※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義姪が距離感が近くて気持ち悪い。なぜ懐いているのか不明。誰も止めず、自分も言えず。幼い面もあり、再会が憂鬱。

発達障害や知的障害の子についての内容があります。気分を害されたらすみません。

義姪(小学生6年生)がすごく距離感が近すぎて気持ち悪いとさえ思ってしまいます。
我が家に来たり義実家で集まったりしたら、わたしの横にピッタリくっついて座ったり、ちょっと立つと着いてきて手をつないできたりします。ずっとわたしに触れていようとします。
なぜそんなにわたしに懐いているのか不明です。義母とかの方が優しくしてます。誰も止めないしわたしが気持ち悪いと思うのがおかしいですかね?産後でちょっと神経質になってますかね?
知的障害もあってちょっと幼いのもあって誰も止めてくれませんし、わたしもやめて、と言えてません。
爪を噛んでるし、できれば手に触れたくないです。
もう6年生だし幼稚園児とかなら多分平気です。
また会うと思うと憂鬱です。
質問になってなくてすみません。またあの子に会うと思うと憂鬱です。

コメント

はじめてのママリ🔰

血の繋がりもない女の子ですもんね。
そう言う気持ちになるのも自然かなと思いました。

いい関係を続けるには適切な距離感が必要だと思います。
自分の子の手前あまりベッタリなのは困るな…とかいい理由をつけて距離がとれるといいなと思いました。

• ママリ

ママリ

優しいアドバイスありがとうございます。批判されると思っていました。良い距離感になれるよう、やってみようと思います!
    ありがとうございました🙇‍

• 4月14日
まろん

距離感がわからないんだと思います。

主様の感情は普通だと思いますよ。綺麗事ばかりは難しいですもん。

• ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます🙇‍今度あったら上手く距離がとれるよう頑張ってみたいと思います!

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

服装、声、顔、雰囲気など
どこかあなたのことがすき過ぎて横にいるんだと思います😱
嫌なオーラを出してもかえって逆効果なことあるので(むしろその態度が好き等)、
お子さん達と旦那さんに囲まれて自然とくっつけない状況にするしかないと思います💦💦

旦那さんには近すぎて嫌だと言いますね💦ほかの家族には伝えません。

• ママリ

ママリ

そうですね。夫にだけ少し相談してみます。ありがとうございます🙇‍

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

私なら親がいないときにはっきり言っちゃいますね🫣

• ママリ

ママリ

そうですね。やんわりとやってみて、それでも無理そうならその手も考えてみます!アドバイスありがとうございます🙇‍

• 4月14日
バナナ🔰

ASDの子は人との距離感が苦手で分からない子がいるんですよね。
いくつかタイプがあるんですが、
・人の表情が分からないのでどんどん近づいてしまう
・相手の気持ちを想像するのが難しいのでどんどん近づいてしまう
・他の人が近いと「自分も近づいていい」と勘違いして近づいてしまう
・相手が嫌がる事を面白かってやってしまう

ASDの子は自分の気持ちが相手と違うという事が分からない子もいるので、嫌がられていても自分が良ければ気にしなかったり、自分ではそこまで近づいているのが分からない場合もあるのでその時には「近いから少し離れようか」と言ってあげても大丈夫です。
言いづらければ旦那様に間に入ってもらってもいいと思います。

• ママリ

ママリ

なるほどです!2つ目のような気がしますが、その子のことをよく分かっていないので、とりあえず優しく伝えてみようと思います。
    ありがとうございます🙇‍

• 4月14日