※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どものひらがなとおやつの問題について相談したいです。

義理母に週に三回程、一時間半程度4歳の子どもを預かってもらっています。

心配なことがあります。

1、今日、子どもにひらがなをはじめて教えてくれたのですが、見本で大きくひらながで書いた子どもの名前のひらがなが間違えていました。詳しくは、り、の左側のはねるところがはねていなかったです。あんまり細かいこと言うのも申し訳ないと思い、見本の名前
を子どもがなぞっているときに、ここはねるんだよ。と教えると、「あんまり言うと嫌になっちゃうから。」と指摘されたのを嫌そうに言われました。

もしひらがなを教えてくれるなら、中途半端に間違えてるひらがなにしないで、正しいひらがなを教えてもらいたいです。最初に間違えてるひらがなを教えると、それで覚えてしまいますよね…自分の名前ならなおさら正しく書けないとと思いました。うるさいでしょうか?

2、預ける際に子どものおやつをあげるときは、一つにしてと何回も話していますが、いつも子どもに聞くと2つくらいおやつをもらっています。パンやラーメン重た物とジュースの組み合わせです。

太ってしまうのと、夕飯が食べられなくなってしまいます。このことを伝えていますが、おやつを少なくしてくれません。

義理母はとてもいい人で、子どものこともかわいがってくれています。しかし、上のことが治らないと預ける日数を減らそうかと考えてしまいます。よろしくお願いいたします。

コメント

ゆっぴー

週に3日・4時間、見るのって結構しんどいと思いますよ😭💦
それをあぁしてくれ、こうしてくれ、と言われて、だったらもう見ないです。ってなってしまったらきっとママリさんが困っちゃいますよね😩

ママリさんが嫌だな、でも伝えても直してくれないしな、って平行線ならもう預かる日にちを減らすしかないんじゃないでしょうか??
面と向かって、ご主人も交えて、感謝は伝えつつもこうして欲しいと一度伝えてみてそれでもダメなら諦めますね😢
他人は変えられませんからね💦💦
お願いしてる以上、こちらが妥協するしかないと思いました🙁

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    時間は、夕飯一時間半程度です。

そうですね。預かってもらっているみですので、あまりうるさく言えないですよね。主人と相談してみて、伝えられるようなら伝えてみて、だめならあきらめるしかないですね。

• 4月12日
mm

預かってもらってるなら、多少指摘して直す気がなくて自分もそこが引っかかるならもう預けないの一択ですかね!価値観はそれぞれなので義母さんがそれでいいと思ってるのなら自分の子は自分で見るしかないと思います!🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

こちらから細かいこと言える立場ではないですよね。承知しました。

• 4月12日
そうちゃま

週3〜4回見てくれるのもなかなか大変ですよね、おばあちゃま👏🏻いや、ありがたい!

1.ひらがな練習帳を持っていって一緒にやってもらう
2.自宅からおやつ持ち込み+出してもらうジュースは許容にする

私なら上の作戦でいきます😊
1に関しては、子供の意見も聞き、ひらがなやるのが楽しかったと言うなら、もっと練習してみる?からの練習帳買って持たせます笑

• ママリ

ママリ

下のコメントがそうちゃまさんへのコメントです。

• 4月12日
ママリ

ひらがな練習ちょういいですね!

おやつは、子どもと義理母が一緒に作った物を食べてるんです。ですので、その日によって作ったり、作らなかったりなんですよ。