※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
毛玉ちゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子がモロー反射でお包みで寝かせるのが難しい。寝かしつけ方法や湿疹対策についてアドバイスを求めています。

生後4ヶ月の女の子を育ててます。

モロー反射がすごく、今までお包みで寝かせてましたが、もう力も強くてすぐ手が出てしまいます。。

そろそろお包みも卒業かな、、
と思うんですが、どうやって寝かしつけしてますか?
抱っこしてしっかり寝てるのを確認してからゆっくり置いてましたが、起きるとその繰り返しです...

いい寝かしつけの方法はありますでしょうか?
また、湿疹が痒いのか眠いと顔をこすります、
お包みで手が出ないので顔をこする予防にもなってたのですが、
アドバイス宜しくお願いします!!

コメント

Hanipi.

はじめまして!

3ヶ月の女の子のままです★

うちの子も凄いです!
いきなり手を広げて
ギャン泣きします( 泣 )

けど、手を持つと落ち着くので
顔もかじるし、ミトンしたり
手までしっかりブランケットを
かけて寝かせてからわだいぶ
ギャン泣きもなくなりました♥

  • 毛玉ちゃん

    毛玉ちゃん

    返信ありがとうございます(^^)
    わーギャン泣きなくなったの羨ましいです、、
    お包みやめてみたら置くタイミングでビクビクして結局まだ巻いてます...笑

    寝る時だけミトンさせてもいいですね!
    爪を切っても傷だらけです〜泣

    • 1月24日
  • Hanipi.

    Hanipi.


    抱っことかで寝て、置く時。
    ブランケットかけてから
    下に置いてます(´ •ω• ` )
    で、置いたら更に手にしっかり
    かけてあげてます〜wwwww

    うちの娘わ日中も起きてる時
    ミトンです( 泣 ) 遊んでるな〜
    と余裕こいてて、耳めっちゃ
    かじって血だらけになってて!
    怖くてあまり外せません( 泣 )

    • 1月24日
  • 毛玉ちゃん

    毛玉ちゃん

    わかります!!
    遊んでるなーて少し目を離すとガリガリしてます( ; ; )
    最近はおもちゃを手に持たせておくとハムハムしながら両手で持つのでガリガリしないことが判明しました!!

    • 1月24日
おもちのოɑოɑ♡

かゆみについてはわかりませんが、寝かしつけはこのようにしました😊
参考にならないかもしれませんが、息子は2ヶ月になったときに、ベッドにごろんさせてからロジャーを読んでねかしつけたらそのまま寝られました😊
なのでそれからは寝かしつけのときはごろんさせてロジャーを読んで寝かしつけてました。
最近はロジャーを読まずに、ごろんさせてから頭なでてあげて優しく話しかけてあげたり、モロー反射で動くときは腕を押さえてあげると眠りについてくれるようになりました😊

  • 毛玉ちゃん

    毛玉ちゃん

    返信ありがとうございます(^^)
    試しにゴロンとさせて、暗い部屋でトントンしたらギャン泣き、、
    抱っこしても小一時間はギャン泣きで大変でした。泣!!

    結局可哀想でいつも通りのお包みで抱っこで寝かしつけです( ; ; )

    今だけだと思って諦めモードです。笑
    早くヨシヨシだけで寝てくれることを祈ります〜

    • 1月24日
おてんとさん

ある程度抱っこでゆらゆらして眠くさせてからベッドに置き、両手をつないで(動いても多少押さえつけるくらいで)子守唄を歌ってます^ ^
大体は寝てくれますが、寝ないときはおっぱいで寝かしつけちゃってます。

  • 毛玉ちゃん

    毛玉ちゃん

    返信ありがとうございます(^^)

    授乳後に眠りに入ったのでベッドに置いたらギャン泣きでしたー泣!
    泣き声でオルゴールも私の声も本人には届いてない、、笑
    諦めて抱っこで寝かしつけです。。
    早く子守唄とかで寝てくれるようになってほしいですー。

    • 1月24日
まこと

手が出てくるので、冷えないように手足がくるめるカバーオールをきせて、薄めのひざ掛けでくるみ、
西松屋のちょっと大きめのヒヨコちゃんカバーオール?で包んでます!

寝かせつけは、布団に寝かせて頭撫でながら耳元で『キラキラ星』をエンドレスします(*^ω^*)
そのうち指しゃぶりでねちゃ

  • まこと

    まこと

    途中で送信しちゃいました(笑)

    そのうち指しゃぶりで寝ちゃいます😄
    ダメな時は寝るまで抱っこでゆらゆらです!

    • 1月22日
  • 毛玉ちゃん

    毛玉ちゃん

    返信ありがとうございます(^^)

    布団に寝かせたらギャン泣きでした!泣
    歌って寝かせられたらどんなにいいか....
    羨ましいです!

    また少し様子を見てトライしたいと思いますはーと

    • 1月24日
えまま

うちもずっとお包みでした!しかも手で顔をこすってなかなか寝ないので今でも巻いてます!バスタオルで海苔巻きのように、、笑

  • 毛玉ちゃん

    毛玉ちゃん

    返信ありがとうございます(^^)

    同じ方がいて嬉しいです!!
    お包みやめたら寝かしつけが大変だったのでまた巻いてます。笑
    同じくグルグルと海苔巻きのようにして。。
    どのタイミングで解放してあげるか悩みます。。

    • 1月24日
  • えまま

    えまま

    自分で嫌がりますよ!自力で脱出します!
    腕枕もしてたんですけど腕枕も外れました!今は最初ひとりで寝かせる時は巻いて一緒に寝るときには脱出してるので自由形で寝かせてます╰(*´︶`*)╯♡

    • 1月24日
  • 毛玉ちゃん

    毛玉ちゃん

    そうですね!
    私もその後は自由形で寝かせてみたいと思います(^^)
    必ず脱出してるのでもう諦め半分で。。

    • 1月24日