあるので掃除やご飯作りなど母がするらしいのですが
うちに来た際は何もせず「あんたたちは家事に自分のやり方があるけんあえてなんも手伝わなかったよ」と言って帰っていきました。
それはそれでいいのですが
せめて負担をかけないでほしいです。
いつも送り迎えをしてもらえるのは当たり前だと思ってるし
入場料のいる施設に行くと入場料はなぜか母の分もこっち持ちだし、、、
実母ってそんなものなのでしょうか?
孫を可愛いと思ってくれるのはありがたいのですが
自分が好きなときだけあそんで
ごはん中わたしたちがばたばたしながら子どもにご飯食べさせたり自分たちも食べたりしているのに
全然気にも止めず自分のペースで食べています。

ゴールデンウィークに泊めてほしいと連絡が来たのですが嫌すぎます😂😂
しかもうちにも泊まり、同棲している妹のとこにも泊まるつもりみたいです🙄(彼氏には実家に帰ってもらうみたいです)図々しさにびっくりです。

似たような方いらっしゃいますか?

コメント

みーこ

GWもう予定組んじゃったから無理ー!じゃだめなんですかね?
どこか1日だけ母との日作ってここしかダメだからホテル取った方が良いよ。みたいな感じで😵

入場料は家族分だけしか買わなければ良いのでは…?一括で払わないと行けないところなのですかね?
あとから何円だったよと言っても払ってくれないのでしょうか?🫢
ゴールデンウィークも用事があるから泊めれないごめんね🙏って正直に断ったらどうでしょう🤔

はじめてのママリ🔰

図々しですね。ゴールデンウィークは予定があるから泊まりはダメって言ってみたらどうですか?
母が家に来たら私の隣で全家事やってくれるし、子供とも遊んでくれて何でもやってくれます。入場料も払うよ!ってこっちが言わない限りこっちが払うことはないです。

はじめてのママリ

実母ならストレートに言っちゃいますね。うちもよく来ますが、基本自分の洗濯は自分で、スーパーの買い物は出してくれますし。外食も出させてます🥲旦那に申し訳ないので、たまに旦那のお小遣いもくれたりします。一応人の家なので何もしないで過ごすは常識がないと思います。
送迎は子供なので仕方なくやりますが、妹さんの彼氏に帰ってもらうならそこだけに泊まればいいのに。「旦那に申し訳ないからもし来るなら生活費出して」って言ってみたらどうですか。私は普通に言っちゃいます😅

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
まとめての返信ですみません😭

やっぱりどうかと思いますよね、、、
正直に来ないでほしいと言いたいのですが
ややヒステリックなとこあり、母のメンタルも心配ではあるためなかなか正直に言えない現状です😂
父にはそれとなく母の対応で嫌なことは話しているのですが父もおそらく直接的には言ってないようです、、、

とりあえず妥協で一泊だけ、予定がないところを提案してます。
反面教師にして自分がそんなふうにならないようにと日々考えてますが
言わないと母自身は変わらないですよね、、、😂
妹とも話し合ってみようと思います。

ありがとうございます🙇‍♀️