※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児が親の顔を叩くのは一般的なことで、発達に問題があるかはわからない。注意しているが、パパの顔をよく叩く。

2歳児、親の顔を狙って叩いたりするのはあるあるですか?

今夜寝かせつけで娘と一緒に横になってスキンシップしていました。娘が私に「ママだいすき〜」と言って横になったまま抱きしめたりしてました。
娘が仰向けの私に覆いかぶさって顔を覗き込んできたのでチューされるのかなと思ったら、頭をふりあげて頭突きされ、右目に当たりました。
私が痛がったら、娘は錯乱したように泣きじゃくり、泣きつかれて寝ました。

娘は超絶ママっ子で、私の顔や頭を叩いたりはめったにしないのですが、パパの顔や頭をよく叩きます。
その都度厳しく注意していますが、2歳にありがちなことななのか、発達に問題があるのからなのか。

コメント

ちぴ

うちの子はよく遊びの延長で
笑いながら叩いてきてこちらが痛いって言うのを面白がってます😭
後はこういう事はダメだよとか注意した時に叩いてくる事ありますがあまり無いです!

友達の子はおばあちゃん(友達の母親)の事を噛みついたり叩くそうです💧

むな

あるあるです!
というのもまだ叩かれたら痛い悲しいとかが理解しきれてないからだと思います。

はじめてのママリ🔰

わたしもたまたま息子の手が顔に当たった時に、そこまで痛くなかったので「いたぁ〜」と笑ってしまったんですね😂そしたら息子も笑ってて。
で、夫が顔をパシッとされた時も、たぶん夫も痛くなくて「いた!」と笑ってて、私もそれを見て笑ってしまって💦
で、気づいたのが、顔を叩く=親が喜ぶ、と認識してるのかな?と💦💦
なので、結構強めに叩かれた時に「痛い!」と大きめの声を出しても息子は笑うんです🤣
これはまずいと思い、叩かれたら痛くなくても真顔で「痛いよ!叩いちゃダメよ!」と伝えていたら、最初は笑って誤魔化そうとしたり親の勢いに負けて泣いたりしていた息子も、今になっては叩いたりすることはなくなりました!
パパさんが叩かれた時、パパさん自身も娘ちゃんに注意してますか?前の我が家みたいに笑って許しちゃったりしてないですかね??
結構子どもは親の反応とか見てるんだな〜と学んだことだったのでシェアします🙋🏼‍♀️

はじめてのママリ🔰

あるあるみたいで安心しました
ありがとうございました!