※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
ココロ・悩み

自閉症の4歳息子が偏食で、改善策を探しています。食べられるものが限られ、相談先でも解決できず悩んでいます。食べる理由が不明で、漢方や薬は飲めるようになったが食事は難しい状況です。

自閉症の偏食について詳しい方、何か改善できた方いらっしゃいますか?

4歳息子、自閉症があり偏食がひどいです。
1歳半くらいから徐々に食べれるものが減っていき
今食べられる物は
市販のポテト(マック、ミニストップ)
冷凍のチャーハン(決まったメーカー)
↑卵やネギ、肉は自分で排除して食べます
味付けのり
ナゲットやチキンの皮、衣だけ
決まったお弁当屋さんの塩こしょのみで味付けされたパスタ
菓子パン(決まった部分だけかじるだけ)
マヨネーズ

くらいです。
本当に何も食べません。
かかりつけの発達外来や市の相談、児発の先生、相談事業所の担当相談員の方などたくさん相談してるんですが、何も改善できません。

息子が何が嫌なのか、
食感、見た目、色、形、味、、、
考えてみてもよくわかりません。
決まった何かが嫌なわけではなさそうです。
単純に自分が食べられる物は食べるが、食べれない物は一切口にしてくれません。

天ぷらにしてみたり、一口サイズにしてみたり
いろんな工夫をしてきたんですけどそろそろ限界というか、息子が倒れるんじゃないか、病期になるんじゃないか不安です。

ちなみに気持ちを落ち着かせるための漢方を服薬してます。
また風邪引いたときの薬も飲めます。
上の2つも最初は嫌がっていたけど根気強く付き合って飲めるようになりました。
これが飲めるなら食べ物も食べれるんじゃないの?と主人ともよく話すんですが本人はめちゃくちゃ頑なです。
無理して食べさせようとした事もあったけど泣きまくるし一時食事の時間が嫌そうになってたので、これはダメだと思い無理はさせないようにしようと思ってます。

同じような方とか専門の方いらっしゃって
何か改善策とかあれば教えてほしいです。

コメント

そら

カレーとかシチューとかハヤシライスとかは食べますか?

うちの子は大きさや固さや味や見た目で判断してます💦

だから基本的にみじん切りとか細かくしたものが多いですが、カレーとかシチューとかハヤシライスとかに他の野菜も入れたり肉は基本的に細かくするかミンチを使ってます。
ご飯にかける方が食べやすいみたいで、おかずのみとかは絶対に食べないです。
なので基本的におかずの汁だけご飯にかけるとかもよくあります😅
まぁ、汁に少しは栄養あるからいいかと思ってます。
汁系は案外食べる時があるので、具だくさん汁物にして、汁だけ与えるとかもあります。
野菜は好きな野菜や好きな味付けなら食べてくれます。
ハンバーグとか好きならうちはハンバーグに野菜沢山入れたりもしてますよ。

• ひよこ

ひよこ

カレーもシチューもハヤシライスもハンバーグも何も食べないんです💦
    そういったものが一つでも食べれたら他の野菜やタンパク質を刻んで入れれるのにな、と思ってはいるんですけどね、、、

本人になんで嫌なのか聞いても
    単純に味が美味しくない、としか言わなくて💦

• 4月11日
ドレミファ♪

自閉+ADHD本当に食べませんでしたが諦めず本当に小匙1
離乳食初期のアレルギーあるかみるレベルを毎日毎日まぜ混んで
茶碗では食べないのでふりかけにして作りスティック棒おにぎりにしたりを日々繰り返してました

なんならじゃがりこ一回挟んでごはん食べさせたりとにかく1日一口から
料理は好きで色んな工夫しましたが
切り方
調理の仕方
出汁これでほんの少し克服できました

パクパクは食べないですが頑張って食べてるって感じです

うちは納豆とコンスープが好きなのでそこに小匙1野菜のトロミついてるの入れるところからです

あと身内に重度自閉+知的がいますがどうせ食べないと思って親が出さなかったものを私が子供のお昼に持たせたもの興味をもち食べたりした事がありました
以外とあまり慣れてない人のごはんとか珍しい環境とか少し刺激があると食べる事もあるみたいです

私自身今料理の勉強のため小学校の給食で働いてますがよく親御さんからうちの子は家ではたべないけど給食では食べてくれるというお手紙貰ったりします

息子自身も今は先生の協力で給食のお野菜一回挑戦チャレンジしてます