※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
ココロ・悩み

幼稚園に行きたくない子供がいます。理由は食事や寝ることが苦手で、ママがいたいと思っています。幼稚園に行くのを楽しいと感じさせる方法を知りたいです。

先週からこども園に通い出しました。

幼稚園行きたくない。とずっと言ってたのですが、
なんだかんだ泣かずに行ってました。
しかし、昨日別れる時は大丈夫だったのですが園の中ではほとんど泣いてたみたいで
今日は朝から行きたくないモードが全開でグズグズしながら準備して別れる時にぎゅーしたらママがいいよ〜😭と泣き出してしまいました🥲
その後先生がギューしてあげると強引に掴んでくれて別れたのですが、泣き声は私が見えなくなったらしなくなりました🥲
ギューしたら頑張れると思ってしたのですが、逆効果だったのでしょうか、、。
それと同時にいつも泣いてなかったので、別れる時はいつも悲しい思いを我慢してたのかな〜、、と思いました🥲

行きたくないのは、色んな理由があると思うのですが
本人曰く給食食べれない。寝るの嫌だ。ママがいい。っていう理由みたいです、、。
ご飯、寝るのが嫌いな子なので家でも苦戦します😩
(夜はちゃんと寝ます)
友達が出来たり環境に慣れれば、泣かずに行くとは思っているのですが、先は長そうです😮‍💨😭
しかも来月には下の子が産まれる予定です。
嫉妬心が凄く強い子なので心が安定せずもっと幼稚園に行きたがらないんじゃないかと心配してます、、。

幼稚園の楽しさを伝えているのですが、そんな事よりママと居たいと言ってきます、、。
どうして幼稚園に行かないといけないんだ。と言ってきますが上手く返す事が出来ません、、。
何か少しでも幼稚園を頑張れる、元気づけられるいい方法あったりしますか?

コメント

き

うちの子は朝、
幼稚園行きたくないーー
って言い出したときは

『〇〇先生が今日来るの待ってるよー
って言ってたけど🤔』

『え?〇〇先生僕が来るの待ってくれてるん?』

『うんうん、〇〇くんも早く来て遊ぼーって言ってたけど🤔』

『ほんじゃぁ行こっかなぁー』

って去年行き渋った時のやりとりです😂

あとは、
幼稚園行ってる間にかーちゃん遠くのスーパーで
おやつ買ってくるから
幼稚園から帰ってきたら
おやつパーティーしよう😆

とかも使います😂

• こっこ

こっこ

今日先生好きでしょ〜?待ってるよ〜って言ったんです🥲
    そしたら、ママの方が好き。と言われました🥲🥲
    まだ数日なので信頼関係がそんなにないのでこの手はまだ使えそうになかったです😭

おやつもあまり興味がないので釣られるとは思いませんが、やってみます😭!
    ありがとうございます😭

• 4月12日