※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nさん
子育て・グッズ

母乳量激減について&ミルク育児への移行について母乳量を回復できる可能…

母乳量激減について&ミルク育児への移行について

母乳量を回復できる可能性があるのか、ミルクへ移行した場合のメリットなど、ご経験がある方に教えていただきたいです。

生後4ヶ月、1回あたりの母乳量が激減してしまいました。。
生後間も無くなら完母で育ててきましたが、先日やむを得ない事情により、2泊3日で息子と離れることになり、その間私は搾乳をし、息子はミルクで過ごしてもらいました。

その影響か、帰宅後の授乳中に母乳が湧き出てくる感じというか、ゴクゴク飲んでいる感じがせず、測ってみると以前は120〜130/回出ていた母乳が30〜60/回まで激減していまっていました…😭

離れている時の搾乳は4〜5時間ごとにしていましたが、いつも授乳する時ほどの量がしっかり絞れていたかどうかはわからず、減ってしまったのかな、と。。

ミルク育児への抵抗はありませんし、逆にメリットもいくつか聞いたこともあり、もうすぐ離乳食を始めるのでそのタイミングで思い切って完ミにするのもありかな、と思っています。

ただ、突然だったので、心の準備ができておらず、おっぱいを一生懸命飲んでる姿とのお別れが来ると思うと気持ち的につらいです😢
また、今は母乳量+ミルクで60〜100/回くらいしか飲めず、おしっこやうんちはしていますが、少なすぎて心配です。
どうしたらいいのか…

そこで、
①4ヶ月以降でも母乳量が減った後に復活した方のお話

完母→ミルク(混合・完ミどちらも)に移行された方で、
②移行した時期
③移行した理由
④移行して実感したメリット・デメリット

⑤ミルクを飲んでくれない時の対策

をご教授いただきたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

①先日コロナにかかりご飯が2日くらい食べれず半分〜2/3くらいまで減りましたが、またしっかりご飯を食べるようになってちゃんと吸わせるようにしたら戻っていきました!

⑤母乳で満足してるからミルクがいらないとかは無さそうですか?おしっこの量が減ってる、色が濃いとかなら気になりますがそーでなければ無理に飲ませなくてもいいのかな?と思います。

• Nさん

Nさん

コメントありがとうございます!
    ①そうなんですね…!ちなみに戻るまで結構時間かかりましたか?数日で戻りましたか?
    ②おしっこは言われてみれば少し濃いめかな?と思いますが、授乳後はご機嫌です。。ただ、トータルで飲んだ量で言うと、月齢からしたら2ミルク入れて2/3くらい、母乳だけだと300ml行かないのでとても心配してしまいます😢

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガッツリご飯食べるようになったので2日とかくらいで戻ってきたかな?って感じでした!

まだ残暑もあるので汗とかで水分飛んでるのもあるかもしれませんがご機嫌ならそこまで気にしなくていいと思います。
    缶ミルクに書いてある量はあくまでも目安なので絶対それくらい飲まなきゃいけないって訳でもないです。それに直母で飲む母乳量と哺乳瓶で飲むミルク量の必要量は一緒ではないのでミルクの量ほど母乳は必要ないと言われています。毎回母測しているのであれば話は別ですが、そーでなければ赤ちゃんの様子での判断でいいかなと思いますよ!

• 1時間前
  • Nさん

Nさん

なるほど、もう少し頑張ってみます!

そうなんですね。。。
    目安の量をどうしても意識してしまってました!
    こんなこと初めてで、頭の中が授乳でいっぱいになってしまってます😵
    これが続くようなら母乳外来行ってみようかなと思います。
    ありがとうございます😊

• 29分前