※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

強迫性障害の症状で、事故や暗い想像が頭をよぎり苦しい思いをしています。自分だけ特殊なのか不安です。

嫌な想像や悪い想像ばかりして苦しくなってしまう方いませんか?
強迫性障害っぽい部分があるのですが、これもその症状の一つなのでしょうか?

夫の帰りがちょっと遅いと「事故にあってたらどうしよう」と不安になり、これだけで終わらずに、自転車に乗っててはねられた時の描写とか(自転車通勤なので)、死んでしまった後のお葬式のやり取りのこととか考えてしまいます。
あとは子どもが窓から落ちたらどうしようとか、子供に対してイライラしてる時に「わたしが叩いて虐待みたいなことしてしまったらどうしよう」とか考えて、リアルな映像が頭に残ってばかりで心が苦しくなります。

もちろん夫にも子供にも事故にあってほしくないし、子供に手をあげることなんてしたことは一度もないですが、そういうことばかり考えてしまいます。
同じような方っているのでしょうか…
わたしが特殊なだけなんですかね😭

コメント

はじめてのママリ

私も似たような事考えます!
産後は特に酷くなりました。
子供の事故のことは特に考えちゃいます。
突然死も怖いのでスヌーザーヒーローつけたり5-10分に1回生きてるか確認したりしてました。

不審者系も思いますし災害とかも考えちゃいます。
でも強迫性障害の方って何度も戸締り確認しちゃったり病院でもらった薬を洗剤で洗ったりもっと行動に出てるイメージなので考えてしまうだけならあるあるだと思ってます!

イチゴスペシャル

それ、分かります💦
昔は10不安だったのが、
今は2くらいに減りました!
不幸って、そんな起こらないし、自分自身が良い行い(人助けや、寄付など…)してる自信あるので、
私は、きっと護られる!って思考になってきました!
徳を積むと、変な事故にも巻き込まれず、不思議だと、
何かの本で見ました😊