※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学1年生の子どもが、帰りに友達と一緒に帰れない時があるので、毎日様子を見に行くことに不安を感じています。どうすればいいでしょうか?

小学生のお子さんがいる方にお聞きしたいです。

小学1年生の子どもがいるのですが、先週入学式があり、今日で登校3日目になりました。明日からは1人で帰ることになるのが不安で毎日の登下校はしばらくは私がついていこうと思っていました。

昨日、公園で会ったお友達のママにあれ?同じクラスだよね?よろしくねと声をかけられて、うちが引っ越してきたばかりと言うと家が近いし、うちの子がもう一人のお友達と一緒に登下校するから一緒に行く?と誘われて、一緒に行くことになりました。

そのママとは昨日LINEを交換し、今日の朝、そのママが自分の子どもに○○ちゃん(うちの子)と一緒に帰ってくるんだよと伝えていましたが、

帰りはそのお友達と一緒に帰ってきませんでした。
お友達の弟が小学校の前にある幼稚園に通っているみたいで、お友達が学校の門を出たときにお友達のママが弟の幼稚園のお迎えの時間だったので、ママのところに行ったみたいです。。。そのお友達とうちの子どもはクラスが一緒で帰るタイミングが一緒で、家も近いので安心と思っていましたが、そのママがお友達の弟のお迎え時間と重なるときには、きっとうちの子はそのお友達と帰らずに1人で帰ることになったら心配なので、しばらくは毎日、自分の子どもが、お友達と一緒に門を出て途中まで帰ってくるのか様子を見に行こうと思いますがおかしいですかね??

みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも小1が居ます。
キツイ言い方になるかも知れませんが、同い年のお友達が一緒で安心って感覚が分からないです。
むしろ、1年生が2人は心配が増えます😅
ふざけ合ったり、押し合いっこしたり、競争したりetc…

うちの小1は4月1日から学童で、初日から1人で登校しています。
帰りは学童の子は同じ時間に帰るので数人で帰ってきますが、校区の端っこのため途中から1人です。

校区の端っこだけど直線350メートル程の距離で、見守り隊や警察官の見回りも多いです。
それ程治安が悪いってことですが😅

信頼して送り出してあげると、意外と上手いことやってますよ😊

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

1人登校、心配ですよね😭💦

GPS持たせるとかはどうでしょうか??
安ければ月数百円で安心できるかもしれません😀

私は子供が一年生の頃毎日登下校行ってました🙌
タイミングが合わなかったり、
習い事で迎えに来るお友達も居て1人で帰らせるのは心配だったので💦

はじめてのママリ🔰

親同士が登下校の約束はしないほうがいいです💦
そうやって変に気を遣うことになるし、子ども同士が気が合うかも分からないですし。

一年生なんで気まぐれですよ😅

勝手に気の合う友だち見つけて、勝手に帰ってきますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭

毎日私が一緒に行くほうが、心配は減るし、よく知らないママに気を使わないので楽でいいと思ったのですが、昨日誘ってくれたところで、どうやって断るか悩みます。

はじめてのママリ🔰さんならどうしますか?

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそもその相手のママさんテキトーで酷くないですか?😅良い顔しぃなだけな気がします。

私なら息子がそうやって下の子のお迎えについて行こうとしたら「○○ちゃんは?一緒に帰っておいでって朝言うたやんな?」って確認しますけど‥

子どもがやはりまだ学校にも慣れておらず不安がるので、念のためもうしばらく親子で登下校しようと思います。
    せっかくお気遣いいただいたのにすみません。

っていう感じで、別々に登下校とりあえずさせます😅

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦確認しますよね😅

親子で登下校したいのですが、明日の朝に連絡するのは急ですよね💦

はじめてのママリ🔰さんならいつ言いますか?

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日の朝はさすがに急な気がしますね💦
    朝あちらの親御さんに会うタイミングがあればその時に伝えるか、明日の午前中に連絡しておくのはどうでしょう?😊

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦昨日、知り合ったばかりなので、トラブルになりたくなくて、すごく気を使っています😭

今日はお友達の家の前で集合して行ったので、明日の朝、集合したときに言ってみるので良いですかね😅?

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

その1年生のお友達は娘さんのことどう思ってるんでしょうね??
相性よければお互い誘い合うとは思いますが。。

うちは少し距離が遠いので、学校から家まで全行程1人になる時は電話してきなさい。って言ってました。が1年間で1回しか電話なかったですね。。
途中で友達と会ったりなんだかんだ下校時に知り合い増えてました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日遊んで名前を覚えたばかりで、まだそこまで仲良くなっていないと思います😅

そのお友達がうちの子をどう思っているかはわかりません😅

もしかしたら相性は良くないかもしれません。

昨日、一緒に行こうと誘ってくれたのに断るのは良くないですよね?

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、多分断らなくても、話自体覚えてない1年生も多いような、、(お互い誘わないみたいな、笑)

その場の流れで横にいた子と帰ったりになる気がします。

様子見でいいと思います🙂

• 4月11日
ひー

登校はその子と一緒に行って、下校はお迎え行ってみたらどうですかね?🥰
全然おかしいと思わないです🥺
わたしも行ける時は散歩がてらストーカー並みに迎えに行ってました😂😂