※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

息子が喘息持ちで、酸素濃度が低い状態が続くことがあり、風邪が悪化しやすいようです。喘息の発作と痰詰まりの違いについて疑問があります。息子の酸素濃度が低い理由は不明です。

RSとか以外で酸素濃度下がるウイルスって結構あるんですかね?
やっぱり喘息を持ってるとただの鼻風邪とかでも酸素濃度低い状態が長引きやすくなったりしますか?😥

息子が三月に一度と、今月また入院になりました。
三月の入院時は39度の熱が2日続き、陥没呼吸をしてるとのことで吸入するよう言われました。3日ほど朝昼晩と
吸入しても酸素濃度が86-89だったので即入院でした。
このときは一応咳など辛そうにはしておらず、本当に喘息?と思ったほどです。
ですがこのとき、完全に聴診器あてると「あ、これ喘息だ」と主治医や看護師さん全員に即答されるくらい確実に喘息の発作のようでした。

咳などもあまり出てなくて熱もすっかり治ったのですがそれでも酸素濃度は七日間も上がらずでした。

そして今回は、退院してから一週間で鼻風邪をもらってきてしまったようでそれをこじらせて40度まで熱が出ており入院中です。気管支炎にもなってて、酸素濃度も90-94を彷徨ってたので四日間酸素チューブ必須でした。
こんかいのは吐くほどの咳がでてたので「これが喘息か!」とおもいきや、「うーんこれは喘息というよりも痰が詰まってる」と…

ちがいがぜんっぜんわかりません🥲前回も今回も
RSやヒトメタの検査も陰性だったのに
なぜ息子はこんなに酸素濃度が低くなりやすいのでしょう?

少しの風邪が悪化しやすい子って事なんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

黄砂や花粉でも喘息はひどくなるので今の時期(3月から5月)めっちゃ出やすいです。
うちもいつもの鼻水の風邪これは年中なんですが、ひいてもこの時期は吸入必須になります😅
なのでちょっとでもたん絡みや辺な音一瞬でもしたら早めに吸入してるとそこまでならなくなってきました。
もちろんオノンは毎日飲んでますが😊
背中に耳当てると、たん絡みは喉から胸くらいでケロケロ言ってることが多く、痰がからんでから咳がでます。
喘息の時は確実シューシューやヒューヒューって乾いた音します😑

ちなみにうちの子はRSとアデノで入院しました。

• ママリ

ママリ

なるほど。たしかにうちも年中鼻水咳ありますが家でも吸入してと言われたのは今回初めてでした😥
    しかもよくよく考えてみれば去年この時期まだ保育園いれてなかったので風邪とかもそんなにひいてなかったなと…
    この時期はほんとに大変なんですね😥

早めの吸引がいいんですね!
    なんかもうすぐに悪化するのでうちも早めに吸入心掛けようと思います💦

シューシューやヒューヒューですね。そう考えると今はたん絡みのきがします。

ちなみに喘鳴あっても咳ないこととかあったりしますか??

そうなんですね💦!!
    うち、そういうウイルスかかったことがこれまであまりなくて😥保育園で流行り出したら怖いなーとビクビクしてます…😥

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは末っ子だし6ヶ月から保育園いってて、もぉ産まれた時からダメですね🤣
    咳軽いのに喘息はありますが、基本常に風邪ひいてる状態なので咳がないことが少ないんです😅
    アデノの時はまだ咳軽かったしとゆーかかかって次の日とかに入院してたのでそんな咳してなかったです。

• 4月12日