※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

3歳の娘が風邪で咳が止まらず、抗生剤を出す小児科と出さない小児科で悩んでいます。治療方法についてアドバイスを求めています。

自然派の方などではなく、医療関係者の方や医療に詳しい方にアドバイスをいただきたいです。

3歳の娘が絶賛風邪っ引き中です。
新しく家の近くにできた小児科に行き、咳止めの薬をもらいましたがなかなか治らず…。
夜中は一応眠れていますが、わりとひっきりなしに咳が出ています。

いつも行っていた小児科は毎回抗生剤を出されるのですが、抗生剤は良くないとも聞きます。

ただ去年の夏、風邪をこじらせて肺炎になりかけ(気管支肺炎との診断)入院したことがあるため、いつも行く小児科の先生は「ひどくならないうちに飲ませたほうがいい」と言います。

このまま治らず、今飲んでいる咳止めの薬がなくなったらいつもの小児科に行こうと思うのですが、あまりにもつらそうなので薬がなくなるのを待たず、もういつもの小児科に行こうか悩んでいます。

今回初めて行った、新しくできた小児科で改めて「当院では抗生剤は本当に必要なときしか出しません」という注意喚起のような紙を渡されたことで、いつも抗生剤を飲ませているのはよくないのだろうかと思い始めてしまいました(>_<)

コメント

ほたて

看護師です。
わたしも子供の頃、風邪をこじらせて肺炎になりました。
大人になってからは風邪のたびに抗生剤をガンガン飲んでいたらカンジダになってしまい、抗生剤の怖さを身をもって知りました。

本当に抗生剤のせいで耐性菌ができてしまうので、めったな時じゃないと抗生剤を出さない病院は良いところだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 4月23日

医療従事者です🙂
抗生剤を飲むこと自体がダメというわけではないですよ😌
ただ、抗生剤が効果があると判断されて必要な時以外は飲まない方が良いということです✋
特に小さなお子さんはそうだと思いますし、今は昔と違って抗生剤は中々出さない小児科が増えていると思います🏥
抗生剤とは何かというと細菌をやっつける薬です💊
ですから、細菌が原因となっている場合は抗生剤が効果あります👌
しかし、ウイルスが原因の場合抗生剤を使用しても効果はありせんので使う意味がありません💧
風邪は一般的にウイルスが原因の場合が多いですが、細菌が原因であるものがあります🤧
ただ、すぐにパッと見て「これはウイルスによる風邪で、こっちは細菌による風邪」と見分けることは出来ないので、まずは咳止めや鼻水止めといった症状に合わせた薬を出しながら経過を見ていってウイルスか細菌か判断します🤔
「ウイルスか細菌か分からないなら最初から細菌の可能性考えて抗生剤出せば良いじゃん❗️」っていうのもあるんですが、抗生剤は先述したように細菌をやっつけるお薬ですから
身体の中にいる常在菌という身体に必要な細菌もやっつけてしまいます😣
そうなると下痢をしてしまったり、身体の抵抗力が逆に弱まってしまって治りにくくなってしまったり、細菌が抗生剤に耐える力がついてしまって抗生剤が効きにくくなってしまったりということにもなる可能性もあります😢
なので、ご近所に出来た新しい小児科さんも「必要な場合以外抗生剤は出しません」と方針を出されているのだと思います📝
今風邪をひかれて薬を飲み始めて何日目か分かりませんが、薬を飲み始めてから悪化しておらず最初よりも少しは良くなって来ているなら様子を見ても良いかなとも思います😌
大人でも風邪は治るのに時間が掛かりますし、娘さんが機嫌よくてそれなりに元気もあって、夜も咳が出ながらそれなりに眠れていて、ご飯も食べられているのなら今の薬を続けてで良いのではないかなと😉
ただ、ご心配であることは当然ですので薬を飲み切るまで待たずに受診されるのは良いと思います☺️
で 本当は風邪で最初にかかった小児科さんにもう一度行かれて症状が中々治らないことを伝えて再度診察してもらうのが良いかと思いますが、いつも行かれていた小児科さんに受診希望であればそちらに行かれても良いと思います😊
長々と書いてしまいましたが、抗生剤は悪い菌もやっつけるのと同時に良い菌もやっつけてしまうものであることと、細菌には効果があるがウイルスには効果がないので細菌性であると判断される時以外に使うとウイルス性だった場合無意味な上に良い菌をやっつけてしまうだけになってしまうということだけご理解いただければと思います😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    助かります!

• 4月23日

退会ユーザー

横からすみません😭そしてこの場を借りて失礼します。

わたしも抗菌薬で聞きたいのですが、耳鼻科では鼻水が透明でもすぐ抗生物質を出されます!
    かぜは8割ウイルスで効かないですよね!?みたいに聞いたらバイ菌がでてるうちに早めに治した方がいいとかいわれました!
    違う耳鼻科にも行ったら中耳炎になりそうな(なってない)鼻水だねと抗生物質を出されました!
    5才で2度程抗生物質を飲んだことあるんですが、やはり飲まなくてよかったかもと後悔するばかりで‥
    この腸内細菌はもう戻らないんですよね?😭

• 5月18日

退会ユーザー

抗生剤を簡単に出さないという考え方は近年定着しつつあるように感じるので、昔同様すぐに抗生剤を出すところもまだまだたくさんあると思います😅
    それに関しては、例えば受診するたびにすぐ抗生剤を出すといったような感じであれば病院を変えるという検討もアリなのかな❓という感じです🤔
    ただ、そういう訳ではなく他の薬で様子見てたけど症状落ち着かないから〜などで抗生剤を出された場合はサッと必要な期間飲んでスッと治して終わらせる❗️って感じでいいかなと😌
    抗生剤は確かに腸内細菌も殺してしまうので良くはないですが、体調不良で抗生剤が効く場合は飲んで大丈夫です👌
    要するに長期間飲まない‼️乱用しない‼️というのが1番大切です✋
    ご質問にある腸内細菌についてですが、死んでしまって腸内環境変わってしまっても飲むのをやめたら1ヶ月くらいで大体回復すると聞いたことがあります😉
    実際に腸内環境を見ることは出来ないので、どの程度の細菌がいて、どの程度抗生剤の影響で死滅して、どのくらいの期間でどのくらい回復した〜っていうのは分からないので不確かではありますが😅
    ただ、腸内環境というものは抗生剤飲んでいるいないに関わらず食事や生活環境、ストレス諸々の影響を受けて変化するものなので一度抗生剤の影響受けたら一生戻らないとかではないですよ☺️

• 5月18日

退会ユーザー

すみません😭こんなに詳しく教えて頂きありがとうございます!
    とてもわかりやすくて勉強になりました✨今回は長引いてたので出されたのかもしれないです!
    あまり抗生物質に怖がりすぎずいきたいと思います😢

• 5月18日