※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしの
妊娠・出産

二人目について悩んでいます。経済的にも育児も大変だけど、元々二人希望。旦那との意見の違いについてのエピソードを聞きたいです。

生後2ヶ月の男の子ママです!

ちょっと気が早いですが、二人目について考えてます。でも、旦那には息子を妊娠した時から「うちは一人っ子やしな」と言われ続け、義母にまで一人っ子宣言してます。
理由は
・経済的理由
・現在実際育児をしてみて大変
・旦那が激務で全く手伝えない(私に対して申し訳なく思っているらしい)
・私がいっぱいいっぱいになった時旦那にイライラをぶつけてしまったこと
です。

私は元々二人希望してました。
経済的理由も共働きならそれほどきつくなく、一応わずかながら貯金もできてるし、育休ももらえます。
確かに育児は大変、イライラぶつけてしまったのもあるけど原因は旦那にあり。なので、いまいち納得がいかず…。

皆様の中で、最初は一人っ子希望してたけど、旦那さんの気が変わったとか、いつ頃から心境の変化があったなど
エピソードあれば聞かせてください!

コメント

うちの知り合いには上の子が小学校に上がるくらいに気持ちが変わって2人目を作った方が多いです!

• よしの

よしの

小学校ですか!その頃には自分のことはできるようになってますもんね。うちは、だいぶ先の話ですが、参考になります!

• 1月22日

退会ユーザー

そうですね😀育児が楽になったから余裕が出来て2人目を、という感じみたいです。その頃には旦那さんの気持ちも変わっていたそうです😊よしのさんの旦那様もあと5,6年後には2人目がほしくなるのでは??今は焦らずお子さんと一対一の時間を楽しむといいと思います!

• 1月22日
  • よしの

よしの

心の余裕は大切ですね!
    最近私がイライラしたり、息子の抱っこやミルクを旦那にお願いするたび、「やっぱり一人っ子やな」と言われるので、つい焦ってしまいました!今は目一杯息子との時間大切にします!

• 1月22日
はなりんママ

私の旦那も全く同じ考えで、同じ状態になっていましたよー!私はバリバリ兄弟作ってあげたくてウズウズしてたのですが、経済的な理由を挙げられるとちょっと踏み止まるべきか等悩んでた時期ありました(>_<)そして何より旦那が2人目を拒否するので次が生まれるはずがないのです!笑
そうこうしているうちに、息子は6才。今年小学校という頃にやっと納得してくれて作りました😄
その間は何度も話し合い、私がヒステリック気味に責めよったのが悪かったのか旦那は益々頑なに拒否💦
6才にまで成長し落ち着いた頃にやっと冷静に話を聞いてくれるようになりましたよ😅長かったですが、年の差のある兄弟もまたいいものだなと思っています。次に子供を欲しいと思った時にはなかなか授からなかったりするので、まだ希望は捨てずにタイミングを見計らっていたらいいかなと思います😄💕

• よしの

よしの

まさに同じ状況です!私もしつこめに言うので、旦那からしたらヒステリックだし、きっとしばらくは頑なに拒否されそうです。まだ生後2ヶ月なので、小学校になるまでとなったら、まだまだですが、私の年齢のこともあるし…。しばらく様子みてみます!希望は捨てたらだめですね!

• 1月23日
ゆちママ

旦那ではなく、私の気が変わったパターンですが…
私は経済的にも絶対2人!と行ってましたが、いざ子供が出来ると可愛くて可愛くて3人くらい欲しいなと思うようになりました(笑)
確かに経済的には厳しくはなりますが、子供がたくさんいるとにぎやかで家庭が明るくなりそうで( ˊᵕˋ )

• よしの

よしの

そうですよね!ワタシも今までは子供二人と言いながら、他人の子を見ても可愛いとおもえず。でも産んだあとは、他の子も自分の子も、皆可愛い!
    旦那も成長してく子供をみて、気がかわってほしいとこです?ら

• 1月23日