※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

女の子は場面緘黙症の可能性があり、園では話が少なく先生とのコミュニケーションも苦手だが、家ではおしゃべりで笑いも取る。アドバイスをお願いしています。

場面緘黙症について

現在年長の女の子ママです。
先日個人懇談で先生へ助けを求められないのが気になると
言われました。
クラスみんなで工作をしていて初めからつまづいていたのにも関わらず先生へSOSが出せず困っていたそうです。
全体指示も理解出来ていない所が時々あるそうです

園では最低限の事しか話さず、頷いたり首を横に振り
先生と意思疎通しているようです。
お友達とも自分で積極的に行く感じではありません

ですが、家ではお笑い担当って感じぐらい
おどけたり、笑わせてくれたりとってもお喋りです。

場面緘黙症なのか文章だけでは分かりづらいかと思いますが何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うち年中の息子が似てます。
自分から話しかけられないし、話しかけられても頷くか、単語で返すだけ。
面談で、接続詞とかつけて話すんですか?って言われて家ではめちゃくちゃ喋りますって言いましたが、あまりにも喋らなすぎて発語疑われました💦

私は自分の息子はHSCだなって思ってます。もう性格だから、何言ってもダメかなぁと思ってます。年齢重ねるにつれ変わってくることを信じてます😄