※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

上の子が新しい保育園で一人で遊んでいることが心配。下の子は問題なし。先生も気にしていない様子。家では友達と遊べず、おもちゃを取られる日々。同じ経験をした方いるか心配。

引越しをして、上の子が新しい保育園に通ってます。下の子も一緒に行っていて、下の子は特に心配していないのですが上の子の事が心配でたまりません😭😭😭
もう3歳ということもあり、保育園自体は通っていたのですぐ慣れて遊んでいるようなのですが、まだ通ったばかりなのもありますがずっと一人で遊んでいるようです、、
人見知りはなく、少し恥ずかしがり屋です。
天気の良い日は常にお昼ご飯までは外遊びをしていて、ちょっと様子を見てると一人で砂で遊んだり、探索してみたりしているようでした。3歳児なので一緒に遊ぶってよりは1人で遊んでる子が多かったように見えますが、先生もあまり気にする様子もなく、先生同士で話しながら外を見ている感じです。
家に帰ってきて今日どうだった?お友達と遊べた?と聞くと、ちょっと遊べたけどおもちゃ取られたんだよーと毎日同じような返答です、、
同じような経験あった方いますか?😭😭😭
これから仲良くなれるんでしょうか、、まだ子供だから大丈夫かなと思ってはいるんですが😭😭

コメント

あんどれ

上の子も4月から新しい保育園に通ってます。
割と話しかける方ですが、通い始めは「お友達とは遊んでない」と言ってたので「一緒に遊ぼって言わないとお友達もわからないから、お話してみたら?」と声かけてしました😊
その数日後、お迎えに行ったらお友達と一緒に遊んでました!
きっかけがあれば一緒に遊べるようになると思いますよ😊

• ぴぴ

ぴぴ

私も一緒に遊ぼうって言ってみたら?とは言ったんですがうーん。ってなっちゃってそれはなかなか言い出せないような感じです😭
    時間が長くなれば遊べるようになりますかね🥹
    いま下の子に合わせて上の子も短い時間しか行ってないので遊ぶ時間もないのかなとは思ってるんですが💦💦

• 4月12日
  • あんどれ

あんどれ

そうなんですね💦
    慣れてきたら声かけられるようになるかもですし、お友達からも声かけてくれるかもしれないので、もう少し様子見てもいいのかもしれません😊

• 4月12日
  • ぴぴ

ぴぴ

そうですね🥹
    今日帰ってきて聞いてみたらボールで遊んだ!と言っていたので少しづつ距離を縮めていければいいのかな思いました🥹
    これからも様子をみてお話ししたいと思います☺️
    コメントありがとうございました😊💓

• 4月12日
こっこ

私も同じ状況です🥲
今年から通い始めましたが、お友達と遊べた方が楽しい!と思い毎日のように聞いてしまいます😭
心配になりますよね🥲
私の友人が幼稚園の先生をやっているのですが、年少は最初のうちはほとんどみんな個々で遊んでるよ!慣れてきたらちょっとずつ社会性身に付けて遊んでいくから大丈夫!みんな最初は一緒だよ〜!と言ってました🥹
なので焦らずゆっくり待とうと思います🥹

• ぴぴ

ぴぴ

そうなんですよね😭
    前の保育園ではわりとすぐ仲良いお友達ができて、毎日のように〇〇くんと遊んだー!〇〇くんがねー!って話してくれていたので安心だったんですが、今回は恥ずかしいって感情が勝ってしまっているようでなかなか声もかけられずにいる様です😥
    そうですよね〜、時間が経てばお友達とも遊んでくれるようになりますよね😭😭
    心配は尽きないですが私も気長にお友達の名前が出てくるのを待とうと思います🥹

• 4月12日