※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんがうんちが出ない場合、綿棒を使って刺激する方法は避けた方が良いです。要相談です。

1ヶ月の赤ちゃんを育ててます
昨日の夜から顔を真っ赤にして力みだしました!今までは、その後すぐにうんちが出ていましたが、昨日は出ませんでした!
おっぱいを飲んで寝て30分後に力んでなく〔うんちが出ない〕抱っこしてあやすと寝るそして、また起きての繰り返しでした
なので、今日の6時くらいにワセリンを塗った綿棒をおしりに入れるとすぐに大量のうんちが出ました
そして、まだうんちが出ません!この場合、定期的に綿棒をおしりに入れた方が良いのですか?
どう言う対応が良いか教えてください

コメント

なっち

1ヵ月くらいから便秘になる子はなるみたいですよ。うちの子も便秘です😅
調べたら綿棒はくせになる。とか書いてたりしたんで、3日出なかったらうちは綿棒で出してあげるようにしてます。
お腹のマッサージや足の運動をして、腸の働きを促したりしてます💦
うちの子は1ヵ月くらいから便秘になり、だいたい2日に1回でかなり臭い便をしてます💦

• ミルちゃん

ミルちゃん

返信ありがとうございます
    顔を真っ赤にしながら力んで泣くのですがなっちさんの所もそんなかんじだったのですか?見てるこっちが辛くなってきます!

• 1月22日
  • なっち

なっち

凄い顔赤くしてますよー💦赤ちゃんが頑張って力んでるんで、お腹さすったり、頑張れー!って声掛けたりしてます✨
    あまりに力んで泣いたりしたら病院行こうかなぁ。とか思ってますが、とりあえず今はいけてるんで、一緒に頑張ってます💡

• 1月22日
  • ミルちゃん

ミルちゃん

私も見守って見てあまりに頻度が多くなってきたら病院に行ってみます
    一緒の赤ちゃんがいて少しほっとしました
    ありがとうございます!

• 1月22日
まにまに

お腹をマッサージしてあげたり、
ミルクをあげて30分後ぐらいに
綿棒浣腸してあげたら
でましたよ(๑´⍢`๑)

辛そうな時は
力んでるときに浣腸しました(´・ω・)

それでも数日ウンチがでなければ
病院に行ったほうがいいかと思います!

• ミルちゃん

ミルちゃん

初めての子供で浣腸のタイミングがわからず常に辛そうに見えるので大変です
    半日出なくて可哀想と思うのに数日も見守れるか不安です

• 1月22日
  • まにまに

まにまに

不安ですよね(-ω-;)
    ちなみに私は2人目ですが
    1人目は便秘はなく、浣腸も
    今回が初めてでした💦

私もみかさんと同じで
    数日様子みることが辛くて
    力んでる時に浣腸を
    たまにするようになりました💦
    最近からちょいちょい
    自分でウンチしてくれるように
    なってきましたよ(๑´⍢`๑)

みかさんは
    母乳ですか?粉ミルクですか??

• 1月22日
  • ミルちゃん

ミルちゃん

今までは力だらうんちが出てたので顔が真っ赤になっても微笑ましかったのに急に出なくてなって!
    完全母乳です!母乳は、うんちが緩いって聞いたの!

• 1月22日
  • まにまに

まにまに

急にでなくなりますよね(-ω-;)
    うちも同じです(-ω-;)

完母なんですか!
    それで便秘気味なら、、、
    白湯をあげるのも良いって聞きましたよ(๑´⍢`๑)!

もし粉ミルクあげるなら
    はぐくみとはいはいが
    便秘にはオススメです(๑´⍢`๑)

• 1月22日
  • ミルちゃん

ミルちゃん

試してみます!ありがとうござます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

• 1月22日
minomushi

うちの娘も一日中、顔を真っ赤にして苦しんでました😭出なくて泣き出すこど多かったです!本当に苦しそうで見てて辛いですよね😢

私はあんまり苦しそうなら1日2回くらいは浣腸してました!朝と寝る前とかです。
病院からも「癖になるもんじゃないから出してあげて」と言われましたよ😀!!
2-3週間そのような日々が続いて浣腸してましたが、何故か急に上手に出せるようになりました!
そのうち赤ちゃんもドコに力を入れたらいいのか学ぶんだとおもいます😬!!

• ミルちゃん

ミルちゃん

何故か何もしてないのに大量のうんちを2回してくれてとりあえず、安心しました!
    ありがとうございます!苦しそうなら浣腸してします!

• 1月22日